FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Manic Monday

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国バイク軍団
私が行く田舎では個人で乗用車を所有できるのはほんの一握り。
一般庶民が買えるのはバイクが関の山。
一昔前は殆どが自転車だったと思いますが、今は電動バイクが2500元(37500円)くらいからあります。
会社勤めのサラリ-マンの2ヶ月分の給料の金額なのですがもの凄い勢いで売れるようです。



デブのおばちゃんは電動バイク、おじちゃんはエンジンバイクで走り回ります。

061413.jpg
農村部を突っ走るお姉さん?(笑)
なにしろ中国の農村部なんて何もありません。
お姉ちゃんの欲しい物は街まででないとありません。
バスでは一日がかりですが、バイクがあれば便利です。

061403.jpg
電動バイクはどちらかというと女性ライダ-が多いです。
彼氏をお持ち帰り乗せてお出かけでしょうか?
しかしナンバ-がついてません、電動バイクってナンバ-が入らないのかな?

061402.jpg
学校への通学は低学年は親が送り迎えをするようです。
学校まで遠いので子供が自力で登校するのは無理なようです。
よってお母さんライダ-も増えてます。

061406.jpg
赤ちゃんを背負ったおばあさん。
でっかいバイクに乗ってます。
中国は夫婦共稼ぎが当たり前なので、子供の面倒はじいちゃん、ばあちゃんの仕事です。

061405.jpg
ヘルメットかと思ったら髪型でした。(笑)
いくら電動バイクだといってもスピ-ドはけっこう出ます。
ノ-ヘルでは危ないですが被る人は少ないです。
たぶん髪型を気にしてるんだと思いますが事故って頭の形が変わるよりは良いと思います。
(結構事故見ますんで)

061409.jpg
これが中国製電動バイク(スク-タ-)。
走行音は殆どしませんがピ-ピ-とクラクションを鳴らすので(歩道で歩行者を蹴散らしやがります)うるさいです。
それと盗難防止の警報(振動を検知して鳴り出す)がすぐ作動します。
花火とか打ち上げると歩道に止めてあるバイクが一斉に鳴りますのでうるさいです。
そんなに敏感だとすぐバッテリ-があがってしまうと思いますが。(笑)

061411.jpg
エンジンバイクはほとんどがこんなスタイル。
私は二輪車にはまったく興味がありませんが、このスタイルは相当古くさいと感じます。
しかしナンバ-がついてませんがコレで走ってきたんでしょうか?

061408.jpg
日本のホンダス-パ-カブにそっくりですが中国製です。
この形も結構走ってます。

061415.jpg
現場にクズ鉄を回収にきたクズ屋さん。
電動三輪車です。
この電動三輪車は今の時代の先端を行く電気自動車です。
チ-ム・マイナス6パ-セントです。(笑)


061414.jpg
しかし、こっちのはエンジンも付けてハイブリット車(笑)に改造してあります。
トヨタのプリウスも顔負けです。(爆)
でもこんな改造してしまうのは中国人ならではです。(笑)
っていうか車検とかないようですな。

061410.jpg
仕事先の職員が購入したエンジンバイク。
排気量400ccくらいでしょうか?
新車です。彼は嬉しくて乗り回してます。
車体の色に合わせた赤いジャケットも買いました。(笑)

しかし・・・・・
この虎模様はいったいなんなんだよ!(笑)

日本人とは少しセンスが違うのね?

と思われる方は
↓ここをポチッとよろしくお願いします。


更新とコメントのお返事が遅れて申し訳ありません。
先週土曜日は所用で都内に出かけてグロッキ-。
日曜日は仕事で休めず、夜はダウン。
どうやら先週の出張で体力を使い果たしてしまったようです。
今日も月曜日だってのに力が出ません。


カツを入れる為に
↓ここもポチッとよろしくお願い致します。

人気ブログランキング 





このページのトップへ

コメント

バイクも好き

CB50S→GB250→VT250→VTZ250

ホンダ党でした。

  • 2009/06/15(月) 21:24:11 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

一枚目の写真のエンジンバイクはとん爺さんのブログによく出てきますね。
流行ってるってわけんじゃないんだろうけど。

  • 2009/06/15(月) 21:29:32 |
  • URL |
  • カヲナシ #qx6UTKxA
  • [編集]

電動自転車

天津とかでは、電動自転車が沢山走ってますが、電動バイクは知りませんでした。
日本でも、中国から電動自転車を輸入して走らせているのが問題になっていると聞きました。
中国は、電動自転車が免許が要らないのと同じ様に電動バイクも免許要らないのでしょうね。

  • 2009/06/15(月) 23:21:02 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

殿堂バイク

近代流行的姿形。
これならスタイルは十分国際的と言えます。
耐久力は如何なのでしょう?

  • 2009/06/16(火) 02:10:41 |
  • URL |
  • bagabon #wDBWJZG.
  • [編集]

くず鉄屋のハンドル

右のグリップ部分は腐れて落ちたんでしょうかね。?
ビッグバイクのフロントを使って自作っぽいですネ。人民はこう言うテクニックは抜群なのですね。(爆)
この前、取引先の社長がホームセンターで買ったと言って乗ってきたワゴンにも、まだナンバー付いていませんでしたよ。(汗)

  • 2009/06/16(火) 07:26:17 |
  • URL |
  • へんはお #SnJsANKY
  • [編集]

一番最後のバイクは日本の125ccクラス(今日本では作っていないようですが)だと思います。125というのは日本の制度上の排気量なので、それ以上にスーブアップしてあるかも知れません。
クランクケースや、シリンダーヘッドが、昔のスズキの作りに似ているようです。バイクを売ったり、乗ったりしていたのは昔の事なので、自信はありませんが。

  • 2009/06/16(火) 08:06:16 |
  • URL |
  • 蒼 #-
  • [編集]

本当に役立つサイトです

写真はなによりも雄弁に事実を語りますね。
このひとたちが将来おそらく全員が車をもとめるでしょうね
だから山有り谷有りながらも強烈な情熱 欲求 欲望 需要が眠っているわけですね。無理矢理だろうがしばらくは伸びるとおもいますね。やはり。

確信できます。だから中長期的には中国投資はポジティブとはげましてもらっているかんじがします。

写真がほんとうにたすかります。
ありがとうございます。

  • 2009/06/16(火) 12:31:25 |
  • URL |
  • あうん #JalddpaA
  • [編集]

電動バイク乗りの一人としては見逃せない記事ですね。
しかし、上海で電動バイクを運転していると、日本の電動車市場は本当に置いて行かれていると思います。

  • 2009/06/16(火) 12:46:04 |
  • URL |
  • yoroyoro #W7NOvCZ.
  • [編集]

ホコリ被った後ろ姿のバイクは
CB125TのデッドコピーでHONGAだと思います。
(今の重慶ホンダ)
一番下はGS125のデッドコピー。

電気スクーターはどうやればこんなに品質の悪いモノが出来るか
聞いてみたいです(笑)
プラ部品の精度の低さや強度のなさ。かなりやっつけです。

そう言えばLPGスクーター出てきませんね(爆)

  • 2009/06/16(火) 15:48:45 |
  • URL |
  • 秋葉原行商人 #OXVxJULs
  • [編集]

中国人は電気スクーターの夢を見るか

電気が来なくなったらどうするんだろう。
中国なら十分あり得ると思うけど。

  • 2009/06/16(火) 16:20:39 |
  • URL |
  • 縄文人 #wM6nolEE
  • [編集]

電動スクーターはオモチャみたいで面白いですね。
免許不要で安全な造りなら、母に買ってやりたいぐらいです。

  • 2009/06/17(水) 23:08:18 |
  • URL |
  • dkrigbn #JO2yAV3g
  • [編集]

そうですね!本当にヘルメット被ってませんよね!
事故って、頭割れても、自己責任なんでしょうねきっと!

  • 2009/06/17(水) 23:52:13 |
  • URL |
  • tomusuge #-
  • [編集]

排気ガス

埃と排気ガスで、バイクを降りたらきっと顔が真っ黒・・・・なんでしょうね。
でも、電動バイクで広い道を走ってみたいような気もします。^^
う、なんかそろそろこの光景に慣れて来始めている自分が怖いです(汗)

  • 2009/06/18(木) 09:56:09 |
  • URL |
  • Qぴ #-
  • [編集]

日本だって30数年前まではノーヘルで没関係でした。中国も国内のヘルメットメーカーが力をつけてきたら法律が改訂になるでしょう。
ちなみに私は現在XJR1300に乗ってる、反エコ族です。(^^;

  • 2009/06/18(木) 12:49:40 |
  • URL |
  • ホンロン #mQop/nM.
  • [編集]

worldwalker 様>
私はまったく乗れません。というより恐い。(笑)

カヲナシ 様>
というか作りが単純です。
モデルチェンジしないというかできないというか。(笑)

浪漫飛行様>
電動アシストもあるようです。
でも値段は日本の1/5くらいですよね。

bagabon 様>
エンジンバイクのつくりはけっこうマトモかもしれません。
コピ-元がホンダとスズキですから。(笑)

へんはお 様>
天津ではホ-ムセンタ-で車売ってるんですか?

蒼様>
中国製のフレ-ムにスズキのエンジンという取り合わせもけっこう走ってます。

あうん 様>
中国人民がみんな車を持ったらCO2で世界が滅びます。(笑)
よって電気自動車になるでしょう。

yoroyoro 様>
上海も交通マナ-が悪いですからお気を付け下さい。
ヘルメット着用して下さいね。

秋葉原行商人様>
HONGAですか?(笑)
SUZULIも良く見ます。

縄文人様>
田舎の村は停電は頻繁です。
よって農村には冷蔵庫はありません。(笑)

dkrigbn様>
安全面はかなり問題あると思います。
特にブレ-キ系統。

tomusuge 様>
その自己責任を果たしてる人を道路で良く見かけてしまいます。
ヘルメットがあれば助かったものを。
命を粗末にしすぎです。

Qぴ様>
今後の原付自転車(原付バイク)は電動モ-タ-式にするべきだと思います。
日本のメ-カ-も考えて欲しいです。

ホンロン様>
あの国は規制よりも命令で翌日から法律が変えられる国ですから、ヘルメットの義務化は簡単なんですけどね。(笑)




  • 2009/06/18(木) 23:07:08 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

マスコミ捏造・隠蔽報道

平成19年新潟県中越沖地震「自衛隊撤収式」

マスコミ!なんで、こういう場面を流さないのか!!!事実なのに・・。
「夜中に公道を自衛隊の戦車が移動した!!、たいへんだ~~」な んて放送する意味が
あんのか??。絶対おかしいよ。朝日系放送局 は。     30代 医師?

【国民大行動第4弾】渋谷ハチ公前街宣活動・リレートーク集会

【動画ニュース掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュースタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

「うっかり」で突破するテレビの報道偽装の壁
【置きビラの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsjb.cgi
【置きビラ・タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

  • 2009/06/30(火) 21:22:07 |
  • URL |
  • 愛信 #EBUSheBA
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

