FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国交通事情 6

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
三輪車(サンリンス-のタクシ-)



中国の一般庶民で自家用車を持っている人は殆どいない。
中小企業の総経理(取締役社長)くらいでやっと持てるくらいである。
移動にはバスかタクシ-を使わざるをえない。
バスはなかなか来ないし乗り継ぎも必要になるのでタクシ-と
言うことになるのだが、一般中国人が一人で使うにはちょっと割高である。
そこでこのような三輪バイクのタクシ-を使う。
乗用車のタクシ-よりはかなり安い。
でもこれって営業免許(日本で言う2種免許)があるのだろうか?
なにか勝手に商売を始めたという感じである。
それに結構なスピ-ドで走る。
恐らく事故を起こしたら軽いケガではすまないだろう。
それに料金メ-タ-がない。
乗る前に行き先を告げて料金交渉をしなければならない。
よって中国語ができないと乗れません。(笑)

バイクタイプの三輪タクシ-ではスピ-ドも出て危険なので
(おまけに信号無視、歩道全開走行とかする)
自転車タイプの三輪タクシ-に乗ってみる事にした。
まあようするに輪タクである。
日本の観光地で観光客を乗せて走っているのはたまに見かけるが

このお国は現役バリバリでどこでもいます。(笑)

一度は乗ってみたかったのでて2キロ先のレストランに行くとき
乗ってみた。
それは2人乗りであったので私(85キロ)ともう一人(約70キロ)
の大柄なのが座った。(^^;;
おじちゃんは最初は元気よく漕いでいたが登り坂になるとトタンにスピ-ドダウン。
必死に漕いでいたがついに力つき降りて押し出した。
やはり155キロも積んでいたんでは無理らしい。(笑)
降りるわけにも行かず、寒いのに汗だくになりながら押すおじちゃんのサンリンス-に乗っていると何か気の毒になってしまった。

なんか罪悪感にさいなまれました

やはりサンタナのタクシ-の方が気楽です。

このページのトップへ

コメント

こういうのはインドやタイで乗ったことがあります。中国では乗ったことありません。料金交渉はやったことがありますが、やはり吹っかけてきますね。

  • 2005/10/11(火) 00:25:45 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

とんじいさんは50才くらいですか。私がいつも一緒に中国やタイに行くヨシムラさんは今年50才です。とっても仲いいんですよ。
http://tinyurl.com/abpgx
http://tinyurl.com/7uhzm
http://tinyurl.com/b3cu6
http://tinyurl.com/dw79y
http://tinyurl.com/cwdy4
このひとです。

  • 2005/10/11(火) 00:39:31 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

東宝ゴジラ

と誕生年が同じです。(笑)

  • 2005/10/11(火) 20:24:17 |
  • URL |
  • とんじい #-
  • [編集]

年齢がわかりました(笑)
まだじいさんじゃないですね。

  • 2005/10/13(木) 23:31:45 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

