FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) anytime anywhere

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国的風情


田舎に突然現れる中国的建築物。
寺なのか民家なのかは不明。
文化大革命以前はこんな建築物が沢山あったんだと思います。

071202.jpg
開発が進む都市。
ニョキニョキと高層マンションが建ってます。
中国は広い敷地があるんでしょうがどういう訳が高いビルを造るのが好きなようです。
(私は高い所に住むのはまっぴらご免です。)


071203_convert_20090712191413.jpg
田舎で良く見かける貯水塔(だと思う)。
なんたって煉瓦で作ってしまうのが凄い所です。



071204.jpg
黄海に面する広大な干潟地。
周りには何もありません。
地平線まで干拓してしまってます。


071205.jpg
干拓した土地はちょこっと植林してますが、ほとんどが雑草が生えている広大な土地となります。
土地改良でもして農地にでもするんでしょうか?


071206.jpg
田舎の農村部は農業機械がありません。
麦や稲の刈り取り時期になると省をまたいで農業機械軍団が移動してきます。
一般農家はこういう人達を雇って刈り取りします。
その人達目当ての招待所(旅館))とか商店、機械修理屋が一カ所に固まって小さな町みたいになってます。

071301_convert_20090713213819.jpg
中国のお葬式。
街を練り歩きます。
パレードみたいです。
日本でも昔は自宅で葬儀してお墓までこんな感じの葬列でお墓へ行きました。
(まだ土葬がOKだった頃ですが)



おかげ様で100万アクセスをカウントさせていただきました。
大変ありがとうございます。
御礼申し上げます。

でも最近更新が遅いじゃねえか?
と思われる方は
↓ここをポチッとよろしくお願いします。



中国出張で撮りまくった写真も、もうこれといった面白い写真がございません。
完全にネタ切れとなりました。
数日中に最終回をアップして終わらせていただきます。
長い間ありがとうございました。

最終回まで
↓ここもポチッとよろしくお願い致します。
人気ブログランキング 


このページのトップへ

コメント

マジでっ!?

終わっちゃうんですか?

写真見るの楽しみにしてたのに・・・(;つД`)

  • 2009/07/13(月) 22:43:07 |
  • URL |
  • 阿麗☆ #obghQcO.
  • [編集]

昨日、NHKで中国の病院と患者のドキュメンタリーをやってました。金持ちは本当に大金持ちで、貧乏人はとことん貧乏で、見ていてかわいそうで悲しくなりました。

  • 2009/07/14(火) 00:08:29 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

信じられないキモチ・・・

で、いーっぱいなのですが本当に終っちゃうんですか?
写真がたくさん載っている、楽しいこのブログが大好きでした。
またどこかで『とんじい節』が聞けます(見れます)ように!
このままずっとリンクさせていて下さい!!

  • 2009/07/14(火) 01:25:18 |
  • URL |
  • Qぴ #-
  • [編集]

おーそうですか。
寂しくなりますなぁ。
小職も中国案件がなくなり、貴ブログで「おーそうそう!」などと懐かしく思っておりました。
きっとまた動員されブログも再開されることを祈って。

  • 2009/07/14(火) 01:48:56 |
  • URL |
  • ふー太郎 #qbIq4rIg
  • [編集]

さすがですね。

ガッツリやって、スパッと辞める。
さすが とんじいさん らしいですね。
狭い天津の工場団地の中しか知らず過ごして来た私にとって、他では知り得ないナマの中国を教えていただき本当にありがとうございました。

更にわたくしどものブログを、とんじいさんより 「グうソプり シリーズ」 で宣伝(挑発)(爆) して頂いたおかげで、コンスタントにアクセスが倍増しまして非常に感謝しております。

とんじいさんをねぎらって、日本でもオフ怪(白酒抜きで)開催しましょうか。(爆)

  • 2009/07/14(火) 02:05:49 |
  • URL |
  • へんはお #SnJsANKY
  • [編集]

そうですね!

へんはおさんの意見に賛成(爆)
ぜひ、日本で、(白酒抜き)いかがですか?
私も、とんじいさまのおかげで、もっとローカルな
地域の状況が解りましたので、非常に残念です!

引き際

しかるべき時が来てしまったのでしょうか?
判官びいきには自眠の後退交代劇は一度幕引きして欲しいと願っております。

現代中国人の考え方、時代の変化を様々なテーマで楽しく紹介いただき本当に楽しませて頂きました。
感心感謝雨あられ!です。

まだまだ何気ない衝撃的(笑劇)写真、面白い話題が無尽蔵にありそうです。とんじいいさまには続けて欲しいのですが・・・。無理ならバックナンバーをまた順番に覗いてまいります。
今度は日本国内の「あれっ?」を違う視点から見せて頂けたらとも思います。

  • 2009/07/14(火) 10:59:44 |
  • URL |
  • bagabon #wDBWJZG.
  • [編集]

本当に終わってしまうのか。。。

残念無念


嘘でしたー、でもいので、続けてください!!

  • 2009/07/14(火) 11:11:07 |
  • URL |
  • これからも #-
  • [編集]

スパッと辞めちゃうんですか!?
男らしいですが・・・面白かったし楽しみにしてたので残念です(>_<)
もっと見たいですけど・・・辞めちゃうんですね
ショックです!!

  • 2009/07/14(火) 11:52:51 |
  • URL |
  • 生中!! #-
  • [編集]

絶句

・・・、ちょっと言葉が見つかりません。
残念です。

  • 2009/07/14(火) 13:19:01 |
  • URL |
  • 水瓶座 #-
  • [編集]

最近こちらに来たのに最終回になりそうなんですね。楽しい話でうpが楽しみでしたが残念です。しかし長い間ご苦労様でした。時々来ては、以前のものも読ませていただきますね。時が経ち、また書かれることを祈って中国風に再見!!(サイチェン)v-218

  • 2009/07/14(火) 13:45:54 |
  • URL |
  • プリン #-
  • [編集]

さみしい

最終回のあとは、他のネタを期待してます。
とんじいさんが日本の悪人とけんかして勝ったネタとか
沖縄時代の不思議な話とか珍しい話とか、そういうの。

それにしても今まで
すっごく面白くて興味ぶかくてサプライズな
中国の画像を見せていただきありがとうございました。
見聞を広げることができたのはもちろんのこと、
必要以上に中国を嫌わない心を持つことができました。

  • 2009/07/14(火) 18:17:33 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

追記

オフ怪、あたしも行きたいです。
白酒以外なら、なんでも飲みます。

  • 2009/07/14(火) 18:20:28 |
  • URL |
  • まか #VkJT2l8w
  • [編集]

素晴らしい動画の紹介ありがとうございました。

素晴らしい動画の紹介ありがとうございました。
早速、リンクを張りましたので、皆さん見てください。

「みんな、阪神大震災のこと忘れちゃったの?」
【動画ニュース掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュースタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

  • 2009/07/14(火) 19:16:55 |
  • URL |
  • 愛信 #EBUSheBA
  • [編集]

お疲れさまです
もう7月も半ばですね
頑張りましょう
応援しています

  • 2009/07/14(火) 20:49:55 |
  • URL |
  • ぺいじ #S5CsJwfA
  • [編集]

アタシは最後に訪れたグループなんでしょうね・・・
興味深い写真が沢山有って、とても面白いブログだと思って居りました。
いずれまた、どこかでお会いしたいもので有ります。
永らくお疲れ様でした。

  • 2009/07/15(水) 01:37:24 |
  • URL |
  • dkrigbn #JO2yAV3g
  • [編集]

ファン代表として

へんはお様のブログで話題になりましたが、代表で説得・懐柔にやってまいりました。
http://wohenhao7.blog86.fc2.com/blog-entry-77.html

やはりご関連の皆様方はとんじい様の爺砲弾ブログ閉鎖を残念に思っています。
旅行会社やマスコミで映し出される中国の「都合の良い写真」とは異なり、
この爺砲弾ではありのままの中国が我々の前に露わになりました。
また記事の中では、その周辺事情が手に取るように解説され、
私たち日本に住む者達にとっては唯一無二、格好の教科書でした。

人生、長く一つのことを続ける事は無く、必ず数年毎に節目が来ます。
私事で失礼しますが、私もついこの前の4-5月に突然の転職の憂き目にあい、
ブログ維持どころか人生がどうなるかも一時期不明瞭になりました。
しかし幸いながら再開することができました。

お察しするところ、中国への出張の機会が減りあるいは無くなり、
写真掲載が難しくなってきたのだと思います。
しかしとんじい様はこれまでの中国でのお仕事を通した多くのご経験をお持ちです。
そのご経験を基にして、今後激変するであろう社会事情・国際事情をご解説いただければ幸いです。

もし宜しければ、例えば「爺砲弾(時事放談)2」として、
別の形でも結構ですから私たちとおつき合いいただければ幸いです。

乱筆にて失礼致します。 水瓶座

  • 2009/07/15(水) 18:15:29 |
  • URL |
  • 水瓶座 #-
  • [編集]

あら もったいない!

ぜひ「2」を はじめて下さいませ。

このブログのおかげで 必要以上に 夫の中国出張に関し、シンケーシツな レクチャーすることができました。
中国のナマ情報 提供のブログが一つなくなるのは 国益に反すると 思います。(^-^; あぁ またひとつ 日本が 弱体化しちまう・・・。

  • 2009/07/16(木) 07:25:01 |
  • URL |
  • でこサングン #qsvP4ThM
  • [編集]

阿麗☆ 様>
いつもありがとうございます。
今日の韓流通信は永遠に続いてくださいませ。

worldwalker様>
なんちゃって強酸主義国家のなせる技ですね。
っていうか大昔から変わらない国です。

Qぴ様>
リンクお願いいたします。
FC2ブログランキングがんばってください。

ふー太郎様>
中国の仕事は刺激が強いので面白いですが、中国の仕事ばっかりだと日本での仕事のスキルが落ちて
しまいます。(笑))

へんはお様>
へんはお様の感性は面白い物があります。
まだ理性がじゃましてるので、もっと自分を捨てると面白い記事がかけるとおもいます。(爆)

tomusuge様>
東京を挟んで反対側に住んでるようなので近々お会いしたいですね。

bagabon様>
始まりがあれば終わりがあります。
サザエさんみたいには続けられません。(笑)
南米もなかなか面白いようなので南米に仕事ないですか?(笑)

これからも様>
ネタ切れなのでどうしようもありません。
自分でも驚くほど写真撮ってたんだなあ、とちょっとびっくりしています。
まあ、アクロバット走法はどこでも見られるんですが。(笑)

生中!!様>
お後はtomusugeさん、へんはおさん、Qぴさんのところでお楽しみくださいませ。

プリン様>
過去ログもよろしくお願いいたします。

まか様>
異文化の所へ行くのでなにかといろいろ経験しておりますが、やはり中国の田舎が最高に笑激度が高かったです。(笑)

dkrigbn 様>
何回もコメントありがとうございました。
再見はさようならではなくて「またね」の意味なのでお会いできるかもです。

水瓶座様>
いろいろご心配いただきましてありがとうございます。
というかすべて読まれているようで。(笑)
とりあえずは少しお休みさせていただきます。

でこサングン 様>
だんな様はいつ頃お出かけでしょうか?
ルグイウ問題がちょっと心配ですが都会なら心配ないと思います。





  • 2009/07/16(木) 22:05:45 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

いかなる理由があろうと放火、殺人、略奪は犯罪です。罪のない普通の漢族を被害になっている事は世界中の皆さんはご存知ですか。もし日本はこういう事があったら、警察は取り締まりますか。中国の事情も知らないくせに、悪意満ちた中傷は止めて欲しい。

  • 2009/07/20(月) 01:23:42 |
  • URL |
  • 皮肉屋マッコイ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/648-a139e85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国武装警察・ついに始まった恐怖の人間狩り

   ||| 中国武装警察、恐怖の人間狩り ||| 全体主義国家中国の血の粛正 ついに始まった中国武装警察の大規模「人間狩り」 チベット、ウイグル、内モンゴル…西域に甦る20世紀の亡霊、辺境植民地政策 【西域騒乱レポート3日目】 中国終焉のはじまり:中国経済...

  • 2009/07/14(火) 10:23:20 |
  • 米流時評
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

