FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Aquarius/Let The Sunshine In/Hair

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国危険な床屋事情


田舎の美容院。
一応店員は制服(ナ-ス服みたいなの)を着ている。
そんなに不衛生でもなさそう。

041902.jpg
都会の床屋さん。
使用するタオルをこんな埃の多い所で干すのはいかがなものかな?(笑)
本当に中国人は洗濯した物を干すのがへたくそ。

041903.jpg
田舎の床屋さん。
店内は薄暗いんですが大丈夫なんでしょうか?
看板の様な奇抜な髪型にされちゃったりして。(笑)

041904.jpg
都会の床屋さん。
ここは入った事があります。
帰国前に入ったのですが「少しだけカットして」と言ったのだがだいぶ短くなってしまい焦りました。

041905.jpg

田舎の床屋。
ここもタオルの干し方が酷い。
っていうか雑巾じゃねえのかソレ?。

そんな汚いタオルで頭拭かないで欲しい。(笑)

私の頭髪は年齢と共に発毛が悪くなっておりますが、それでもだいたい1ケ月に一度は床屋へ行きます。
天然パ-マがかかっているのでそれ以上伸ばすとカ-ルがかかってしまい、朝起きた時に凄い事になっている。
中国出張前には必ず床屋に行っておくのだが、出張が一ヶ月以上の場合は床屋に行かざるをえない。
中国の場合、調髪料はピンキリで7元くらいからある。(カットのみ)
7元といったら100円程度である。
いくら人件費の安い中国でもこの値段は安すぎである。
田舎の場合は床屋は良く選んで行かないと悲惨な事になる。
とにかく町で一番大きな店舗で店員が多い所を選ぶ。
それでもだいたい20元くらいの料金。
日本だと3000円以上はするのに中国だと300円程度。
信じられない安さなので金額は全然気にならない。

とにかく
金額よりも衛生面が重要である。(笑)
と思われる方は
ここをポチッと宜しくお願いします。



中国の床屋のやり方と注意点。(田舎の床屋体験談)

1.先ず店員(マネ-ジャ-か店長)にカットの仕方や不要なひげ剃り(中国では使い回しのカミソリでのひげ剃りが危険です)はしないように注文を付ける。
2.おネエちゃんが出てきてシャンプ-を始める。
 しつこく頭をマッサ-ジしながら洗う。(10分くらいゴシゴシされる)
3.ベット式洗髪台に連れて行かれる。(ここで泡を流す)
4.洗い終わるとタオルで拭いてドライヤ-で乾かす。
5.うまくもないマッサ-ジを始めるので断る。(大抵別料金、おネエちゃんの稼ぎになる。)
6.カットする人がやってきてどういう髪型にするか聞いてくる。(聞いて来なくても確認する。)
さっき店長と打ち合わせした事はたいてい伝わっていないので注意。
(店長は一応聞くだけで、店員に指示はしていない。)
へたくそ野郎店員の場合は失敗しても2週間くらいでリカバリ-できるようにカットする長さは短くさせる。(ここ重要)
値段が安いから1ケ月に2度行っった方が良い。
田舎の中国人の頭髪は平均的にかなり短いので、黙ってると超シ-トヘア-になるので要注意。
それともみあげはなくなってしまうから注意です。
これをやられるとすっかり中国人になってしまいます。(笑)
7.カットした後の洗髪はしないので、気持ちが悪い人はもう一度洗髪して貰えば良い。(別料金)
8.ひげ剃りはメニュ-にないがやってもくれる。
但しカミソリの消毒に問題があるかもしれないからやらない方が良い。
ハサミもちゃんと消毒してるか怪しいがまあ問題ないと思います。
それよりも私は洗髪のシャンプ-の方が心配。
この店は日本製のシャンプ-を使っているというので見せてもらったが、
書いてある日本語デタラメです。(笑)
だいたい日本語わからないんだからニセモンと気が付かないんですけどね。
店長にこれは偽物だと教えて来ました。

マイシャンプ-持参の方が良いかも?
と思われる方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。

人気ブログランキング


このページのトップへ

コメント

中国に行ったときは散髪に行きます。安いので。
地域にも寄りますが、だいたい200円とか500円です。
髪形の細かい指示はできないので、ただ短く切ってくださいといいます。
仕上がりが不満だったことは今まで一度もありません。どこでもそれなりの技術を持っています。
一度、上海の普通の散髪屋(と思われる店)で髪を切ってもらっているとき、「店の女の子が私のことどう思う?」「好き?」とかいきなり聞いてきて、おいおいここはそういう店だったのかと驚きました(笑) 
チューされましたが、それ以上はお断りしました。
自分のタイプじゃなかったことも理由です。

http://up.arelink.net/up50/src/are13712.jpg
大連の汚い散髪屋で散髪する私と相方

  • 2009/04/20(月) 02:12:15 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

こんにちは

台湾出張から帰ってきました。
台湾もエコなのか、ホテルのバスルームにあるシャンプーとリンスが壁に備え付けのタンク形式になっておりました。
まず、シャンプー。しっかり泡立ててからシャワーで流します。
その隣のリンスを髪に延ばします。ん?泡が出る。。。。
バスジェルでした。
髪がギシギシです。

  • 2009/04/20(月) 09:43:02 |
  • URL |
  • yama #dfdn2D6U
  • [編集]

もみあげか!

いやー、今回も情報満載ですね。
あの無造作に干してある(雑巾ならぬ)タオル。
カビとホコリの臭いがプンプンですか?

成る程、もみあげを切られるとすっかり中国人!
爆笑大笑い!です。

ところでこんな店でトイレを借りると、
例のニーハオ便所なんでしょうねぇ。

  • 2009/04/20(月) 10:08:23 |
  • URL |
  • 水瓶座 #-
  • [編集]

(~~)

美容院でシャンプーカットをしてもらっても 帰宅して速攻でもう一度シャワーで流さないと気がすみません。

だめだ 中国では生きていけないわ ワタシ。

  • 2009/04/20(月) 11:54:38 |
  • URL |
  • でこサングン #qsvP4ThM
  • [編集]

うーむ。床屋ですか。

何か普通の床屋のようですが、
悩むのがエチーな床屋と調髪の床屋の違いです。
多くの汚い床屋は、基本的に調髪が副業でエチが本業と思ってますが、どーですか?
最長二週間の短期なので試したことはありません。
都会の綺麗で衛生的に見えて、椅子の数が多くて外からガラス張りでおしゃれに見える床屋ならば本業が床屋に間違いないと思いますが。
しかしそれ以外の何となく汚くてというところはチョンの間と結論付けましたが、どうなんでしょ。
中国人に聞いてもそうだといいます。
マッサージと風呂屋と床屋は基本的にチョンの間ですよね?
床屋の特に黒白が二本ぐるぐるしているところは特に怪しい。

  • 2009/04/20(月) 16:37:17 |
  • URL |
  • fu-taro #qbIq4rIg
  • [編集]

理容師の資格は?

シナに理容師の資格試験は無いのでしょうね。もしあっても偽者横行!?

  • 2009/04/20(月) 18:35:43 |
  • URL |
  • いわお #.mtMLSGE
  • [編集]

理容師の資格!?

理容・美容室の開店営業のライセンスは必要ですが、理容・美容師のライセンスのことについては聞いたことがありません。あっても偽造しますから。働いているお姐さんは、ほとんど素人ですので、技術の方面での期待をするほうが間違いでしょう。髪は切れても、髭剃りはほんとに危ないです。衛生面での話は論外です。理髪店だけきれいなわけがない。
ここの写真の理髪店は、危ない店と健全な店のボーダーライン上の感じです。まあ、スペシャルサービスを頼めばどこからか現れますから(呼べばすぐに来ます)、経験上、ポールの色や形状は関係ありません。健全な店は子どもが行ったり、地元のオヤジが行くような床屋はポールやそんなもの必要がありません。近所の人は皆知っているから。
日本は理容組合などの取り決めである程度の金額が決まっていますが、中国では、ぼったくりの店も多くこの4月に鄭州で二人で12000元ふんだくられて(普通の理髪で)問題になっていました。頭は小生のようにつるつる坊主が一番かと思っております。実際はつるっぱげです。ですのでいつも電気かみそりでグリグリやってます。

  • 2009/04/20(月) 19:37:52 |
  • URL |
  • 黒鬼子 #-
  • [編集]

私もカミソリだけは、嫌だ!と言ってやりませんでしたが、襟足がどうも、へん!
駐在時は、2ヶ月に一回ぐらい理由をつけて、帰国(仕事も)してたので、日本で修正です!

ポールの色や形状は

黒鬼子さん
ポールの色や形状は関係ないですか。
中が薄暗くて汚い小姐4,5人長いすで手持ち無沙汰にしている明らかに、という店はかならず黒だったものですから。
しかし、とん爺さんも勇気ありますよね。
私は長期になっても行きたくない。
衛生もそうですけど、西安大学か何かの寸劇事件を前後して、日本人が常時200名くらいは拘束されているらしいですから(今は危機管理が進んでいるので減少しているでしょうけど)たいてい二週間くらい拘留だそうで。雑居房で。スゴイらしいです。
だれか経験者出て来いよー。

  • 2009/04/20(月) 22:58:22 |
  • URL |
  • fu-taro #qbIq4rIg
  • [編集]

う~ん・・・やっぱり恐い。
何から何まで信用出来ない。
長期滞在する時は黒鬼子さま方式が正解でしょうね。
バリカンと変圧器持参でw

  • 2009/04/20(月) 23:48:47 |
  • URL |
  • dkrigbn #JO2yAV3g
  • [編集]

ヘアカラーまで、(笑)

ホント、ピンきりですね。 大連ではボイラー故障したからコンロにかけたタライのお湯持ってきてバケツに小分けしてシャンプーさせられたり、白髪染めしてもらってホテルでもう1回シャンプーして頭拭いたらタオル真っ黒!! 最悪でしたが天津の塘沽ではかっこいいおにいちゃんがカットしてくれる行きつけの美容院で30元でバッチリですよ。♪
昔、理容学校の玄関にテスト台で2元って言う看板がありましたが、さすがに遠慮しておきました。(爆)

  • 2009/04/21(火) 01:47:44 |
  • URL |
  • へんはお #SnJsANKY
  • [編集]

worldwalker 様>
この床屋けっこう汚いですね。(笑)
私は床屋でチュ-された事は一度もありません。(笑)
yama様>
お疲れ様でした。
日本のビジネスホテルもたいてい備え付けのシャンプ-とボディソ-プの2タンクですね。
よくシャンプ-で体洗ってボディソ-プで頭洗ってしまいます。(笑)

水瓶座 様>
商店街に店事に個別にトイレはありません。
公衆トイレにいくのです。
そこはニイハオに間違いありません。(笑)

でこサングン 様>
田舎の人民がシャワ-を浴びる間隔はどう見ても4日に1回くらいです。(笑)
前に使っていた下請けのラオパニオン(女性)の服が変わるのが4日毎だったので。(爆)
でこ様では死んでしまいます。(笑)

fu-taro 様>
私はいままでマッサ-ジも床屋もHな所に遭遇した事がないのです。
運が良いのか悪いのか?(笑)

いわお 様>
証明書の偽造は超上手いのです、中国4000年の歴史です。(笑)

黒鬼子様>
私もだいぶ額が上がってきました。
もう少し後退したら、みっともないハゲよりもサッパリスキンヘッドにします。
そしてズラを被って偽装し、なにかの式典とかで公衆の面前で深々とお辞儀をしてズラを落とし、場を凍り着かせるのをネタにします。(笑)

dkrigbn様>
自分でカットするのもありかと思います。
そんな道具売ってませんでしたっけ?

へんはお 様>
へんはお様ってけっこう悲惨な目にあってますね。
私の上を行きます。(笑)




  • 2009/04/22(水) 00:13:56 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/616-b229f2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オバマミラクルの握手!お友だちになりたいチャベス

  ||| オバマ マジックにかかったチャベス |||  第5回南北アメリカサミットで、オバマにひと目惚れのチャベス大統領の接近  基調演説で感動したチャベス、ブッシュ時代の敵意を捨て、親米へ方向転換か 日本の皆さんも、もうニュースで御覧になってご存知と思?...

  • 2009/04/21(火) 22:48:09 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

