FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Roll Over Beethoven

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国まずいものグランプリ(料理編)
まずい弁当なんかぶっ飛ばせ、もっとまずい料理編です。

ザリガニです。
中国人大好きアルヨ。
中国人一人でこのボ-ル一杯は食べてしまいます。
辛い味付けがしてあります。
フランス料理だと高級品だけどこんな特盛りだと一気に食欲が失せます。

051002.jpg
ニワトリの足。
良く出てきます。
旨くもなんともありません。

051003.jpg
料理には頭(鶏冠付き)から足まで一羽分丸ごと入ってるのが良しとされているようです。

051004.jpg
『大きな魚の頭の部分そのまんま煮込みましたス-プ。』
  もう、見ただけでごちそうさま状態です。(笑)


051005.jpg
 川魚のタレ煮(当然辛い)
 昔、茨城のおじさんが鯉を良くもってきてくれたのですが、泥臭くて川魚が大嫌いになった私はごめんちゃい。(笑)
運ちゃんが大好きでした。
 
051006.jpg
写真ボケボケなので良くわかりませんが、透き通った貝みたいな、昆虫みたいな料理。
 (通訳君がいない時だったので食材は全く不明)
 『食べろ、旨いぞ』、とか勧められましたが箸はでませんでした。(笑)。


051007.jpg
田うなぎと称されるドジョウのでっかい奴とニンニクのアンカケ風。
味はウナギではありません、ドジョウの味に近い。
骨が結構大きいので旨くはありません。


051008.jpg
豆腐を切って油で揚げたがんもどきみたいなものの煮込み。
味付けが日本の醤油だといけますが、この味は微妙。 
それに辛い。

051009.jpg

春雨、豚の臓物、青梗菜の超辛いス-プ煮込み。
 具材はOKですが、私には食べられない辛さ。
 辛さは舌が痺れる程です。

051012.jpg
小さい白身の魚と野菜の唐辛子煮込み。
 唐辛子がプカプカ浮いている割にはそんなに辛くはないのですが、この唐辛子の皮が口に入るととんでもない事になります。(笑)
こういう汁物料理はでっかい容器に入ってきます。
それをみんなでレンゲを突っ込んでは自分の口に運ぶのです。
(中国ではお椀に取り分けるような事をしない)
 はっきり言っって、そっちの方で倒れそうになります食欲は失せます。
私は食べられそうな汁物の場合は真っ先に自分の器によそって確保します。中国の習慣なんか無視。
病気移りたくはありません

と思われる方は
ここをポチッと宜しくお願いします。




初めて訪中した時行った(一人で放り込まれた中国の外注工場の工員さんの昼食風景。

051013.jpg
調理された料理が配られる。
暖かいので弁当よりはかなりまし。

051014.jpg
黒鬼子さんのコメントにあった洗面器食器。
まだまだ中国では現役です。
国が違えば洗面器食器の使い方も違います。

と思われる方は
↓ここもポチッとよろしくお願い致します。

人気ブログランキング






このページのトップへ

コメント

日本の諺?に

『味噌汁で顔を洗ってこい!』と言う言い回しを聞いたことがありますが、この器なら本当に顔を洗えます。

  • 2009/05/11(月) 01:01:26 |
  • URL |
  • bagabon #wDBWJZG.
  • [編集]

かわいそっす。
鳥の足なんか台湾では、ただで 極うまです。
魚の頭や、田うなぎ?でもおいしいですよー。
改めて お悔やみ申し上げます。

  • 2009/05/11(月) 01:05:50 |
  • URL |
  • 東 #I1nBa9Is
  • [編集]

不潔ですね

>お椀に取り分けるような事をしない
韓国では仲の良い友人同士、食堂に入ったらコップを共用したり一つのアイスを数人で舐めたりするそうですが、中国もなかなか酷いですね。
私は鍋物でも取り箸使わないと食べられない方なので、とてもじゃ有りませんが食べられません。
(つか、それ以前に鍋物が生理的にダメなんですけど)

  • 2009/05/11(月) 01:40:51 |
  • URL |
  • dkrigbn #JO2yAV3g
  • [編集]

こんにちは。
先日の弁当のおかずの盛りつけ方といい、一般庶民が食べている中国のご飯は、見た目がおいしそうに見えませんね。
世界三大料理に中華が入っているのは、間違いじゃないかと思います。
本当は和食が入るべきだと思うけど、豊富できれいな水で食材を洗うことができて、その水が軟水で出汁がおいしく取れる場所、即ち日本列島でないと本当の和食は作れないから、世界標準にはなれないんですよねー(多少独断含む)。

  • 2009/05/11(月) 01:56:57 |
  • URL |
  • かめ #MqZnIayc
  • [編集]

独断と偏見の中国食事情

お早う御座います、皆さん中国パック旅行での経験ありませんか、今日のメニューの方がよっぽど上等ですね、中国オタクの先輩に言われたことは、パック旅行でお前らが食わされている料理は一食100円ぐらいで、旨いもの食いたかったら1000円も出せば満足できるよ、中国はすべて金次第だよと・・・・・・・・・
要するに、食堂の定番、中国人の注文したもの(多人数の会食等は必ず彼らにバックがあると考えること)は絶対に美味しくない、要するに自分で金を出せば旨いものはどこでも食えると思えば間違いないかな・・・・・
なお 話は変わり 最近中国人の辛さの嗜好が変わったのご存知ですか、チュウブ入りの練りワサビです、彼らは一食で1本使います(沿海州の海鮮料理やでのこと)

  • 2009/05/11(月) 08:41:57 |
  • URL |
  • 僕は小太郎 #bKDCgSyM
  • [編集]

>味はウナギではありません、ドジョウの味に近い。


ドジョウの味を知らないのでイメージできません。


  • 2009/05/11(月) 09:16:44 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

ザリガニは運河の水銀汚染を除去するために大量に放流されたらしいです。いつしか食材になり料理になりました。絶対食べないでくださいね。・・・・と中国の友人に注意されたことがあります。
基本的に魚介類は食べませんが、でも気が狂いそうな暑い日に屋台でキンキンに冷えたビールを飲みながら食うとパラダイスに逝けそう(隠れて一人で食いにいったこともあります)
食堂は僕がいた会社より清潔ですね。

  • 2009/05/11(月) 10:09:26 |
  • URL |
  • KOZAKA #-
  • [編集]

試食できないのが 残念。
写真では おいしそうに見えるのに。

  • 2009/05/11(月) 11:22:21 |
  • URL |
  • 皮肉屋マッコイ #-
  • [編集]

斬新な料理の数々!

・・・の中で、私が食べられるのは鶏の足だけです。(←大好物です!!)
あ、でも『探偵ナイトスクープ』でザリガニ料理は見たことがあるかも?
ところでザリガニやら虫やらは『白いご飯に合う!?』のでしょうか?
それから大きな洗面器を持って来れば、ご飯はたくさんよそって貰えるのでしょうか?
気になります。^^

  • 2009/05/11(月) 13:41:30 |
  • URL |
  • Qぴ #-
  • [編集]

【速報】小沢・民主代表、辞任の意向

小沢氏は党幹部や党内の各国会議員グループのリーダーや野党幹部らに自ら電話し、「選挙を考えたときに
政権交代できる体制を作る必要がある。これは投げ出すのではなく戦うための選択だ」と辞意を伝えた。
11日午後5時から緊急記者会見をして正式に表明する。

【新党勝手連の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr_ind.cgi
【新党勝手連タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

  • 2009/05/11(月) 16:50:58 |
  • URL |
  • 愛信 #EBUSheBA
  • [編集]

食事というか

罰ゲームみたい・・・。

  • 2009/05/11(月) 18:57:27 |
  • URL |
  • でこサングン #-
  • [編集]

たぶんこの貝だと思うのですが(ツメ位の大きさで、透けた貝)、この貝料理でお酒に漬けた料理は危険です、10年以上前に上海近郊で肝臓病がたくさん発生した時の発生源じゃありませんか?

またザリガニはおいしかったです。

それと田うなぎも美味しかったのですが、姿を見てから食べたくなりました(大きさはドジョウとウナギの中間くらいで、色と言うか姿はヤモリの腹のような感じに見えました)

私の見た洗面器はもっと大きく、ご飯が山盛りで、みんなで分けて食べるのかな~と思っていたら、女の子(18歳くらい)の一人分で、おかずも一緒に入れてありとてもびっくりしました。

  • 2009/05/11(月) 20:39:45 |
  • URL |
  • gau #-
  • [編集]

ザリガニ、これは危ないよ~

洗面器食器は永遠に不滅のようですね。落としても割れることはありませんから。
さて、一枚目の写真のザリガニは江蘇省では有名な料理だそうですが、人工飼育のものは「有機肥育養殖」と健康的に聞こえますが、その実体は単なる糞便飼育であり、田舎の廃棄された溜池にザリガニと糞便を大量に放り込み飼育しており、この飼育法は余りに汚いので業界では認めていないが「公然の秘密」だそうです。この方法は色は黒いが身体の大きいザリガニが育つそうです。北京あたりで、今大流行のこの料理は使用しているザリガニのほとんどが、人工飼育だそうです。糞便まみれで育ったザリガニを果たして人間が食していいものなのか。毎度の事ながら、信じ難い衛生感覚ではあります。

  • 2009/05/11(月) 21:31:49 |
  • URL |
  • 黒鬼子 #-
  • [編集]

よく採ってましたけど・・

ザリガニは、天津でも地元の連中と飯食べに行ったときに出てきましたが、小学生の頃、家の前の用水路で、捕まえては、シッポの皮をはぎ、釣竿に付けて、蛙を捕まえてました!その印象が強くて、食べれませんでした。

  • 2009/05/11(月) 22:59:05 |
  • URL |
  • tomusuge #-
  • [編集]

海魚は好きなんですが・・・

甲殻類は基本的に日本でもあまり好きではないので、コチラの国では全面的に却下です。(笑)
コチラもまずい物シリーズ第二弾を考えていたんですが、とんじいさんのあまりにもキョーレツなキワモノネタに太刀打ちできそうも無いので尻尾を巻いておとなしくせざるを得ません。(爆)

  • 2009/05/12(火) 23:37:46 |
  • URL |
  • へんはお #SnJsANKY
  • [編集]

bagabon様>
最初にこれを見た時は食事の前に手を洗うんだと思ってました。(笑)

東様>
やはりアバウトな中国魔大陸料理なのでしょうか?


dkrigbn様>
潔癖症な方は中国ではお食事ができません。
皿に盛った料理も箸で突き回します。

かめ 様>
ジモティ中国人に言わせると日本の料理は量が少ないのだそうです。
質より量?(笑)

僕は小太郎様>
激辛大好き運ちゃんが日本へ研修に来たとき、わさびをたっぷり入れた寿司を食わせたらのたうちまわりました。
ツ-ンといくるのがダメだそうで。(笑)

worldwalker様>
私が子供の頃は良く食べました。
近所の農家はどじょうを食べないのですが、東京育ちの私の父や祖父は好物なのです。
よって近所の子供がどじょうを捕って売りつけにきました。(笑)


KOZAKA 様>
ザリガニでイタイイタイ病になってしまうのでしょうか?
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

皮肉屋マッコイ 様>
臭いだけでもお届けしたいです。(笑)

Qぴ様>
香港ではうまいんですか?
最初の頃ス-プに入っているのを目撃した時、なんだかわからなかったのでエイリアンの背中に生えてる奴だと思いました。(笑)

愛信様>
政権とったら復帰するつもりでしょう。

でこサングン 様>
招待されたときが大変なのです。
まずくても、ハオチ-とか言わなくてはならないので。(笑)

gau様>
あれは貝なんですね?
しかし不気味でした。
結構市場なんかで蛹とか売ってるんで昆虫系もありなのかと?(笑)

黒鬼子様>
さすが良くしっていらっしゃる。(^^;;
あの繁殖力ですからね、何処でも育ちます。
とにかく中国で甲殻類は危険だということなのですね。

tomusuge様>
食べたことはありますが、汁は飛ぶし、中身は少ないし、まずいしで大嫌いになりました。


  • 2009/05/12(火) 23:58:41 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

へんはお 様>
グランプリなので頑張って投稿おねがいします。(笑)

  • 2009/05/13(水) 00:04:16 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

はじめまして。
米流時評さんから参りました。

>料理には頭(鶏冠付き)から足まで一羽分丸ごと入ってるのが良しとされているようです。

足りない部分があると「盗った」と思われるからではないですか?
「一羽の料金だろ!なぜ**が無いんだ!!」
ってうまくもないとこまで言及とか。(支那人は言いがかり好きでしたっけ?)

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/626-b26ea64c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

百万人のエクソダス・スワット谷の難民大移動

   ||| スワット谷 少数民族の大移動 ||| タリバンの恐怖政治支配と政府軍攻撃を逃れて、国内難民と化したパシュトゥン族 和平協定を蹂躙したタリバンを猛攻する政府軍の空爆で、戦場と化したスワット谷 UN: Pakistan Fighting Displaces One Million Jets hit...

  • 2009/05/12(火) 05:21:55 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

