FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Gimme Shelter

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国田舎のモ-タ-ショ-(笑) 中国オリジナル車両編

真似してるだの、コピ-してるだの、パクッてる等、散々言われている中国自動車メ-カ-ですが、そんな中にも時代の流れにとらわれない、独自の路線で車を開発するすばらしいメ-カ-もあります。
そんな車のご紹介です。


メ-カ-宗申  三輪小型トラック。
日本のミゼット(初期タイプ、最近リバイバルで出たのは4輪)を彷彿とさせるノスタルジックなスタイルは昭和20年代生まれの団塊の世代のお父さんにはうけます。(笑)
センタ-に運転席がきてしまうので基本的には一人しか乗れませんが、無理すれば3人はいけます。(笑)

042805.jpg

メ-カ-時風  コンバ-チブル三輪トラック
雨でも寒い冬でも、熱い日差しの夏でもオ-プンのままなので(屋根は収納されているのではなく無い、没有)根性のある人しか乗れません。(笑)
三輪車がフロントドライブ(FF)の訳がありませんので当然FR(後輪駆動)
普通はエンジンからドライブシャフトで後輪に回転を伝えますが、この車はベルトで行います。

042803.jpg
根性なしは自作の屋根をつけてしまいます。(笑)


042804.jpg

メ-カ- 福田五星
 これはシャフト駆動の三輪トラック。
形は上の車に似ていますが構造はまるで違います。
ステアリングは丸ハンドルなのでギアボックスがあるはずです。


042809.jpg
トラジ、メ-カ-は不明。
この写真のはワイドタイプです。(3人乗りか?)
エンジンと駆動ユニット(前の部分)さえあれば幾らでも改造できてしまいます。


042810.jpg
メ-カ- 福田五星 トラック展示場(笑)
マツダオ-ト三輪にも似た形なので日本のノスタルジックカ-ファンが欲しがるかも?(笑)
 

042806.jpg
メ-カ- 不明 (山東省らしい) 三輪ミニカ-
エアコンはついていません、というか付けられないので夏場は地獄。
屋根の上にベンチレ-タが見えますが走って居なければ風は入ってきません。


042807.jpg
メ-カ- 不明
上のとはフロント廻りが違うのですが年式の違いかな?

042808.jpg
後ろから見たところ。
これはタクシ-、3元タクシ-とか言ってました。
料金メ-タ-なんてないので輪タクと同じで交渉して決めます。

042811.jpg
メ-カ- 不明
三輪バイクの全天候型スタイル。
ちゃんとドアもついてます。
4人くらいは乗れそうです。
庶民の足、タクシ-として使われる事が多いようです。

モデルチェンジなし、部品はずっと共通、三輪なのでタイヤもお得、構造が簡単なので自分でも直せる
そんな中国三輪自動車を日本の皆さんもいかがですか?(笑)

ノ-サンキュ-

と思われる方は
ここをポチッと宜しくお願いします。



1月、2月は中国の鳥インフルエンザが非常に心配でしたが、とりあえず隠蔽何事もなかったようですが、ここにきて豚インフルエンザがメキシコで発生。
人から人に感染する新型ウイルスに変異したようです。

日本にはまだ感染者はでていないようですが、韓国では感染が確認されたようです。
日本での豚肉の調理は殆ど加熱してますので食物感染はないと思いますが、人から移されたらどうにもなりません。

お出かけの際はマスク。
帰宅したらうがいと手洗いをする方は。

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。

人気ブログランキング




このページのトップへ

コメント

メキシコ大統領

ランキングにいってみたら、未だにフィリピンのエロブログが上位に来てるみたいですね。
カルデロンゴネゴネ事件があったのに、そういう方面は全く反省が無いみたいですね。
最近、豚インフルつながりでメキシコの大統領がカルデロンという名前なのを知りました(笑

韓国はもういい加減短期観光ビザ免除止めたらいいのに。
日本に暴動紛いのデモしに来ようとした奴等まで日本に行くにはビザがいらないと思い込んでいます。

  • 2009/04/29(水) 03:51:58 |
  • URL |
  • カヲナシ #qx6UTKxA
  • [編集]

中国の得体の知れない車種群はいつ見ても笑えます(笑)

  • 2009/04/29(水) 08:08:22 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

3輪トラックですか:

私は昭和39(1964)年に運転免許を取りましたが、以後3輪トラックを見かけたのは2度だけです。(茨城県内)
なお大学時代(昭和29年頃)一度だけ3輪乗用車を見かけた記憶があります。

  • 2009/04/29(水) 08:36:19 |
  • URL |
  • いわお #.mtMLSGE
  • [編集]

雑貨屋のおっさんがダイハツミゼットを駆っていました。うちに玉子を仕入れに来ることがあったので、私の顔を知っていて、学校の帰り道に乗せてくれましたが、かなり窮屈でありました。
まだまだ、少量土砂の運搬は牛馬の仕事という時代でした。そのバクロウは在日鮮人で、孫が私の一級下。火病起しては路上をのた打ち回っていたのを思い出してしまいました。

  • 2009/04/29(水) 09:48:58 |
  • URL |
  • 蒼 #-
  • [編集]

何とも言えず可笑しみを感じます。
次回を楽しみにしています。







  • 2009/04/29(水) 10:28:47 |
  • URL |
  • チーク #-
  • [編集]

今現在の?

いつもながらですが、拝見しながら笑いをこらえることが出来ません。
この車は今現在の車(写真)ですよね。自分に都合のよいように改造するのも、時間と労力がいるでしょうに・・・・

  • 2009/04/29(水) 16:53:30 |
  • URL |
  • freeway #-
  • [編集]

三輪ミニカー

天津では、外環の中(市内中心)へ、三輪ミニカーが入れません!
ウチの会社は郊外の開発区なので、うろうろしてますよ!なかなか乗る機会がありません。
ウチの社員が買ったと聞いたので、今度乗せてもらおうかな・・・

  • 2009/04/29(水) 23:23:18 |
  • URL |
  • tomusuge #-
  • [編集]

ベルトドライブ

そうそう、2枚目のタイプの3輪車ですが、ベルトドライブなんですよね。 スイカ売りのおっちゃんが1本ベルト切れて残り2本のベルトが煙モクモクさせて走っているのを見た事があります。傑作です。(笑)
私は小五の時にオヤジからもらったマツダオート3輪をドアを外して庭を走り回っていましたが、屋根は標準装備でした。(爆)

  • 2009/04/29(水) 23:36:11 |
  • URL |
  • へんはお #SnJsANKY
  • [編集]

最後の写真の三輪タクシー

アジアらしいふすまのようなドア間取り、屋形船の風情があります。
デザイン内装をもうひと工夫中国らしさを出して古都や観光地内の遊覧三輪車にでもすれば、名物乗り物にも出来そうです。

  • 2009/04/30(木) 00:06:59 |
  • URL |
  • bagabon #wDBWJZG.
  • [編集]

ミゼットは

ガキの頃、親父に連れて行って貰った海辺の村で走っているのを見た事が有ります。
その時、親父が『小回りは効くけど横転しやすいぞ』って言ってた言葉だけは不思議と覚えてますね。
どこに行って何をやったのかは、まるで覚えてないってのに。

多分、親父も覚えてないだろ~な~。

  • 2009/04/30(木) 00:38:04 |
  • URL |
  • dkrigbn #JO2yAV3g
  • [編集]

カヲナシ 様>
うちの近所にフィリピン人の女性達が沢山住んでいました。
夜の1時過ぎにタガログ語で大声でしゃべりながらご帰還でうるさかったです。(笑)
最近はパタっと見なくなりました。
worldwalker様>
中国って車メ-カ-何社あるのか知ってます?
30社くらいあるのかな?

いわお様>
子供の頃見たTV番組、『マリンコング』とか『まぼろし探偵』にはミゼット出てましたよ。(笑)
大学生じゃ見なかったですか?

蒼 様>
バクロウって懐かしい響きですね。
中国では今でも牛馬は農耕で現役です。

チーク様>
いらっしゃいませ。
毎度ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

freeway 様>
車の改造大好きな私はトラジを改造してマシンを作りたくってしょうがありません。(笑)

tomusuge 様>
ヘルメットを忘れずに。(笑)
すぐ転倒します。

へんはお様>
信じられないベルト駆動。
エンドレスなベルトなのですがどうやってプ-リ-にかけるのか良くわかりませんでした。
かなり部品をはずさないとかけられない構造なのかと?

bagabon 様>
風情はありますが危険もいっぱいです。(笑)
ところでそちらは豚インフルだいしょうぶなんですか?

dkrigbn様>
そういえば『三丁目の夕日(だっけ?)』にミゼット出てましたね。
私の子供の頃の車のオモチャはミゼットでした。(笑)





  • 2009/05/01(金) 00:33:14 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

はじめまして。
車には全く詳しくないのですが、三輪車って構造が簡単であるで作りやすいとか、メリットがあるのでしょうか?
前輪が1個しかないのは、安定性は良くないですよね。
実物はごく小さい頃に見た記憶しかないのですが、確かに可愛らしくて郷愁を感じないこともないデザインですが……、日本製なら(笑)。

  • 2009/05/01(金) 10:52:22 |
  • URL |
  • かめ #MqZnIayc
  • [編集]

FFの三輪車

いつも楽しませていただいています

第一次大戦後、ドイツでFF三輪車が作られていました。700ccぐらいの単気筒ディーゼル。
インドではこれをタタが技術を買って、もしくは戦後ドイツ技術がフリーになって、作りました。今は不明ですが、プネ辺りではバスにも使っていました。

模型ですがhttp://shop.lokshop.de/product_info.php?manufacturers_id=13&products_id=9278

  • 2009/05/01(金) 11:33:48 |
  • URL |
  • sinarsinar #-
  • [編集]

レトロカーは好きですよ。
ドライブしてて、すばる360が走ってるのを見た時は感動物です。
独り言で「うぉースゲー」を連発www

  • 2009/05/01(金) 21:50:02 |
  • URL |
  • dkrigbn #JO2yAV3g
  • [編集]

かめ様>
いらっしゃいませ。
三輪自動車は高速道路は進入できません。
限界スピ-ドは80キロくらいではないかと?
構造的はエンジン(4サイクルではなさそう)とミッションはバイクに近いと思います。

sinarsinar 様>
FFの三輪車があるとは知りませんでした。
しかもトラック。
荷物積んで走れるのかしら?

dkrigbn 様>
スバル360は別名てんとう虫と言います。
だいだいっぽい黄色に塗って黒丸のパッチを貼るとそっくりです。(笑)

  • 2009/05/02(土) 09:55:09 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/621-d7008967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メキシコシティ帰還レポート・蒼天のガダルペ

   ||| ガダルペの蒼い空と青いマスク |||   メキシコシティのイベントを終えて無事ロスに帰還した   shigezoさんの意外な現地体験レポート ブログを公開していてよかったと思うことのひとつは、ご自身の体験やダイレクトな現地情報がコメントで寄せられたと?...

  • 2009/04/29(水) 23:31:32 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

