FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Revolution

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国チャリンコ革命

10年くらい前の中国のイメ-ジと言うと、道路を埋め尽くす程の沢山の自転車ですが、今はそれほどいません。
公共交通機関が整備されてきた事が大きな原因だと思います。
でもまだまだその数は多く、人民の足となって活躍しています。


朝の通勤ラッシュ、チャリンコが多いです。
その多くが交通マナ-なんか守らないので都会では交通渋滞の原因にもなっています。

061902.jpg
車道を走るおじさん。
どういう訳かセンタ-ライン上を走る人多いです。

061904.jpg
自転車の利用が長かった中国ではより多くの荷物や人を乗せる為に三輪自転車が作られたようです。(笑)


061906.jpg
この三輪自転車は都会でも利用する人が多いのです。
もうちょっと格好が良ければ良いのですが。(たぶん昔から形かわってないと思う)


061908.jpg
行商のおばさんも荷物満載で漕げません。
チェ-ンで後ろの車輪軸を直接駆動する簡単な構造なので、変速機なんてありません。
荷物が重いととても大変なのです。

061907.jpg
田舎ではまだまだ主流はこんな自転車です。
なんか相当古そうですが大事に乗ってるんだと思います。
(けっこう高い)

061905.jpg
これも三輪自転車ですが後ろが斜めに走ってます。
どうも構造的に強度がないようです。(笑)



08198.jpg
最近はいろんな自転車が増えました。
折りたたみ自転車もかなり見かけます。
これなら折りたたんで自分の部屋にもっていけますので盗難の心配もありません。

日本で売られている自転車は殆どが中国製ですから国内でも出回りはじめたのでしょう。


061910.jpg
物見遊山で現場を見学に来ていた農民のおっさんの自転車を借りて試乗してみました。(笑)

ハンドルの位置とサドルの高さが同じ(しかも固定式)という人間工学無視の設計、ホイ-ルベ-ス(前輪と後輪の距離)が長い、前輪と後輪の芯がずれてる等の構造上の欠陥。
非常に乗りにくい(というか疲れる)。
しかもノ-ブレ-キ。
どうやって止まるのか聞いたら、
前輪タイヤに足の裏を押しつけて止めるのだそうです。(笑)

乗りこなすには相当なテクニックが必要です。(笑)

中国人にしか無理じゃね?
と思われる方は
↓ここをポチッとよろしくお願いします。



7月1日より中国で発売されるパソコンにはインタ-ネット閲覧監視ソフトが附属される模様。
お題目は有害サイトへの閲覧を規制する事であるが、実際は都合の悪いサイトへの閲覧規制が目的であるのは間違いない。
いくら情報規制しようと思っても此所まできてしまった、なんちゃって強酸主義。
いまさらである。(但し内陸部の田舎では効果はあると思う)
もう一度革命の必要があるとおもうよ。
ここも閲覧規制にひっかかるんじゃないのか?

と思われる方は
↓ここもポチッとよろしくお願い致します。
人気ブログランキング 





このページのトップへ

コメント

I am eco

昔は単車と自動車によく乗ってましたが、今の主力移動手段は自転車です。

http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10285000612.html

湖北省で7万人暴動が起こっているようです。
一個師団の人民解放軍が人民を鎮圧するために展開中。

人民を解放するはずの軍が人民を抑圧している。
これが中国の現実です。

  • 2009/06/21(日) 22:37:07 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

まぁ規制かけたところで多段串のソフトなんか、Japaneseが入って無くても中国語が入っているくらいだから、教育受けてる裕福層にはムダでしょう。
しかし自転車の止め方といい、人間の肉体の潜在能力を常にフル回転させて退化をまぬがれている状態は、もしかしたら今の日本にかなり必要なのかもしれないと、ちょっと鬱な気分になってしまいました(笑)

  • 2009/06/22(月) 01:07:00 |
  • URL |
  • ランラン #tHX44QXM
  • [編集]

そういえば、ちょっと前からyoutubeにもアクセスできなくしたんでしたっけ。
まぁインターネットを規制してもケータイのシャメとかで暴動の情報は情報が拡散するから規制は難しいでしょうね。

イラクの抗議デモではツィッターというサイトが大活躍してるようですが
支那では規制してるのかな?

  • 2009/06/22(月) 03:54:14 |
  • URL |
  • カヲナシ #qx6UTKxA
  • [編集]

おそらく足裏も

分厚くないとうまく止まれない?
こうやって雑技団予備軍が養成されていくのでしょうか。^^;

  • 2009/06/22(月) 17:13:12 |
  • URL |
  • でこサングン #qsvP4ThM
  • [編集]

ノーブレーキ

いやー、面白い。
構造的に変なのでしょうが、誰も改善しようとしない?
ブレーキくらいはつけて欲しいですが・・。
坂道を下って交差点に飛び出してしまいそうです。
こわー。

  • 2009/06/22(月) 17:23:20 |
  • URL |
  • 水瓶座 #-
  • [編集]

自転車

中国の自転車は、かなり重い感じがします。
重くて丈夫って感じです。

  • 2009/06/24(水) 00:07:38 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

【国交省、切れぬ天下り先との関係 談合3年連続発覚】

公正取引委員会が23日、官製談合が行われていたとして、改善措置
要求を出した国土交通省の公用車談合問題。国交省への改善措置要求
は平成19年の水門談合に続いて2度目で、昨年は河川改修工事の談
合に絡み、現役の北海道局長が逮捕される事態も起きた。

少なくとも14年から始まった情報の漏洩(ろうえい)は、一般競争
入札に切り替わり始めた18年ごろまで続いた。部長や次長が北協連
絡車管理の社長に、班長や開発専門官は同社の専務にとルートまで決
まっていたという。

【国交省の悪事を暴く掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/snt/snt3.cgi
【国交省の悪事を暴くタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。


【置きビラの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsjb.cgi
【置きビラ・タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

【愛信情報市場逆アクセス・ランキング】
http://aixin.jp/garnk.cgi

  • 2009/06/24(水) 01:51:15 |
  • URL |
  • 愛信 #EBUSheBA
  • [編集]

人間工学無視の設計には笑いました!
ちょっと出かけるのに自転車欲しいかなと思って
ますが、なかなか買う勇気が・・・
運転の様子で、天津人で無いだろ!とすぐ解ってしまうでしょうね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/06/24(水) 14:43:21 |
  • |
  • #
  • [編集]

民主・国民新・社民:「政治と宗教」追及も 与党をけん制

民主党の菅直人代表代行、国民新党の亀井静香代表代行、社民党の渕上貞雄副党
首らは23日の会談で、「政治と宗教」の問題を追及する方針を改めて確認した。
来月1日に元公明党委員長の矢野絢也氏を招き、同党の支持母体・創価学会の選挙
運動についての勉強会を開くことも決めた。

【経済・政治の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj_ind.cgi
【政治・経済タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

【国政に対する要請書】コメント一覧 http://www.aixin.jp/ysksh.cgi
【愛信情報市場逆アクセス・ランキング】 http://aixin.jp/garnk.cgi
【置きビラの掲示板】 http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsjb.cgi
【置きビラ・タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

  • 2009/06/24(水) 15:56:20 |
  • URL |
  • 愛信 #EBUSheBA
  • [編集]

十数年前の江南ですが

小生 台湾に同業者から誘われて、台湾に行ったのが二十年ほど前です。そんな経験に変な自信をつけて行ったのが江南地方 個人の旅でした。
ガイドさんは日本で勤務したことがある人と言ってました。両親は香港在住で、小生 根掘り葉掘り聞くと、文化大革命で香港に来た(エリートらしい、ガイドさんはそのへんのことははっきり言いませんでしたが)。
中国の事を色々言ってましたが、ズバリ 批判はなし。上海の名所を巡るのに乗った車がクラウン?でした。 車のほとんどがサンタナの時分でしたので、高級車かな?? 交通事故で死亡事故を起こしても、30万(日本円)で済むから、大丈夫ですよ!

現在はどうなんでしょうか?

  • 2009/06/24(水) 17:57:14 |
  • URL |
  • ハローワークからパートへ #Ma54l7SQ
  • [編集]

worldwalker様>
私も最近は自転車が多いです。
金がかかりません。(笑)

ランラン様>
高層ビルが立ち並んだ下ではこんなチャリが走り回る。不思議な国です中国。(笑)
中国政府が一番恐れているのはしたたかな人民ではないでしょうか?

カヲナシ 様>
中国のネット規制の恐ろしいのはプログラムで監視してるのではなくて人間が監視してるって事です。(笑)。なんたって人多いですから可能です。(爆)

でこサングン様>
アクロバット走法はだいたいの人民がやります。(笑)



水瓶座様>
グレ-ドアップするとレバ-式のブレ-キ付きがあります。しかしブレ-キパッドがゴムではなく鉄ですけど。(笑)

浪漫飛行様>
修理しながら一生物ではないでしょうか?
抗日戦争記念館に飾ってあった戦時中の自転車と私が乗ったのは変わってませんもの。(笑)

tomusuge様>
自転車に乗ってタバコをふかし、カッ-、ペっとやれば中国人です。

ハローワークからパートへ様>
いらっしゃいませ。
現在は農民籍30マン
一般的には100マン
いずれも日元です。
怪我だと一生たかられるのでトドメを刺すらしいです。(爆)




  • 2009/06/24(水) 23:27:44 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/641-8d38f7da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6.20 イラン 血の土曜日 デモ隊弾圧で死者19名以上

   ||| 6.20 テヘラン血の土曜日 |||  イランの主要都市でデモ隊と武装警察が激突、死者19名以上、負傷者数百名  6.20テヘラン血の土曜日 ハメネイ・アフマディ体制抗議デモで流血の惨事 ただ今ハワイ時間で20日土曜の午前11時45分、東部時間で夕方5時45?...

  • 2009/06/23(火) 03:19:32 |
  • 米流時評

テヘラン大学の虐殺 バシジ、イランの殺戮凶行軍団

    ||| イランの虐殺軍団バシジ |||  イラン政府お抱えの虐殺軍団バシジ 首都テヘラン大学で次々に学生射殺の凶行 ポスト選挙のイランの争乱をもう10日以上ずっと追いかけているが、リアルタイムで現地情報を発信し続けているニコ・ピトニー氏は、ほとんど寝...

  • 2009/06/23(火) 22:28:22 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

