FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国的食生活 その7

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
道端でリンゴを売るおばさん



中国の食品の物価はかなり安い。
まあ日本が高すぎるのではありますが。
果物などは10元も出せば相当の量が買える。
リンゴや梨、みかん、バナナなど日本でお馴染みな果物もたくさん
ある。
形や色は日本のス-パ-等に並んでいる物とは違い、形も不揃いで
色も揃ってはいないし虫食いの跡もあるようなのが並んでいる。
良く吟味して買わなければならない。

私は果物が好きなので超市(ス-パ-)に良く買いに行った。
通訳の人を連れて行くのも気の毒なので一人で買い物に出かける。
超市の場合はレジがあるのでレジの表示を見れば何元かわかるので
言葉が通じなくても支払いができる。

しかし、最初に超市でバナナを買った時困った事が起きた。
中国では果物は秤売りをするのである。
一房単位で値段が付いていない。
リンゴとかも秤売りなのであった。

最初はそんな事は知らなかったので、バナナをレジに持って行こうとしたら小姐(女店員)が何か叫びながら私の手から取り、秤に載せた。
そして私に話しをする。(値段を言っているのは解る)
困った・・・・
私、中国語で2桁の数わかりませんから~(笑)

まだ若い17歳くらいの小姐だったのでサイフの中を見せて
『リ-ベン ライダ』と言ったら解ったらしく10元札を2枚
出して6元のおつりをくれた。
正直な小姐でよかったです。
・・・まあ、ぼられててもわからんが(笑)
それからは中国人社員に2桁の数字の発音を特訓してもらいました。(爆)




このページのトップへ

コメント

数字だけでも勉強してくださいね(笑)

  • 2005/10/08(土) 13:12:58 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

訪中前に

知ってる中国語は
ニイハオと謝謝のみという不勉強さ。(笑)
訪中2日目には中国語しか通じない工場で
(通訳はいない)工場の人達に教えていました。
なんとかなるもんです。(^^;;

  • 2005/10/08(土) 16:28:19 |
  • URL |
  • とんじい #-
  • [編集]

なんとかなりますよね

最近果物が一番美味しい季節になってきました。日本ではバナナくらいしか買えないビンボー人だった私も毎日桃を食べてます。幸せです。
『リーベン ライダ』笑いました。私も中国に着たばっかりのころはそんな感じでした。なんとかなるもんですよね

  • 2005/10/10(月) 00:50:10 |
  • URL |
  • NINI #-
  • [編集]

私の名前は中国語読みだとまるで
マヌケな名前になります。(笑)

  • 2005/10/11(火) 20:34:15 |
  • URL |
  • とんじい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

