FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Pirates

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国まずいものグランプリ・3


中国でいまだかってこれはうまいと思ったものに会った事がないまずいもの評論家の私が選んだ料理の数々、ご覧下さい
今まで中国で食べた数々の料理ですが、見た目旨そうでも不味い物もありますし、見た目不味そうでも本当にマズイ料理も数々あります。(笑)

CA340046.jpg
タムシタニシです。
この小さな巻き貝を中国人は上手く吸い出して食べます。
みんな大好きなようで物も言わずに集中して食べています。
日本でも食べる習慣の所があるとは思いますが、そんなに沢山獲れるしろものではないと思います。
中国国内の需要からするとどっかで養殖してるのは間違いないと思います。
手前のピ-タンも一般食堂のは危なそうな雰囲気なので食べません。
 というかピ-タン大嫌い。(笑)



japantoufu.jpg
リ-ベントウフ(日本豆腐)
メニュ-には日本豆腐と書いてありますが見た目はタマゴ豆腐みたいな物体。
味はタマゴ豆腐の味でもありません。


konnyaku.jpg
正体不明な透明な食材。
食感は寒天のようです。
でもなんで野菜と炒めてしまうのか良くわかりません。
なんの味もしないんです。


kyuuri.jpg
普通のキュウリ。
キュウリは日本の物と同じですが、このタレに浸けて食べると今までに食べた事がない微妙なお味にキュウリが変身します。(笑)
日本の醤油か塩かけて食った方が旨い。


pasutamazui.jpg
都会にあるアメリカンスタイルのお店のパスタ。
パスタはパサパサで超アルデンティ、強烈塩味。
凄まじい野菜の切り方、そして野菜にも火が通ってない生野菜状態。(笑)
こんなのが65元もしやがります。
ボッタクリです。

中国人にはパスタと焼きそばの区別ができないようです。(笑)

ra-men01.jpg
中国製味噌ラ-メン。
中国人は日本の味噌ラ-メンとみそ汁の区別がつきません。(笑)
日本食を出すお店の麺類はだいたい外れ。
麺に腰がないのと、特に中華麺にはかん水を入れないで作ったようなのが多く麺の味がしません。

nabetunehadokusai04.jpg
香菜(いわゆるパクチ-)
私が一番苦手なのがこの香菜です。
私は嗅覚が鋭いのでこれを料理に入れられるとこの臭いしかしなくなります。


waknnneeyo05.jpg
セロリ、ピ-ナツ、偽カニカマの炒め物。
ピ-ナツと偽カニカマは良いとしてもセロリが大嫌いな私には食べれません。
セロリは良く料理に使われています。

ohirudesu02.jpg
バナナのフライ風。
普通にバナナでなんの工夫もなし。(笑)
 デザ-トと思えば良いのだがそれなら生の方が良い。
わざわざ料理屋で頼む事もない食材です。(笑)


ohirudesu08.jpg
山芋の揚げ春巻き。
摺った山芋を春巻きで包んであげた料理。
甘い味付けがしてあり、一本で降参。(笑)

tyamen.jpg
炒面(チャ-ミェン)
炒めたというより湯がいた麺に赤いたれ(辛くはなく甘い)をかけた物。

麺は味がなく フニャフニャで不味かったです。

waknneeyo03.jpg
毎度お馴染み鳥の足。
宴会の料理にも出てくる始末。
私は焼き鳥が食いたい。(笑)

wakannnneeyo14.jpg
正体不明の貝。
辛い味付けです。
こういうのはバタ-と塩でさっと炒めた方が美味しいのではないでしょうか?
中国の田舎ではバタ-を見た事がありません。
乳製品はヨ-グルトが多いです。




大昔、仕事で沖縄の石垣島に2年ほど出張していました。
出張といっても年間10ヶ月もいたので殆ど住んでいた状態なのですが。(笑)
泊まっていたのは小さなホテル。
ホテルといっても食事付き(朝食と夕食)の旅館みたいな所でした。
まかないはおばちゃん(当時60代後半)が作ってくれるのであるが当然沖縄の食事。
食卓に並ぶ物は鱗が黄色い魚の刺身とか、あしてびち(豚足入りおでん)とか、もずくとかゴ-ヤチャンプル-等の料理。
当時20代の私にとってはあまり好きになれない料理が並ぶのである。(笑)
なかでも凄かったのが豆腐窯(とうふよう)とかいう豆腐が発酵したもの。
とんでもなく臭いが強烈でありました。
そしてある日食卓に並んだ物はラ-メンのドンブリに入った真っ黒な液体(汁)
まるで墨汁です。
それは烏賊墨汁とかいう、烏賊の墨で作った汁料理なのでした。
おばちゃんは体に良いから飲めと勧める。
恐る恐る割り箸を突っ込んでみると割り箸が真っ黒に!

こんなもの飲めねえよ!(爆)
一口飲んだら歯が真っ黒になっちまいました。(笑)

住む場所や国が違えば食べ物も違うよね?

と思われる方は
ここをポチッと宜しくお願いします。



北朝鮮スパイ政党である社民党の辻元議員が主催する反日左翼洗脳船ピ-スボ-トがソマリア沖で自衛隊の巡視艇に守られて航海したようです。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090514/plc0905140140001-n1.htm
自衛隊のソマリア派遣に大反対していた政党の議員や中●派の資金源である平和の船が自衛隊に守られるなんてとんだお笑い草であります。
マヌケじゃねえのか社民党。


と思われる方は
↓ここもポチッとよろしくお願い致します。

人気ブログランキング


このページのトップへ

コメント

待ってました!w

三回目は趣向を変えて来られましたね。
迂闊にも写真だけ見て「美味そう」と思ってしまいましたw
まあ、日本豆腐と野菜炒めなら<u>安全<u>大丈夫かな?ww

仲間内で豆腐窯は、取り合いになるほど人気です。
チーズみたいなニオイで、塩辛みたいな味ですよね?
こちらの好みに合わせてマイルドにアレンジされてるかも知れませんが。

  • 2009/05/16(土) 00:57:25 |
  • URL |
  • dkrigbn #JO2yAV3g
  • [編集]

一見旨そう

調理の際の熱の入れ方とたれ次第で十分良いおかずになりそうです。
胡瓜は少し炒めてあるのでしょうか、サボテンの葉と似ているかも知れません。ごま油と醤油かければいけそうです。
このスパゲティはひどい、イタリア人にすれば日本のナポリタンも噴飯ものかも知れません。

盛り付けは札幌味噌ラーメン風で良さそうに見えますが・・・麺が腰ぬけでダメなのでしょうね。日本の麺は本当に美味しい。

香菜はこちらエルサルバドルでもサラダなどによく入っております。私は臭いが気にならないと言うよりも好んで食べてます。
沖縄の豆腐窯はコクのあるチーズのようで酒のつまみには最適です。あしてびちも柔らかく炊かれて味が染みているものは旨いもので好きです。

  • 2009/05/16(土) 02:21:42 |
  • URL |
  • bagabon #wDBWJZG.
  • [編集]

このシリーズはいつまで続くのですか

中国ではパスタや洋食は敬遠した方がよさそうですね。

  • 2009/05/16(土) 03:46:06 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

水と豆腐

日本豆腐はどうやって作ってるのか、ちょっと興味深いですね。
中国の水は日本と比べると硬水というかミネラル分が多く、豆腐の質も硬くなるそうです。

沖縄なんかにもその傾向はあるようで、ゴーヤーチャンプルーの豆腐なんかは硬いというかボソボソですよね。
沖縄の水は硬すぎるせいで慣れない人は下痢するそうですが、とん爺さんは大丈夫でしたか?

  • 2009/05/16(土) 06:53:45 |
  • URL |
  • カヲナシ #qx6UTKxA
  • [編集]

コメント側からトップに向かって見たら・・・

ついに 「美味いものグランプリ」 をUPしたと思いましたよ。(爆) このようなおいしいメニューが私のブログのネタとペアで出てきたら5年駐在も可能かも?
貝類とパスタは遠慮しておきますが ・ ・ ・

  • 2009/05/16(土) 08:57:10 |
  • URL |
  • へんはお #SnJsANKY
  • [編集]

沖縄もいろいろです

先日(と言っても2~3年前)、中華料理が売りの居酒屋で飲んだ時、ピータンを注文したのですが、ひどい味でした。ピータンそっくりの別の料理です。
いま中国に出回っているピータンはどんな味なのでしょうか。

沖縄出身の友人がいます。お目目ぱっちりポリネシア系です。
「沖縄料理はおいしいね。」なんてゴマをすったら、「オメー、あんなもん食うんか。おれは大嫌いだ。」なんて言われました。

  • 2009/05/16(土) 11:13:41 |
  • URL |
  • 縄文人 #wM6nolEE
  • [編集]

よくぞココまで

しかし、不味そうな物をよくぞここまで
集めてあってすごいです。
昨日、初めて入った店でピータン豆腐を
頼んだら豆腐が酸っぱかったです。
もう二度とイカネー。
香菜と豆腐みたいな物の和え物が好物です。

  • 2009/05/16(土) 11:49:30 |
  • URL |
  • し〜えん #-
  • [編集]

夜中にすでに

昨晩「爺砲弾」をチェックし、更新が無い事を確認して寝ました。
朝開いてみたらびっくり。
皆さん夜中にコメントされていて、
私が書きたい事全て既に出てしまってる(号泣)。

今度は負けない様に頑張ります・・・(笑)。

  • 2009/05/16(土) 11:56:39 |
  • URL |
  • 水瓶座 #-
  • [編集]

追伸

でも私は沖縄料理が好きです。
ゴーヤが大好きで、苦く感じません。

  • 2009/05/16(土) 11:58:28 |
  • URL |
  • 縄文人 #wM6nolEE
  • [編集]

タムシ?

一瞬これって『タムシ』って名前だったっけ?と本気で思ってしまいました。(日本語の単語に弱くなっているもので、、、)^^;
ところで、いつも『美味しくない料理』に囲まれていますが、味覚障害になったり食欲不振になったりはしないのでしょうか?(ついでに人間不信とか・・・)
もう慣れてしまったのでしょうか?それともふりかけ持って歩くとか?
豆腐よう、、、大好きです!
これだけで泡盛ボトル1本飲めちゃいまーす!

  • 2009/05/16(土) 13:23:49 |
  • URL |
  • Qぴ #-
  • [編集]

パスタの65元は高すぎです。
それでも価格に比例した味ならまだ納得もできるでしょうが、これは、見た目で既にアウトです。

  • 2009/05/16(土) 18:18:49 |
  • URL |
  • ホンロン #mQop/nM.
  • [編集]

民主党もピースボートと同じようなもの

自衛隊のソマリア沖派遣に大反対のピースボートなんか海賊に襲撃されてしまえば良かったというのが正直な感想です。
しかし、そうなれば解放に向けた交渉に日本政府が乗り出さなければならず、莫大な身代金まで払わされるハメになったかも。
彼等の破廉恥さと身勝手さ、甘さには呆れるしかありません。全く迷惑な存在です。
民主党議員の大半は社民党出身で、ピースボートの辻本清美(=秘書給与横領の社民党議員)と同じ発想。全く話になりません。

  • 2009/05/16(土) 22:47:28 |
  • URL |
  • M #-
  • [編集]

いちばん最初のタニシ料理って、もしかしてこれが、生島次郎の日中戦争前夜を舞台にした大陸浪人小説「黄土の奔流」で、主人公の友人になる黄宗明(日中ハーフの美青年)が、故郷の味?とかで紹介していた貝料理かしら。
いや~ん、おいしそうに見えなーい!

  • 2009/05/17(日) 02:00:18 |
  • URL |
  • かめ #MqZnIayc
  • [編集]

小野田寛郎講演会

小野田寛郎閣下 講演会
5月15日(金)於 憲政会館

【安倍晴明の一番弟子 】より転載
また、今問題視されているNHKの台湾問題に触れるなど多岐に亘っての素晴らしい
講演でした。


講演会「小野田寛郎さんの日本への遺言」(仮題)に関する報道は隠蔽されているようです。
インターネト上の検索でヒットする情報はこのニュース1件しかありません。
以前に収録された動画ニュースをこちらに紹介します。

【その他の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/snt/snt_ind.cgi

  • 2009/05/17(日) 10:34:22 |
  • URL |
  • 愛信 #EBUSheBA
  • [編集]

タニシと鶏の脚

お久しぶりです。
私の彼女も、タニシと鶏の脚は大好物です。
やはり、食文化の違いでしょうね。

  • 2009/05/17(日) 15:39:46 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

小野田寛郎氏「講演会」盛大に開催

博士の独り言より転載
みなさまのご協力に感謝  
先稿で、開催・周知のお手伝いをさせていただいた小野田寛郎氏の遺言講演会が5月15日
に開催された旨、企画・主催者の国思う士より伺った
---中略---
当日は、西村眞悟議員をはじめ、国思う国会議員ならびに地方議員の諸賢も計60名近く
参加されたそうだ。諸賢とともに、日本が毅然とあることを願い、以上、講演会成功の御礼
報告とさせていただく。
平成21年5月吉日

祝! 小野田寛郎氏「講演会」大勝利

【経済・政治の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj_ind.cgi
【政治・経済タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

  • 2009/05/17(日) 19:14:29 |
  • URL |
  • 愛信 #EBUSheBA
  • [編集]

dkrigbn 様>
私がたべさせられそうになった(笑)豆腐蓉は瓶にはいったおばちゃん特製の奴でした。
凄い臭いでしたよ。

bagabon 様>
最近は色々沖縄料理も紹介されたり本土に店ができてますがやはり現地のは違います。(笑)
それにもう30年近く前の事なので現在は現代風にアレンジされているかもです。

worldwalker 様>
作ってるコックが本物を知りませんから(笑)

カヲナシ様>
トウフチャンプル-は沖縄トウフでしかできません。
炒めてもくずれないので。

へんはお 様>
今度は普通の食事グランプリにしました。

縄文人様>
私の沖縄の友人は私が教える迄タマゴかけご飯を食べた事がなかったです。
おしえたらやみつきになりました。(笑)

し〜えん 様>
私はトウフを干して麺みたいにした奴が好きです。

水瓶座 様>
日、火、木の深夜が更新の目安となっております。
またコメントよろしくお願いいたします。

Qぴ様>
ふりかけ、お茶漬けのり、梅干しがあればなんとかなります。(笑)
豆腐蓉はお酒を飲む人に好まれているようですね。
私下戸なんでわかりません。(笑)

ホンロン 様>
65元だと田舎の食堂で4人で満腹のお値段です。(笑)

M 様>
ピ-スボ-ト自体が高額船賃をボッタクル海賊船のような?(笑)

かめ様>
旨くない筈です。
なんたって田圃の寄生生物みたいなもんですから。(笑)

愛信様>
今やマスコミは朝鮮勢力に乗っ取られてますから、この様な公演は記事にしないでしょうね。

浪漫飛行 様>
日本人が納豆をくうのを気持ち悪がる中国人も多いですよ。(笑)
昔は沖縄の人も納豆は『蒸れた長靴の中の臭いがする』とか言ってました。


  • 2009/05/18(月) 00:23:59 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

遅れたコメント!ですが・・
タニシは、私の先輩が食べて、3日間部屋で死んでました!
(私は口にしませんでした!)
とにかく、香菜を紹介している時点で、ダメです!
とんじいさまと一緒です、少量の混入でも、
敏感に感じてしまうのです!

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/628-dee6de18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テロ戦争最終章へ?アフパキ戦線のエンドゲーム

    ||| タリバニスタンの最終戦争 |||  近代化民主化運動とイスラム原理主義復権のエンドゲームの戦場、スワット渓谷  アフガニスタンから本拠地を転換したタリバン勢力と、政府軍の最終戦争の墓場 ずいぶん以前になるが、 今回のスワットバレーの名を初めて...

  • 2009/05/17(日) 19:22:59 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

