FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Genesis

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国田舎の工場

040908.jpg
中国ど田舎の小さい町。
商店街や工場が並んでいる。

040909.jpg
この工場は鉄工所らしい。
農業関係のタンクとか箱、パイプなんかを作っているようだった。
田舎はフォ-クリフトが稀少なので重量物の積みこみはこういう走行クレ-ンを使うようである。

040906.jpg
ここは田舎の大きな町にある工場街。
小さい町工場が並んでいる。
面白いのは鉄板や材料だけ売る店があり、其処で買った鉄板や材料を持って鉄工所や加工所に行って物を作ってもらうのである。。
工場は材料の買い置きはしていない。

040907.jpg
切り抜いた文字みたいなのがあるので、看板でも作っているようである。

040910.jpg
セメント工場。
ミキサ-車も見える。
田舎でも高層建築物が増えてきたので、大量にセメントが必要になってきたようである。

田舎の工場見学
040901.jpg
いつも職人を手配するケチ夏老板。
彼は私より10歳若いのだが年上に見える貫禄。(笑)
ちょっとピントがずれてる所があるが面白い男なのである。
ケチで金に細かいのであるが悪さはしない。
おケチなので関係者に賄賂を渡して仕事をもらったり誤魔化したりはしない。
中国人らしくない
タバコは良くくれる。(笑)

私は金に汚い奴や、ずるい奴が大嫌いなのでこういう人間は好感がもてる。
少し面倒を見てやれば良い下請けになるんだが、交渉がヘタクソ(折れない)なので元請けさんの副部長と折り合いが悪く、なかなか使って貰えない。(笑)
この夏老板の地元は田舎の地方都市。
韓国企業が進出している工業都市なのである。
空気がキムチ臭いスモッグで汚れているのであまり行きたくない所なのだが、昨年一度行ってみた。
どんな物が作れるのか調査しておけば何も都会で作って運賃かけて運ぶ事はない。
近場で作ってしまえば運賃も安いし、田舎なので工賃も安い。

で、老板の案内で行ったのが此所の工場。
いかにも田舎の工場らしい。

040902.jpg
ここにもありました走行クレ-ン(みたいな物。)
巻き上げはチェ-ンブロック(チェ-ン式巻き上げ機)で人力であるが、フォ-クリフトがないような田舎の現場では便利かもしれない、と妙に興味が沸いた。(笑)

040903.jpg
内部はこんな感じ。
日本の鉄工所と同じである。

040905.jpg
モ-タ-やギヤヘッド、軸受なんかもある。
ちなみに手前のボンベはガス切断用のガスボンベ。
成分不明。
(聞いたのだが通訳君がいなかったので私の三歳児並中国語では解読不能。)
中華料理を作るコンロもこのボンベを使っています。(笑)

040904.jpg
作ってるのはでっかい送風機。
製缶技術はあるようである。
でもモ-タ-は現物合わせで寸法をとってるようなので図面とか無いのかも?(笑)
普通は塗装してからモ-タ-を取付する、でも中国だからこのまま塗装すんのかもしれない。
たぶん
出来上がりは綺麗じゃねえな?(笑)

最期の詰めが甘いよね。
と思われる方は
ここをポチッと宜しくお願いします。



昨日深夜にデスカバリ-チャンネルで脅威の起原(だったかな?)と言う番組を少し見ていました。
農業の効率化(水路を造ったり、播種や耕作に関して)を始めたのは中国が起原という事なのです。
番組では現代の超大型農業機械(トラクタ-のでっかい奴)が紹介され(運転手がテンガロンハット被っていたのでたぶんアメリカで撮影)、それの起原として中国の水牛に取り付ける耕作工具や播種装置(木でできてる)を紹介。水牛が田圃で農具を引いています。

でも、それって起原なのかもしれないけど
水牛さんは今でも現役バリバリですがな!(笑)
uxixi.jpg

起原から進歩してねえかも?

と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。

人気ブログランキング








最近↓にスポンサ-サイトが表示されるようになってしまいました。
こちらはポチッはしなくて結構です。(笑)



このページのトップへ

コメント

脱煉瓦建築

>田舎でも高層建築物が増えてきた

脱煉瓦建築でしょうか?
ここはURLがはれなかったと思うけど
「中国最恐怖的房子(新築/未入居/質量(品質)検査済)」
で検索してみてください。

煉瓦であろうがなかろうが中国の建築は恐ろしい。
あ、でも共産党員が住んでる公務員宿舎だけは堅牢で安心なつくりなんですよね。

  • 2009/04/10(金) 00:45:29 |
  • URL |
  • カヲナシ #qx6UTKxA
  • [編集]

>起原から進歩してねえ
中華においては、起源、それすなわち完成形なのでしょうw

>中国最恐怖的房子
見た瞬間背筋が寒くなりました。
不当沈下かと思ったら、姉歯式工法か・・・

  • 2009/04/10(金) 02:48:48 |
  • URL |
  • dkrigbn #JO2yAV3g
  • [編集]

フォークリフトがあると便利ですもんね。
中国では高級品だと思います。
私はフォークの免許持っているんですが、
長らく乗っていません。

  • 2009/04/10(金) 08:49:53 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

アンバランス

最初の写真ですが、
向こうに割と立派な道路情報の青い看板があります。
しかしこの道路は中央線も引いていない一般道で、
しかも自転車とバイクが我が物顔、車は少ないですね。
そのアンバランスがいわゆる「中国」でしょうか。

  • 2009/04/10(金) 14:24:40 |
  • URL |
  • 水瓶座 #-
  • [編集]

>チェーンブロック

この時代に手動チェ~ンブロックなんて!? びっくりした当時を懐かしく思います。 停電や故障が日常なこの国で、シンプル構造で電気いらずは、ある意味有効な選択ですな。 力の有り余っている社員は山ほどいますしね。(笑)

  • 2009/04/10(金) 21:31:50 |
  • URL |
  • へんはお #SnJsANKY
  • [編集]

まだまだ!

天津にもまだまだ同じような工場沢山あります!
品質とかの質問すると、とてもすばらしい(完璧よ!)
返事が帰ってきますが、まともに聞いてません(笑)
完成品みれば、程度がわかりますから!

  • 2009/04/10(金) 23:38:17 |
  • URL |
  • tomusuge #-
  • [編集]

すごいですね、このボンベ

右にアセチレンらしき瓶があるので、溶断用だと、これ酸素ですか? プロパンガスのボンベですけど。まあ何をするにしてもボンベに代わりがありませんが、残量ゲージもありませんが、いい仕事するんでしょうきっと。チェーンブロックのローリングタワー。必要に迫られれば、何でも作っちゃうところですから、別に驚きませんが、どんなものでも、見当なしに吊り上げていることでしょう。傷がつこうが何しようが、何でもワイヤーを掛けて挙げてしまいます。綿帯なんぞは知らないみたいです。精密測定機械を何回傷つけられたかわかりません。

  • 2009/04/11(土) 17:23:02 |
  • URL |
  • 黒鬼子 #-
  • [編集]

カヲナシ 様>
日本が高度成長時代は相当いい加減なビルや道路がありました。
その頃とそっくりなんんですね、今の中国。

dkrigbn 様>
昔の中国の方が発明や起原となる物は多かったですが、今やコピ-文化になってしまいました。

worldwalker 様>
私は免許はないですが操作はうまいです。(笑)

水瓶座 様>
あの青い看板も行き先がかなりアバウトなんです。(笑)

へんはお様>
チェ-ンブロック、手巻きウインチは日本でも良く使いますよ。
まだまだ現役です。
中国では電動ウインチは使い物になりません。
だって停電が多いので。(笑)

tomusuge 様>
私も何度か製作工場へ検査に行ったのですが工場へ着いたら即食事になって、昼間から酒のまされます。ようするに接待攻勢なんですね。
私は騙されません。(笑)

黒鬼子様>
田舎の現場ではトラックからの荷降ろしに必要なフォ-クリフトがありません。
クレ-ンも近くにはいないので呼んでも半日待たされます。
いつも困ります。


  • 2009/04/11(土) 23:16:42 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

麻生と小沢、先に沈むのはどっち!?国会チキンレース

一方の民主党は、2日の参院予算委員会で「政治と宗教」をテーマにした審議を党首討論に
先駆けて実施するよう求めた。
参院予算委員会で「政治と宗教」をテーマにした審議を党首討論では民主党に大いに頑張っ
て貰いたい。
政権与党から創価学会排除の論功は国を思う愛国者の大量得票を獲得できるだろう。
創価学会公明党議員の参加している議員連盟や活動内容から分る、国民のために成っていない
歳費泥棒である反日団体の正体。
【国会議員愛国度一覧表】はこちらをクリックして下さい。
http://www.aixin.jp/yskgdb.cgi#giakd

【新党勝手連の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr_ind.cgi

  • 2009/04/12(日) 15:43:04 |
  • URL |
  • 愛信 #EBUSheBA
  • [編集]

愛信様>
宗教団体に課税、朝鮮玉入れ全面禁止、暴力団構成員は人権剥奪で日本は明るい未来がやってきます。

  • 2009/04/12(日) 23:04:35 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

地方都市

向こうは地方の都市でも、幹線道路に面したはところは集合住宅が並んでいますでしょ。1階はもちろん店舗のような感じで。でも私が見るところ半数は空き屋じゃないでしょうか?
どうしてこんなに建設するのだろうかといつも首をひねっています。

  • 2009/04/13(月) 22:15:32 |
  • URL |
  • もれもれ #-
  • [編集]

中国、日本製品のITソースコード強制開示強行へ、影響1兆円

これは正に対日宣戦布告。

裸フルチン騒ぎはこれを隠すための演出かも知れない。

【動画ニュース掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi

  • 2009/04/26(日) 17:59:38 |
  • URL |
  • 愛信 #EBUSheBA
  • [編集]

愛信様>
中国は今強きなのでしょう。
なにせ自動車産業は中国経済がたよりとか?
しかし、いつもながら思うのは中国の国策です。
一党独裁でしかできない荒技です。


  • 2009/04/27(月) 00:04:53 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

核兵器による戦争と別の日中戦争が進行しています。

核兵器による戦争と別の日中戦争が進行しています。


臓器移植法:改正案、WHO動向が背景に 「海外禁止」検討、河野議長も前向き

臓器移植法:改正案の成立に向け活発化する活動、国籍法改正で日本国籍を取得した外国人が
偽装日本人として臓器を高く売る騙しの手口、中国人体展に見られるような闇市場の開設を
阻止しなければならない。


【経済・政治の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj_ind.cgi

  • 2009/04/27(月) 11:31:28 |
  • URL |
  • 愛信 #EBUSheBA
  • [編集]

ウナギ偽装:「魚秀」社長ら5人に有罪判決 神戸地裁

裁かれるべき問題は、中国産ウナギのかば焼きを「愛知県三河一色産」などと印刷した段ボール
箱に詰め替えた事ではなく、健康に害を及ぼす有害食品、中国人も食べない中国食品を騙しの
手口で販売した詐欺行為である。

【食品・グルメ・レストランの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/sgr/sgr_ind.cgi

  • 2009/04/28(火) 02:31:45 |
  • URL |
  • 愛信 #EBUSheBA
  • [編集]

臓器移植法改正、有志議員「今国会で」

臓器移植法改正、有志議員「今国会で」

命と交換、生命の尊厳に関する臓器移植法改正案が必要な理由を明確にして下さい。
この10年間に何人の患者が臓器移植をしたか、法改正で何人の順番待ちの患者が
救われるのか。
国籍法が改正されて、臓器販売を目的として行われる偽装認知の日本人の臓器提供の
防止策は十分であるか、特に麻薬密売闇市場よりも、更に深刻な臓器密売闇市場に対
する対策は十分か、臓器販売闇市場の開設を企む犯罪行為に加担する臓器移植法改正
案で有るならば、法案成立を許してはならない。

【経済・政治の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj_ind.cgi

  • 2009/05/09(土) 18:10:00 |
  • URL |
  • 愛信 #EBUSheBA
  • [編集]

日本を売った小沢一郎

 アメリカの「年次改革要望書」「日米構造協議」は小沢・金丸が嚆矢
現在話題になっているアメリカの「年次改革要望書」は、小沢・金丸がアメリカの要求にした
がって金を出したのが、きっかけになって、その後もアメリカが毎年要求を突きつけてくる
ようになったものだ。
日米構造協議をやったのも小沢・金丸だった。アメリカの要求に従って、430兆円ものお金
を無駄な土木事業につぎ込んで、日本を借金大国にしたのも小沢・金丸だった。
小泉と小沢とどちらが悪党で売国奴なのか・・・・

【新党勝手連の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr_ind.cgi
【新党勝手連タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

  • 2009/05/10(日) 09:04:30 |
  • URL |
  • 愛信 #EBUSheBA
  • [編集]

続・小野田寛郎氏「講演会」5月15日(金)のおしらせ

小野田寛郎氏生涯最後の「講演会」との事
締め切り5月11日(月)参加を希望される方には、参加希望と記し、
1).氏名、
2).住所、
3).連絡先(電話番号)、
4).職業を明記いただき、「博士の独り言を見て」とお書き添えの上、
下記のメールアドレス、または、FAX番号へ申し込みいただきたい。
博士の独り言続・小野田寛郎氏「講演会」のおしらせを参照願います。
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-2443.html

【前航空幕僚長の論文問題の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi

  • 2009/05/10(日) 10:51:11 |
  • URL |
  • 愛信 #EBUSheBA
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/612-b1638ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時代はハイブリッドカーへ/BIG3ゾンビ部門摘出再生案

 ||| 2009年 NEWカーの NEWコンセプト |||  時代はグリーンカーへ、エコ重視のハイブリッドカーとエレクトリックカー展開  ビッグ3生き残りを賭けた会社再生案、ゾンビ部門とサバイバル部門の切り離し 前号からの続き:.....しかしデトロイトの自動車業界は、?...

  • 2009/04/12(日) 07:27:34 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

