FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Footloose

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国的行商

大昔、ス-パ-マ-ケットなんかない時代(いったい何時だ?)は車を所有しているのは商売人かお金持ちしかいませんでした。
庶民はバスとか鉄道で買いものに出るしかなく、買い置して置くにも冷蔵庫がまだなかった時代。
その頃は行商の八百屋さんとか魚屋さん、豆腐売り、等々いろんな行商の人が売り歩いていました。
金魚なんかも天秤担いで売りに来ました。
小学校の校門の前には朝登校する子供にインチキな手品とかおもちゃを売るに来る怪しい行商人なんかもおりました。(笑)

中国の田舎は日本のそんな時代に似ています。

天秤かついで行商のおばさんお姉さん。
何を売っているのかはよくわかりません。

043002.jpg
なんか背広スタイルで天秤担いでるのはへんな感じです。
中国ならではです。

043005.jpg
軽い身のこなしのおじさん。
さっそうと歩いてます。

竹を半割にして天秤棒にしてるみたいです。しなり具合が良いのでしょうか?
天秤の荷物の重量が違う場合は担ぐ所(支点)をずらして平均させるんです。
知ってました?(笑)
慣れるとけっこう楽ではないかと?

043003.jpg
この人は行商なのか農民のおっちゃんなのかは不明です。

043010.jpg
飾りとかアクセサリ-を行商してるようです。
声をかければ立ち止まって見せてくれるみたいです。

043004.jpg
この人はどうみても行商じゃないな?
ペットボトル集めみたいです。(^^;;

043006.jpg
この人はまだ担ぎ方が上手くありません。
前後のバランスも悪そうです。
加藤茶に習った方が良いです。(笑)

043012.jpg
拡声器で『マイドウシ-』と言いながら売り歩くおじさん。
マイは売りますなんですが、ドウシ-が何なのか良くわからないので見に言ったら小さい貝(剥き身)でした。

043011.jpg
空気を入れたビニ-ル玩具を売り歩くおじさん。
小学校の下校時に学校の前に陣取ります。
(中国の小学校低学年は親か保護者が必ず迎えにきている。)
親にとっては目障りな存在です。(笑)

043013.jpg
雑草野菜を売り歩くおじさん。
たぶん農民です、自分の所でとれた野菜を売っているのでしょう。
貴重な現金収入なのでしょう。
こういう人から野菜とか買った方が安全で新鮮かも知れません。
でもこの野菜全部売れたとしても10元(150円)くらいではないかと?
タバコ代くらいにしかなりません。

中国の野菜の値段は日本の1/10以下ですから稼ぐのは大変だよね。

と思われる方は
ここをポチッと宜しくお願いします。


今日駅前に行ったら朝鮮玉入れ屋(パチンコ屋)の前に人だかりが?
通りにうんこ座りしてるのや禁煙ゾ-ンなのにタバコ吸ってるのや、ガラの悪い兄ちゃんが大声だしてたりで、とっても邪魔です。

1ヶ月前に閉店してビルを改装していたので日本にはちっとも貢献しないパチンコ屋ではなくて他の商売でも始まらないかと期待しておりましたが、またパチンコ屋(朝鮮玉入れ屋)になってしまいガッカリです。
人だかりは新装開店セ-ル(?)に入場制限で入りきれなかった暇人人達のようです。
この人達のお金が北朝鮮のミサイルになったり、民主党の政治献金になったり、天下り警察官僚の給料になったり、UNOが何回も結婚式したり、反日左翼組織の資金になったりするんでしょう


いいかげんパチンコなんか禁止しろ!
と思われる方は
↓ここもポチッとよろしくお願い致します。

人気ブログランキング









このページのトップへ

コメント

同級生の家に自家用車があまりなかったときからうちにはニッサンサニーがありました。エアコンが出始めたときもうちにはありましたし、VHSのビデオデッキもよその家よりも早く導入されていました。うちの親父は新し物好きだったのかもしれません。

  • 2009/05/01(金) 08:58:34 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

行商で連想したのですが

中国人の主食って、何なんですか?
我々と同じ米飯だと思ってたのですが、饅頭や麺類など、米粉や小麦粉の加工物も多そうなので、主食は米飯であると単純に解釈して良い物か・・・
イヤ、やっぱりオカズの量が多いだけで、米飯主食で正解なのかな?

そんな事を、ふと思いました。

  • 2009/05/01(金) 22:04:59 |
  • URL |
  • dkrigbn #JO2yAV3g
  • [編集]

背広で行商!好きです。(笑)

開発区では見かけませんが当然ですよね。荒野のようなトコにポツンとオアシスのようにある工場団地の周りに農業をやっている人はほとんど見かけません。 っていうか移動車両を持っていないと歩きではココまで辿り着けません。(爆)
日本の私の自宅界隈にはパン売りのおばちゃんが、「売れ残った分を自分で買わなくてはいけないのよ」 と芝居じみた泣き落としで、夕暮れ時に軽自動車でパンをいっぱい乗っけて 押し売り 商売しています。(笑)

  • 2009/05/02(土) 00:51:04 |
  • URL |
  • へんはお #SnJsANKY
  • [編集]

食いぶちは

ホントほのぼのしていますね。
確かに行商して全て完売したとしても、その儲けはせいぜいほんの数日分の食いぶちでしょう。
こんな人達の生活の基幹は何なのでしょうか。
季節的には出稼ぎの時期ではないような気がしますが。
と、何となく疑問に思いました。

  • 2009/05/02(土) 09:13:06 |
  • URL |
  • 水瓶座 #-
  • [編集]

重いものは提げるより担ぐほうが楽なんですよね背骨の中心線に沿わせて
天秤も狂信周波数にあわせることができれば樂々です(加藤茶の肥え担ぎの要領)

  • 2009/05/02(土) 10:00:58 |
  • URL |
  • 蒼 #-
  • [編集]

worldwalker 様>
これですか?
http://sam-auto36.ftw.jp/u7817.html

dkrigbn 様>
主食が米の所も多いですが、米を食べない地方もあります。
麺とか粉物しかない所もあります。
ようするに水稲ができない所は米飯にはならないようです。
あと、もともと中国じゃない地方は米飯はないようですよ。

へんはお 様>
田圃の真ん中に工業地帯できたら稼ぎの良い方に行くのは当然ですよね。
基本的に農業って国が管理しないと統制がとれません。
昔、私が子供の頃はロバがひいた馬車でパン売りがきました。(いつの時代だ?)(笑)

水瓶座 様>
お仕事お疲れ様です。
田舎の農民は一日20元かせげば高給です。
富裕層の人が吸うタバコは一箱100元以上がステ-タスです。(笑)


蒼様>
さすが良くわかってらっしゃる。
天秤棒の共振(上下)に合わせないとリズムがとれないんですよね。
むかしの人は良く考えたものです。



  • 2009/05/02(土) 11:11:41 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

>マイドウシ-

買い物をマイドンシーと言っていたと思います。
買う(マイ)荷物(ドンシー)だった様な・・・・・・。

間違いだったらご免なさい。

  • 2009/05/02(土) 21:14:46 |
  • URL |
  • 祝って県 #-
  • [編集]

天秤棒で悲しいことを思い出した

つい何十年か前、天秤棒のカゴに子供をのけって売りに来ていた国なので、今は物が乗っているだけでも幸せになったのでしょうか。それとも、方法が変わったのでしょうか。金持ちのうちの前に、こそっと、赤ちゃんをおいていく親がまだいるそうです。山の中で赤ちゃんを拾ってきて育てた人を知っていますが、奥さんに目茶苦茶怒られたそうですが、自分の子どもとして育てたそうです。

  • 2009/05/02(土) 21:26:08 |
  • URL |
  • 黒鬼子 #-
  • [編集]

遊戯施設

そう言えば、中国・台湾には、大人の遊戯施設がないですね。(マカオにはありますが・・・)
なぜなのでしょうか?

  • 2009/05/02(土) 22:39:58 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

置きビラ活動をご支援いたします。

テレビの報道偽装の壁を突破する為に
置きビラ活動支援を始めました。


置きビラ活動をご支援いたします。
僭越ながら
置きビラの掲示板を作成して貴方の記事を
掲載いたします。
もしよろしければ、活動拡散にご利用下さい。

【置きビラの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsjb.cgi

  • 2009/05/03(日) 16:56:30 |
  • URL |
  • 愛信 #EBUSheBA
  • [編集]

祝って県 様>
いらっしゃいませ。
なにしろ通訳君もわからなかったので録画したのを仕事先の職員に見せました。
でも意味がわからなかったのです。(笑)
中国語の方言は相当難しいようです。

黒鬼子様>
方法が変わったのではないかと?
控訴省ではさすがに見た事はありません。

浪漫飛行様>
賭場はたぶん秘密の場所にあると思います。
何度かそれらしいのを見た事があります。

愛信 様>
うちの方は月末に市長選なんですが、まだ公示もされていないのに駅前には民主党と共産党の宣伝車が出て街宣してます。
ビラも配ってます。
市長候補だけでなく、衆議院の議員までいっしょになって名前の連呼です。(微妙に選挙演説とは違う)
とんでもない奴らです。
ビラ配りに中指立てて受け取り拒否してやりました。(笑)


  • 2009/05/03(日) 22:21:19 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

知ったかぶりした書き込みをして
申し訳ありません。

いつも楽しく見させてもらっています。
これからもよろしくお願いいたします。

  • 2009/05/04(月) 19:51:54 |
  • URL |
  • 祝って県 #-
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2010/07/24(土) 19:49:57 |
  • |
  • #
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/622-83d37ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プレ・パンデミック秒読みの限りない憂鬱

  ||| プレ・パンデミックの限りない憂鬱 |||  欧州から中東、アジアまで拡大した新型ウィルスのインフルエンザ最前線報告  CDC: 蔓延の実情は「プレ・パンデミック」フェーズ5への進展も時間の問題 まず最初に断り書き。このエントリは米国時間で29日水曜午?...

  • 2009/05/01(金) 08:20:32 |
  • 米流時評

プレ・パンデミック秒読みの限りない憂鬱

  ||| プレ・パンデミックの限りない憂鬱 |||  欧州から中東、アジアまで拡大した新型ウィルスのインフルエンザ最前線報告  CDC: 蔓延の実情は「プレ・パンデミック」フェーズ5への進展も時間の問題 まず最初に断り書き。このエントリは米国時間で29日水曜午?...

  • 2009/05/01(金) 08:21:06 |
  • 米流時評

メキシカン・ペーシャント 封印された患者ゼロ号

    ||| メキシカン・ペーシャント ||| メキシコで最初の感染患者は生きていた!養豚の町ラ・グロリアの隠された発生源 封印された患者ゼロ号、エドガー・ヘルナンデス(5才)の母が語る疑惑の医療班 H1N1新型ウィルスによるインフルエンザ(名称長い!)の発...

  • 2009/05/02(土) 17:05:57 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

