FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) First Attack

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の大きな農場

今は田圃も畑もなくなってしまった我が家の廻りであるが、私が幼稚園に通う頃は廻りは田圃。
農家もちゃんと農業をしている時代でありました。
お米の収穫時期になると、田圃で稲を刈って田圃の廻りにやぐらを組んで其処に稲藁かけて天日干しをしてました。
こうやって乾かしたお米はうまいのです。

中国大農場、一面に広がる麦畑。

中国は日本と違い、農業は個人単位だけでなく国営農場が数多く存在します。
広大な圃場面積で作ってる量は半端な量ではありません。
日本の北海道の怪しいキャラメル農場とは規模が違います。(笑)


040202.jpg
収穫時期になるとこんな大きい農業機械で刈ります。
日本だとこんなのは北海道以外では見かけませんね。

040203.jpg
刈りとられるとトラクタ-に積まれます。
この時点で藁はついてません。

040204.jpg
トラクラ-で運ばれた麦や米は滑走路みたいな所へ広げています。

040205.jpg
一面麦とか米(時期が違います)が広がっています。
ここで働く出稼ぎ農民の人達が広げて行きます。
そして一日中箒やスコップで攪拌しています。

040206.jpg
退屈な作業ですが日当は一日30元(上限)、三食付き、タコ部屋で生活になりますが、生活必需品であるタバコは無料支給品だそうです。
これは私が三歳児並中国語とジェスチャ-で農民のオッサンから聞き出しました。(笑)

0402072.jpg
地の果てまで広がる圃場(田圃や畑)。
日本では見られない光景です。

040207.jpg
米とか麦は食品なのに、こんな所に広げちゃって良いんでしょうか?(笑)
しかもトラクタ-で踏んづけてるし。
それに農民のおっさん達はタバコ支給なもんだから一日中タバコくわえてます。
そして吸い終わるとその辺にポイ!(笑)
米とか麦に混じります。
ニコチン入りです。(笑)

040208.jpg
雨が降りそうになると急いでシ-トを掛けます。

040209.jpg
しかしこんなんで大丈夫なのか?
米が旨くないのが良くわかりました。(笑)

040210.jpg
マ-ケットで売られる米です。
68元(約1020円) 20キロくらいはありそうです。
日本の価格の1/6くらいでしょうか?
かなり安いです。(でも旨くはありません)


040211.jpg
農場の米は殆ど籾のまま出荷しているようですが、精米工場もあるので白米も作ってます。
これは中国人社員達が家に帰る時に買い出ししてきたお米。
値段は市販よりも格安だそうです。


040212.jpg

中国で売られる
中国産秋田小町(笑)

しかも有机米(有機の意味がわかってるのかも不明)
中国では秋田小町とかコシヒカリとか日本の有名ブランドは全て中国人が商標登録してしまってるので、日本の米には使えません。(笑)

そんなのありか?

と思われる方は
ここをポチッと宜しくお願いします。



米がなくて国民が飢え死にしそうなお国がタカリミサイル発射準備完了。
週末打ち上げるようです。
日本上空で打ち落とせば、即開戦。
近距離ミサイルの連射で日本を攻撃するようです。
それにミグ戦闘機も配置されたようで日本本土の爆撃もあるかも知れません。
とくに日本海側の原子力発電所などへの攻撃が心配です。
日本の九条なんかで国は守れません。
20090401_412185.jpg
(阿麗☆さんの所から貰ってきましたm(__)m)


やられっぱなしで黙ってる日本じゃねえぞ!
と思われる方は
↓ここもポチッとよろしくお願い致します。

人気ブログランキング
このページのトップへ

コメント

いつまで経っても鎖国されている米農政

ハワイのコンドミニアムに泊まっているとき、カリフォルニア米を買って自炊して食べていました。
安いのに美味い。
日本にもおいしいお米がありますが、あまりにも国際価格とかけ離れた価格はどうでしょうか。
携帯電話と同じでガラパゴス状態になっていると感じます。
中国旅行中は当然現地の米をたべているわけですが、不味いと思ったことは一度もない。
いきすぎた保護主義は結局日本国民も農家も幸せにはできない(できていない)と思います。

  • 2009/04/03(金) 09:52:08 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

平和憲法

昨日の東京新聞に愛川欽也の「誇らしいのは平和憲法」なるコラムが掲載されていました。奥さんのケロンパは韓流オタクだし・・・まったく夫婦そろって脳内花畑なんですね。

  • 2009/04/03(金) 11:22:12 |
  • URL |
  • maruhide #-
  • [編集]

広大な国土

今回のお米ネタもすばらしい。
やはり雄大・広大な国土ですね。
籾を広げた様子がまるで砂丘なみです。
高いところからみた国土の写真にはホント驚きました。
こんなネタもまたお願いします。

  • 2009/04/03(金) 16:06:17 |
  • URL |
  • 水瓶座 #-
  • [編集]

重点的防御

万遍なく防御するのは大変です。無防備地域宣言をしている地域にミサイルがぶち込まれることは全く構いませんので、それ以外のところを重点的に防御して欲しいものです。

  • 2009/04/03(金) 16:18:47 |
  • URL |
  • かつとし #-
  • [編集]

G20で、記念写真。わが国の首相は、金だけ出して、どこに写ってるかもわかりずらい存在感。

日本も、日の丸特攻核ミサイルを持つべし!

はっきり言って、アメちゃんも自国の国益を守るのが一番だと考えてます。

  • 2009/04/03(金) 16:20:27 |
  • URL |
  • bingo #mIug5Ryo
  • [編集]

雨降ったら、大変!

南方は北方の天津と違って、結構雨降るんですかね。 
ウチの実家も6~7年くらい前まで、自分たちで食べる分は、あえて庭の “ハザ木” で自然乾燥してました。 実家にハザ掛け手伝いに行ってスゴイ疲れた記憶がありますが、ウマイッスよ~♪
“魚沼コシヒカリのハザ掛け米” 採算考えて売ったらベラボウなプレミアム価格になるでしょう。

  • 2009/04/03(金) 23:53:22 |
  • URL |
  • へんはお #SnJsANKY
  • [編集]

無防備マン

そういえば無防備マンはどうなったかなーと思って見に行ったら
イスラエルの不買運動をやっていました。

日本の危機はガン無視ですか?

  • 2009/04/04(土) 02:17:19 |
  • URL |
  • カヲナシ #qx6UTKxA
  • [編集]

親父が元気なうちは稲架掛け天日干しコシヒカリで、そりゃ旨かったです……
普及委員の実験もやらされて、そりゃ高コストの米でした。農家とはそんなもんだという記憶があるので、斯様なやり方を見せられると、丸太を飲み込んだような気分になります。

♪ 北から昇ったテポドンが 南~に落ちる!
   (以下略)
ってのをどっかで見かけました。まこと基地外国家ですね。
どっかの国からN兵器を買って潜水艦に積んで日本海に浮かべておけば睨みも効くだろうにと思ってます。

  • 2009/04/04(土) 09:50:04 |
  • URL |
  • 蒼 #-
  • [編集]

中国の侵略

中国は人民を犠牲にして、世界中に粗悪で安価な製品をばら撒く! 最近は軍事でも膨張してますね。
日本は台湾同様にもうじき飲み込まれるか?

  • 2009/04/04(土) 10:28:36 |
  • URL |
  • 時給 900円 #Ma54l7SQ
  • [編集]

worldwalker 様>
政治家が田圃を票田にしてしまったのが最大の原因ですね。
カルフォルニア米はアメリカで食ってる分には良いんですが日本に持ってくる船旅が問題になります。
maruhide様>
日本のい芸能人は約半数が在日韓流だと思います。(笑)

水瓶座 様>
高い所からの撮影はタケコプタ-で行いました。(笑)

かつとし 様>
総連の建物に直撃したら大笑いなんですが。
あとは瑞穂の家とか。(笑)

bingo様>
日本は嘉手納基地にある核トマホ-クを買うしかないでしょう。秘密裏に。(笑)

へんはお 様>
農家が丹誠込めて作っても米穀商と農水省のお役人でうまい汁を吸われてしまいます。
この辺を無くすのが一番良いと思います。


カヲナシ様>
反日左翼朝鮮巻き団体はご主人である将軍様には逆らいません。

蒼様>
日本の米は生産者直売システムを作るしかないです。あとは国営農場化ですかね。

時給 900円様>
台湾は政権が中国よりになってしまいましたからね。
日本も民主党政権になったら中国の属国になるでしょう。
中国・朝鮮半島から移民1000万人、沖縄を中国へ返還(?)、在日朝鮮人、中国人に参政権を与えるのが民主党のマニフェストですから。(笑)






  • 2009/04/05(日) 00:09:46 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

なんともダイナミックな農業ですね。
こういう所は実に羨ましい。

  • 2009/04/05(日) 02:17:18 |
  • URL |
  • dkrigbn #JO2yAV3g
  • [編集]

やはり、日本のコメが一番美味しいですね。
中国のコメは、上手くないし、中国人の炊き方も下手だと思います。

  • 2009/04/05(日) 17:35:38 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

dkrigbn様>
こんな大きな農場がアチコチにあるんです。
日本では考えられません。

浪漫飛行 様>
たぶんお米の研ぎ方が少ないと思います。
あと水加減もかなりいい加減です。

  • 2009/04/05(日) 19:19:29 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

秋田小町懐かしい。

2007年9月チベットを旅行したとき、ラサの西数千㎞奥地のアリという町の市場でこの秋田小町が積み上げられて売られていました。懐かしく拝見しました。

昨日(4日)韓国のインチョンから朝鮮半島を東に横断その後日本海の上空を経由して成田に帰ってきました。北朝鮮の打ち上げ花火が見られるかとカメラを抱えて飛行機の窓から待ちかまえていましたが、残念(??)ながら4日は打ち上がりませんでした。
 

  • 2009/04/05(日) 23:01:39 |
  • URL |
  • Hide #iJPVvaeU
  • [編集]

お邪魔いたします。
とても楽しく拝見させていただいています。
車とか建物やお仕事関係は特におもしろいですね!

昔内モンゴルに行った時、道路にモミのついた稲をばらけておいて通る車に脱穀(?)させていました。
米が割れると思うのですが、すべて箒で掃き集めるのでしょうね。

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/609-41627250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

万事休す!発射秒読みに入った北朝鮮

   ||| 北朝鮮ロケット発射秒読みへ |||  北朝鮮ロケット銀河2号の燃料注入作業終了、ついに打上げ秒読み段階へ突入!  日・米・韓・中国、G20サミット中に対北対策を協議、発射には厳しい制裁処分 韓国・ソウル発 |現地時間で4日土曜、北朝鮮は予定して?...

  • 2009/04/05(日) 11:09:01 |
  • 米流時評

号外!北朝鮮ロケットついに発射~日本政府発表

 ||| 北朝鮮ロケットついに発射 |||  北朝鮮ロケット「銀河2号」東方日本上空へついに打上げへ!  日・米・韓・中国、G20サミット中に対北対策を協議、発射には厳しい制裁処分 韓国・ソウル発 |現地時間で5日日曜、北朝鮮は世界各国元首からの計画破棄への?...

  • 2009/04/05(日) 16:15:10 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

