FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) Money For Nothing

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国貯蓄の仕方

中国出張で困るのが日本からもって行ったお金をどうするかである。
都会のホテルならフロントで換金できるから日本円のまま現金で持っていても問題はない。
そのまま日本円でも使える日本人相手のエロマッサ-ジとかスナックとかあるので、レ-トはともかくさほど不便はない。
しかし、田舎へ行くととんでもなく不便である。
ホテルで換金はできない。
銀行へ行くしかない。
そして日本円を見たことがない銀行員が丹念に調べやがるので時間がもの凄くかかる。
(トラベラ-ズチェックは円建ては換金ほぼ不可能、ドル建てでも2時間かかる)
よって田舎に行く前に中国通貨である元に換えておかないととんでもない事になる。
でも中国の最大の通貨は100元札(1500円)
日本円で一万円札と5000札の2枚が10枚の100元札になるのである。
まとまった金額を換金すると財布がパンパン。
田舎で、そんな財布持って買いものしてた日には追いはぎにあうかも知れない。(笑)
よって銀行に口座を作って預金する作戦を行った。


中国の大手銀行は中国銀行であるが他にも銀行の種類は沢山ある。
これは農業銀行。
農業銀行だけあってけっこうな田舎でもある。
田舎へ行くにはこっちの方が便利であるが日本円の換金が容易にできるかはわからない。(笑)

062707.jpg
これは郵便局の貯蓄部門。
日本の郵便貯金と同じである。
これもけっこう田舎の村みたいな所でもあるので便利かも。

062703.jpg
これは中国銀行のATM(入金はできないらしい)。
24時間対応。(でも夜中に金降ろす用事があるのか?)

062704.jpg
案内は全て中国語。
よって慣れるまで時間がかかった。(笑)
カ-ドしか対応しない。
通帳に記帳もできない。
(残高や利用記載のレシ-トは出てくる)

062706.jpg
郵政貯蓄の看板。
中国語三歳児並の私には意味はさっぱりわからない。(笑)

062702.jpg
銀行の現金輸送車。
武装許可って書いてある。
公安と書かれた車もあるのだが警備会社がやってる場合もあるらしい。

062705.jpg
銀行へ到着するとショットガンを持った完全武装の警備員が警備を行う。
襲えば容赦なく撃たれるのは間違いない。

ちなみに銀行は窓口が分厚いガラス(防弾か?)で仕切られていて行員がいる所へは入れない。
行員と客とのやりとりはガラスの下のトンネルで通帳や現金をやりとりする。
とても厳重である。
それにガ-ドマンは拳銃とかの火器は所持していないのだが、常に2~3人が出入り口を固めている。
おまけに警棒には鋭利なトゲトゲが沢山生えている。
間違いなく威嚇とか取り押さえるのが目的ではなく、一撃で相当なダメ-ジを与えるのが目的の警棒である。(笑)

0627003.jpg

これは昨年作った口座の通帳。
都会にある中国銀行で作った。
オリンピック前だったのでこんな通帳になった。

0627001.jpg
これがキャッシュカ-ド。
これさえあれば現金が降ろせる。

しかし・・・・
キャラクタ-がネズミなんで金がたまりそうもねえよ!(笑)
なんか貧乏臭いキャラクタ-だよね?

と思われる方は
↓ここをポチッとよろしくお願いします。




0627002.jpg
私は旅費や宿泊代を自分で支払う必要がないので食事代とか飲料水とかの買い物に使うお金しか必要ではない。
田舎へ行く前に都会の中国銀行で作った口座に8万円を換金して入金しておきました。
田舎のATMで1000元ずつ降ろしていたのですが、銀行へいって記帳してみると毎回1005元の引き落としが?
ようするに5元の手数料が引かれているのです。
どういう訳かというと同じ中国銀行でも都会の支店で作った口座なので田舎でATMを使うと手数料を取られるのです。
さらに1000元を口座に入金(窓口で)したのですがこのときも手数料5元をとられました。
降ろすのに5元、入金するのも5元(約75円)
同じ銀行で金の出し入れするのにとんでもない無駄な金がかかります。
降ろすのはともかく入金するのに手数料とられるなんて・・・・・・

手数料ボッタクリじゃねえのか?

と思われた方は

↓ここもポチッとよろしくお願い致します。
人気ブログランキング 


このページのトップへ

コメント

不思議なことだらけ

珍しい銀行事情、なるほど・・・と見させてもらいました。防犯の為の色んな策は、きっと(勿論)日本×2以上なのでしょうね(案外、そうでもないですか?)
こんな↓ 怖い事、信じられません。中国に現にお住まいの方はどう思われるのでしょうか?異例?
びっくり×2、です。地下深くにしっかりと基礎が入っていなかったのかナー?

中国 地震でないのに、建設中マンション倒壊
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090627/chn0906272250005-n1.htm

  • 2009/06/27(土) 23:55:36 |
  • URL |
  • freeway #-
  • [編集]

リンク依頼

管理人さま
初めまして。私は「アリエスの雑記帳」という偏向ブログの管理人をやっているアリエスと申します。こちらのブログはよく拝見しており、また別のHNでコメントさせて頂いたこともあります。つきましては、ぜひ拙ブログへのリンクをお願いいたしたくコメントさせて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2009/06/28(日) 00:14:09 |
  • URL |
  • アリエス #hLzpGkQo
  • [編集]

あこがれます

なるほど個人のお小遣い程度には有効でいいですねぇ。
私は取引先に支払う資金も相当手持ちで持ち込むときがあるのですが支払うまで、どこにも外出できません。 だってホテルの部屋の金庫もフロントの金庫も信用出来ませんでしょ。!会社の寮も。 中○ですもん。
しかし、銀行へ預けるにしても額が額なだけに手数料を会社が負担してくれないと相当な損失です。 良い方法ないかなぁ?

  • 2009/06/28(日) 00:41:24 |
  • URL |
  • へんはお #SnJsANKY
  • [編集]

相互リンクお願い

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/guard-member/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/guard-member/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
w50iJ6Lp

  • 2009/06/28(日) 01:03:26 |
  • URL |
  • sirube #mtsVTvCA
  • [編集]

「今夜もハッスル」行き過ぎ多いと打ち切り サンテレビ

この番組は女性タレントらが出演し、アダルトDVDの紹介や官能小説の朗読などで構成。
昨年4月に始まり、KBS京都、奈良テレビ、テレビ神奈川、千葉テレビの計5局で放送
されていた。

日本人社会の破戒者創価学会公明党の犯罪活動の阻止、国民の良識の
勝利第2弾、毎日新聞社が海外に10年間「日本人は性的にヘンタイだ!」という記事を
配信していた、それを停止させた事に続く国民の良識大勝利。
このような日本人社会の破戒者カルト教団組織を一日一刻も速く排除しなければならない。

【スポーツ・芸能の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/sgm/sgm_ind.cgi

今日もハッスル日本に活力、買い物や旅行に出かける時は「うっかり」は欠かせない。
こちらは行き過ぎることは有りません。
【置きビラの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsjb.cgi
【置きビラ・タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

  • 2009/06/28(日) 16:46:13 |
  • URL |
  • 愛信 #EBUSheBA
  • [編集]

銀行口座

日本人でも問題なく口座作れるのですか?
初めて知りました。

ところで、中国の銀行は、その口座を作ったところでしか解約できないって知ってますか?
通帳やカードに不具合が発生した場合に、同じ中国銀行でも、場所が違うと処理出来ないようです。
あんなに広い国でありえないですよね。
でも本当の事です。

  • 2009/06/28(日) 17:17:47 |
  • URL |
  • 浪漫飛行 #us2hmNns
  • [編集]

銀行のATMから偽札がでてくる事もあるという話をきいたことがあります。
本当なんでしょうか?

  • 2009/06/28(日) 18:42:18 |
  • URL |
  • カヲナシ #qx6UTKxA
  • [編集]

>銀行のATMから偽札がでてくる事もあるという話をきいたことがあります。 本当なんでしょうか?


そのテの話は中国のニュースでもよく聞きますね。


「ATMからニセ札」騒動:その情熱と技術を他に転用せよ
【コラム】 Y! 2009/01/19(月) 13:29

写真を大きくする
  中国で極めて精巧なニセ札が最近、大量に出回っているという。景気が急激に悪化している上、春節前で年間契約の出稼ぎ労働者らがまとめて賃金を受け取る時期ということもあって、けっこうな騒ぎになっている。製造番号の頭が「HD90」から始まるものが多いため、このニセ札は通称「HD90」と呼ばれている。

  ATMの識別をクリアでき、手触りや光にすかしたくらいでは見分けはつかない。中国人民銀行(中央銀行)はあわててATMの識別システムを調整したほか、識別方法6点を発表した。しかし、右隅の100の数字のすかしが微妙に違うとか、斜めから見たときの色の変化が微妙に違うとか、いずれも相当の鑑定眼が要され、素人にはちょっと難しい。

  このニセ札は台湾や中国南部で作られているようだ。台湾報道によるとこのほど高雄市でニセ札工場をつきとめ、1億元分のニセ札完成品と4500万分の裁断前のニセ札やバスのニセ回数券などを押収。容疑者6人が逮捕された。広州でも製造工場が見つかった。

  中国はもともとニセ札がかなり流通しており、私自身も何度かニセ札をつかまされた経験がある。私の持つ100元札はすべて、銀行の窓口かATMから受け取ったものなので、少なくともニセ100元札の出所は商業銀行の金庫だ。ちなみにATMからニセ札が出た場合、そのATMボックスを出て時間がたったあとは、銀行に交換を求めても変更に応じてくれず、ニセ札を没収されて終わりだ。

  だからATMから金を降ろす場合、金を受け取ってすぐ、その真贋を自分で調べ、ニセ札を見つけたら備え付けの防犯ビデオに向かって、「今、ATMからニセ札が出てきたのだ」と訴えないといけない、と友人らは言う。ただ、後ろに人が並んでいるATMボックスの防犯カメラの前でニセ札チェックする余裕などないのが実情だ。

  現金で支給される賃金やタンス預金にニセ札が交じっていても、その責任を誰が負うかは難しく保険もきかないので、多くの人がニセ札をつかまされたら、結局黙って使ってしまおうとする。で、友人がやはりニセ100元札をつかまされて夜のタクシーで使った。明るいところでおつりを確かめると50元札と20元札がニセ札だったと悔しがっていた。

  ニセ札にはなんと、1元札や5角札(0.1元)、2角札まである。これらを作る手間ひま材料費を考えると、元値が割れているとしか思えない。この情熱と技術を他の分野に向けていたら、中国も立派な技術立国、もの造り国家になれるのではないだろうか。(執筆:中国ウォッチャー 三河さつき)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0119&f=column_0119_007.shtml

  • 2009/06/28(日) 21:49:11 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

完全武装の警備員

まるでマネキン人形のような警備員ですが、大丈夫なのでしょうか?
ATMでお金を下ろすと5元の手数料がかかる、、、!?
それは知りませんでした。(ちなみに香港では手数料はかかりません。)
ねずみちゃんのキャラでは、大事なお金は守れそうもありませんね。。。

  • 2009/06/28(日) 22:26:19 |
  • URL |
  • Qぴ #-
  • [編集]

アジアカラー

突然の投稿失礼致します。

当方はアジアカラー[ http://www.asia-color.net/ ]
というアジア在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様
にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.asia-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

宮崎学「愛知県保釈金三億円事件」を語る

「それで捜査の方はどうする? 今のままでは埒があかんだろ? いつマスコミが嗅ぎ付
けて騒ぎ出すかも知れんのだぞ、どうするつ もりだ?」 最後の所で裁判員制度の騙し
の手口に触れて、裁判員制度を否定しています。

【裁判員制度関係の掲示板】動画付き
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj9.cgi
【裁判員制度タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

反日売国よけには、誰でも出来る「うっかり」をどうぞ。
【置きビラの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsjb.cgi
【置きビラ・タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

  • 2009/06/29(月) 15:56:14 |
  • URL |
  • 愛信 #EBUSheBA
  • [編集]

小銭は大変

コメ遅れで残念です。
今回はまた新しい趣向で楽しめました。
一応ATMはあるのですね。

外国暮らしで一番気になるのがお金。
特にコインには困ります。
財布をぱっと開けて小銭を見ても、どれくらいあるか分かりませんから。
昨年オーストラリアに4-5日間言った際も、小銭の支払いで随分時間がかかりました。
そこを焦ってお札で支払いますと、おつりでかえって小銭が増えますから・・。

  • 2009/06/29(月) 21:26:41 |
  • URL |
  • 水瓶座 #-
  • [編集]

駐在してたころ、通帳とカードを作ってもらいましたが、ATMがよく故障(使用不可)が多く、よく冷や冷や
しました。余分に金下ろすと危ないし、でも下ろそうとすると、ATA使用不可だし!
まあ、今は少しは改善されたのかな?

【討論】漂流日本、どこへ行く!?


チャンネル桜
【討論】漂流日本、どこへ行く!?(1/3)
【討論】漂流日本、どこへ行く!?(2/3)
【討論】漂流日本、どこへ行く!?(3/3)

長いですが必見です、現実問題として目の前に有る国の危機について
詳細に語られています。
個々に出来る事を行動する必要性を感じます。

【民主党政権では、日本が滅びますの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj2.cgi

【置きビラの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsjb.cgi
【置きビラ・タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

  • 2009/07/02(木) 14:51:30 |
  • URL |
  • 愛信 #EBUSheBA
  • [編集]

freeway様>
阪神大震災でも手抜き工事のビルが転倒しましたが、基礎ごと倒れてますね。
杭が短すぎです。

アリエス様>
いらっしゃいませ。
申し訳ありません、少しお待ちください。

へんはお様>
口座を作った銀行なら手数料はとられません。

sirube様>
いらっしゃいませ。
申し訳ありません、少しお待ちください。

浪漫飛行様>
解約できないとは知りませんでした。
携帯電話のプリペイドも省を超えるとできませんよね。

カヲナシ様>
ニセ札は精巧にできてますので判別機でも難しいようです。
まず日本人では判別できません。

worldwalker様>
私はつかまされた場合はしらばっくれて使ってしまいます。(笑)

Qぴ様>
入金で手数料とられるとはびっくりです。
あと換金もかなりの手数料ぶんだくられますねん。

アジアカラー様>
いらっしゃいませ。
申し訳ありません、少しお待ちください。

水瓶座様>
買い物して料金を言われても良く聞き取れない場合は100元札をい出してしまいます。
よってお釣りの細かい札も貯まってしまいます。

tomusuge様>
旅行小切手が換金できれば一番安全なんですが、田舎では相当手間取ります。
ドル建てで2時間、円建てだとまず不可能。
でも天津なら問題ないのでは?





  • 2009/07/02(木) 22:48:53 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

杏子様>
いらっしゃいませ。
よろしくお願いします。
大変上手な日本語文、かなり日本語を勉強されていらっしゃいますね。
私の中国語は三歳児並から進歩しません。(笑)
中国と日本の文化、習慣の違いを徹底的に比較検討するのが私の使命です。(爆)


  • 2009/07/10(金) 20:30:21 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/643-df67e7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BEAT IT ! 打倒イスラム狂信派・ニコのブログ「蜂起」

   ||| BEAT IT ! 打倒イスラム狂信派 |||  ニコ・ピットニーのイランブログ『UPRISING 人民蜂起』6月26日エントリ ますます厳しくなるイランの弾圧。ネットには当局による撲殺や虐殺軍団バシジによる射殺など、その凄惨な実態が、目撃者が携帯で撮ったビデ?...

  • 2009/06/28(日) 23:59:37 |
  • 米流時評

BEAT IT ! 打倒イスラム狂信派・ニコのブログ「蜂起」

   ||| BEAT IT ! 打倒イスラム狂信派 |||  ニコ・ピットニーのイランブログ『UPRISING 人民蜂起』6月26日エントリ ますます厳しくなるイランの弾圧。ネットには当局による撲殺や虐殺軍団バシジによる射殺など、その凄惨な実態が、目撃者が携帯で撮ったビデ?...

  • 2009/06/29(月) 00:00:37 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

