FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) My Back Pages

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国まずいものグランプリ(弁当編)

ある日の会話
近所のおっさん 『どちらにおでかけで?』
私   『中国です』
近所のおっさん  『良いですね、おいしい本場の中華が食べられて!』
私   『・・・・・』

ねえよ! そんなうまいもん。

本日は『へんはおさんの中国エセ日記 』に負けないようにまずいもの特集です。(笑)

取引先の中国工場のお昼の給食(弁当)です。


きゅうり、鳥の手羽、カリフラワ-と豆をあえもの、右のは食材不明。
全ての味付けがはっきりしない。
食材の食感はあっても食材の味がしないという不思議な調理方法。(笑)


050702.jpg
青梗菜、鳥のもも、もやし、何かの根菜(なんだか忘れた)
食材的には全部食べられるが味が薄い。

050703.jpg
両面焼目玉焼(というより揚げたみたいな感じ)、やまいも(たぶん)、他不明食材。
目玉焼きとやまいも(?)以外は食えません。


050704.jpg
白菜、瓜?、にんにくの芽(?)、なんかの肉(笑)
味付けが全部同じ味というすばらしい調理。(笑)

050706.jpg
もやし、豚肉、レンコンと不明食材のとうがらし炒め(でも辛くはない)、他不明食材。
みごとに何の味もせず。

0507052.jpg

白菜炒め、ピ-マンの千切り(茹でてる)、鳥肉、他食材不明。
白菜は醤油をぶっかければいただけるかも?(笑)

0507072.jpg
分厚い昆布の千切り、魚のフライ風、白菜、肉と野菜の炒めもの。
魚の種類がなんだかよくわからん。

日本人にとってはちょっと降参したい弁当なんであるが、工場で働く工員さん達にとってはお昼ご飯が給食で出るだけでもありがたい事らしい。

中国人民、3食食えるだけでも幸せなのである。

贅沢を言ってはいかん。
と思われる方は
ここをポチッと宜しくお願いします。



ここのブログは、他の中国ブログみたいに美味しい料理の写真が一度も出た事がないな?

と思われる方は
↓ここもポチッとよろしくお願い致します。

人気ブログランキング


このページのトップへ

コメント

野菜

生野菜は食べない習慣なのですね?
うちの次女の中学校の給食を思い出しました。
意地でも生野菜は出さないらしく
きゅうりまで茹でてあるそうです(^^;

  • 2009/05/08(金) 08:49:29 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

野菜を多く摂る事を心がけています

野菜が中心の献立という点ではバランスの取れた食事ですね。

  • 2009/05/08(金) 09:08:30 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

毎回楽しく読ませて貰ってます。
なんか、うちの公司の弁当も似たり寄ったり
です。それしか食べる物無いので我慢して
食べてます。どうも干して煮た魚と煮こごりが
がダメです。それ以外はなんとかなりますが…

  • 2009/05/08(金) 09:15:09 |
  • URL |
  • し~えん #-
  • [編集]

4000年の料理

久しぶりです、今回の野菜の料理は典型的な中華料理の手法で調理されていると思います、野菜の炒め物は基本的に、最初に湯がいてから高温でさっと炒めることで野菜の色、シャッキリ感が出て良いのだそうです、最近は日本の調理師、フランス、イタリアのシェフも真似ているそうです、ただそれからの味付けは・・・・・・・、日本産のヂャンユー(醤油)が欲しくなりますね。

  • 2009/05/08(金) 09:55:59 |
  • URL |
  • 僕は小太郎 #bKDCgSyM
  • [編集]

3食ありつけるだけでね

今回もまた素晴らしい社会勉強です!(笑)
別々の食材を同じ味(しかも味がない!?)に仕立て上げる・・。
ある意味、名人芸です。(爆笑)
最初の写真の左端にちょっと見えているのは、白米のご飯でしょうか?

でも3食ありつけるだけで幸せ。なるほどねー。
日本は残飯量世界一ですもの、襟を正さなきゃ。

  • 2009/05/08(金) 15:58:14 |
  • URL |
  • 水瓶座 #-
  • [編集]

健康食!?

こんにちは。
『健康食』並の薄味に野菜たっぷりなお弁当・・・
なのに『不健康さ』を感じるのは何故なのでしょうか?
ちなみにご飯はどうですか?
今日食べた昼食のご飯があまりにも硬く(芯があるとかではなく水分が抜けた感じ)『こんなの食べたれないよ!』とお店の人に突っ返し、比較的硬くなさそうな所をよそい直してもらいました。
香港でも(たまに)こんな感じなのですが、本土は如何なものなのでしょうか?、、、^^;

  • 2009/05/08(金) 20:33:27 |
  • URL |
  • Qぴ #-
  • [編集]

なんかオシャレ?

見た目はオシャレではありませんか!サラダ風な具もあったりして・・・  でも食ってみなければ表現できない、このもどかしさ!ですよね (爆)
私は “ピーマン” だと思ってパクついた “青唐辛子” にカウンターパンチをくらいましたが基本的に辛いものOKなのでダウンは免れました。(笑)
許せないもの 【両面めだま焼き】 半熟の黄身をツンツンする楽しみがないじゃないか! なんてね。
PS : 記事本文にウチのブログを紹介頂き、大変感謝しております。 アクセス数が普段の4倍超で前代未聞の状況で嬉しい限りですが内容が伴っておりませんので複雑な心境です。(爆)

  • 2009/05/08(金) 23:42:34 |
  • URL |
  • へんはお #SnJsANKY
  • [編集]

見た目は!

ウチの昼ご飯に出てくるおかずに近いですよ!見た目は! 味はそれなりに好きなので、あまり苦労はしてませんが、とんじいさまのコメントには味がしないと・・・ 見た目だけでは判断できませんね!
ニンニクの芽は週一回必ず出ます!

  • 2009/05/09(土) 00:15:09 |
  • URL |
  • tomusuge #-
  • [編集]

見習って薄味で野菜たくさんに改善しなきゃ、我が家。
肉類の方が簡単で短時間で失敗なしなので、肉類ばかりに偏り勝ち。野菜は下準備に時間と手間隙がかかるんですぅぅぅ。
そして単なる薄味だと誰も食べないから、薄くて美味しくするには、大変な技術がいりますぅぅぅ。

  • 2009/05/09(土) 00:57:30 |
  • URL |
  • ランラン #tHX44QXM
  • [編集]

おいしい料理はお金を出す人たちがいて成立するもの。
戦後50年ほど社会主義でしたので、不味いのが当たり前ですね。
老舗のお店も、文革でおしゃかですものね。
あと50年経過して、香港や台湾と同等になるのではと思っています。

  • 2009/05/09(土) 01:06:22 |
  • URL |
  • もれもれ #-
  • [編集]

はっはっは

はじめまして、天津在住の小坂と申します。
毎日拝見しておりますが、あまりの可笑しさに腹を抱えて笑いました。で、はじめてコメントさせていただく次第です。
中華料理って日本で食べるものとはまったく違うことに愕然としますね、しかも盛り付けがぞんざいで、食事と言うより「エサ」に近い。
そんなギャップを笑い飛ばす中国の面白さ満載のこのブログ、これからも腹に気をつけつつ頑張ってください。

  • 2009/05/09(土) 13:32:45 |
  • URL |
  • KOZAKA #-
  • [編集]

なるほど

贅沢を言っては
いかんって言うぐらい、
中国ではまさに
『空腹は最高のスパイス』
なんですね(笑)

腹へってりゃ、この味で十分的な...

  • 2009/05/09(土) 19:06:35 |
  • URL |
  • grassyspot #-
  • [編集]

飯が日に三度食べれるのは、ましなほうですかね~。腹一杯食べれることに主たる目的があるうちは、味や盛り付けはこんなものなのでしょう。以前に較べればうんと上品になりました。以前は工場や学校はどこへ行っても洗面器が食器でしたからね~。食堂の大盛の麺は本当に日本の洗面器のようでした。それも琺瑯びきの。

  • 2009/05/09(土) 20:35:04 |
  • URL |
  • 黒鬼子 #-
  • [編集]

まか 様>
火鍋の具の山芋を生で食べたら怒られました。
やはり生で食べるのは危険なようで。(笑)

worldwalker 様>
やっぱし、肉食わんと元気がでません。

し~えん 様>
いらっしゃいませ。
やはりお弁当ですか?
大量生産のお弁当はみんな同じ作りなのかもです。
これは値段が7元とかいってました。(ライス別、ス-プ、果物付き)

僕は小太郎様>
そうですか湯がくんですね。
なんか湯がいただけで炒めてないような気もします。(笑)

水瓶座 様>
ここの弁当屋のご飯(ライス)は炊き方と研ぎ方が超いい加減で食えたものではないのででっかい炊飯器で炊いてます。
当然沢山あまるので、会社の独身女性がタッパに入れて持ち帰っています。
彼女達は日本の同年代の女性と較べると質素で慎ましく暮らしてます。
贅沢に慣れきった日本人は少し見習うべきです。

Qぴ様>
米を良く研がない(さっと水で洗うだけ)、水下限が超適当。(目視)
これではうまく炊けるわけがございません。
すべてがアバウトなのであります。(笑)

へんはお様>
まずいものグランプリ。
どちらがマズイ物を食ってるか競争です。(笑)

tomusuge 様>
時々しょっぱくて舌が痺れるくらいの味の時もあるのですが、これって上手く混ざってないのか、分量が適当なのか?、いずれにしても調理に問題ありです。

ランラン様>
野菜も手をかけて調理すれば美味しいはずですが、中国本土の野菜は毒菜と呼ばれるくらい農薬多いらしいんです。(泣)

もれもれ 様>
なんちゃって強酸主義国家がなくらない限り無理かもしれません。(笑)

KOZAKA様>
いらっしゃいませ。
ブログ拝見させて頂きました。
上海モ-タ-ショ-に行かれたんですね。
この間CNNで特集してましたがけっこう面白い中国車がありますね。
韓国車よりも良いかもしれません。

grassyspot 様>
私はいつもご飯にお茶漬け海苔かけて流し込みます。(笑)
おかず不要。

黒鬼子 様>
洗面器はいまでも健在です。
よその工場(弁当ではなく調理をしている会社も多い)では良く見かけます。
お医者さんが手を洗う奴です。(笑)
飯とおかず、ス-プを一緒にぶち込んで食べてました。
木枯らし紋次郎の食い方です。

  • 2009/05/09(土) 21:49:47 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

はじめて中国に行った時、服務員達は日本のカップ酒やインスタントコーヒーの瓶を再利用してお茶を持ち歩いていました。
あれから四半世紀が過ぎ、今は日本人がペットボトルを再利用してお茶を持ち歩いていますね(個人的にはあまり好きな光景ではありませんが、エコということで許しましょう。)。
変な自信を付けた人民は、そういう日本人を見て勝ったと思うのでしょうね。

  • 2009/05/10(日) 11:42:22 |
  • URL |
  • もれもれ #-
  • [編集]

見た目が良く有りませんね

洗面器もそうですが、ウレタン容器は食欲湧きません。
しかしながら、内容物がタコヤキやお好み焼きだったら私は平気ですね。w

不思議です。 慣れかな?w

  • 2009/05/10(日) 16:47:13 |
  • URL |
  • dkrigbn #JO2yAV3g
  • [編集]

うーん

この写真を見ると、贅沢はやめて質素な食生活にしようかなと思いました^_^;痛風怖いっす

  • 2009/05/10(日) 19:27:11 |
  • URL |
  • Toki #99DFA69w
  • [編集]

もれもれ 様>
5年位前はペットボトルで水を飲んでると、それをくれとか寄ってくるおばちゃんが高速にパ-キングにいっぱいいましたが、最近はいません。

dkrigbn様>
中国と言えば陶器というイメ-ジなのですがそんなのは殆ど見かけません。
食道の食器だってプラスチックばかりです。

Toki 様>
うさぎのエサでは食への楽しみが涌きません。(笑)
というか、安心して食べられる物が少ないです。

  • 2009/05/11(月) 23:06:44 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/625-d35d20e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

死人に口なし、戦慄のパンデミック・ドクトリン

    ||| パンデミック・ドクトリン |||  疫病クライシスで利するのは誰? パンデミックビジネスのショックドクトリン  伝染病蔓延はつくられた危機なのか? インフルエンザのフォロー・ザ・マネー 先月下旬の南北アメリカサミットのエントリ以来、新型ウィル...

  • 2009/05/08(金) 16:46:08 |
  • 米流時評

百万人の難民エクソダス パキスタン最前線レポート

    ||| 百万人の難民エクソダス |||  タリバン勢力が牛耳るパキスタン北西部のスワット谷へ、政府軍の猛攻開始  戦火を逃れる「タリバニスタン」辺境自治区の、100万人を超す民族大移動 ただ今ラビットホール降下中。前号の前書きに長々と書いた通り、来週か?...

  • 2009/05/10(日) 16:05:09 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

