FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国の常識 1

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
今から7年位前に知人からワゴン車を購入した。
乗用車も持っていたのだが、息子が入団していたリトルリ-グの役員になってしまい選手の送迎に大きい車が必要になった。
車庫証明を取って登録も自分でやる事にして、まず警察に行き車庫証明の書類を提出する事にした。
車庫証明の受付は例の警察天下り機構交通安全協会だ。
窓口が混んでいて少し待たされて自分の順番となった。
その時点で後ろには3人並んでいた。
安協のおね-ちゃんが私の書類を受け取ろうとした時、横から書類を出す奴がいる。
『これ よろしく』とかいって慣れ慣れしそうにおね-ちゃんに書類を渡そうとする。
整備服(つなぎ)を着ているので何処かの業者のようだった。
後ろに並んでいた人ではないので今来たばかりである。
安協のおね-ちゃんは『あっ! ハイ』とか言って先にその書類を
受け取ろうとする。
どうやら先に処理をするようである。
私は『こっちが先だろ! 何で横入りが先なんだい!』とおね-ちゃんに抗議。
するとその整備服を着た男は『俺はいいんだよ!』とかぬかしやがった。
私も非常に短気な性格なのでこの時点でプッツンである。
『こっちは3人も並んでるんだから横入りはよせ!後ろに並べ!』と
とその男に大きな声で注意(笑)
するとその男は『なにを~!』と言ってケンカ腰になった。
警察署内で大声で言い争いが始まった。(爆)
後ろに並んでいた人が仲裁に入りケンカは免れたが、その男は何かぶつぶつ文句を言いながら後ろに並んだ。
そしたら 奥で事務をしていた安協の男性が隣の窓口を
開けて『受け取りの人はどうぞ』というと、その整備服の男は
そちらに移り書類を貰っていた。
なら、さっさと窓口あけろよ!混んでるだから さすが警察でもできる仕事を民間に移し警察官を天下りさせる為に存在する安全協会、民間ですがお役所仕事です。

中国で初めてケンタッキ-を買う時、人が注文しているのに横から入って(列にも並ばない)きて注文する奴がいた。
女店員もそちらの注文を先に処理した。
普通ならこの時点でプッツンなのだが、なにせ言葉がわからないでは抗議のしようもないので我慢した。(笑)
しかし、銀行でもホテルのフロントでもタクシ-の順番でもデパ-トのレジでも順番を守る人はいない。
しかも横入りされても中国の人は嫌な顔もしない。
もちろん順番を巡って言い争いも起こらない。
これってこの国では常識なのか?

いちいち怒っていたら身がもたんな?(爆)

というかボヤボヤしてたらいつになっても自分の順番が来ない。(笑)
このページのトップへ

コメント

パリでもそうでした

以前、パリのマクドナルドで順番抜かしされました。カップルの女の方が抜かしたので、男の方がたしなめたのですが、女の方は無視。私が怒ったら舌打ちしてました。アジア人だったら無視してもいいと思ったらしいです。他にもいろんな店で店員に無視されたり。
今思い出しても腹が立ちます。中国の方がぜんぜんマシ。

  • 2005/10/12(水) 23:42:07 |
  • URL |
  • NINI #-
  • [編集]

深センと香港のイミグレーションでも横から入ろうとするヤツが多いんですよ。腹が立つけど何も言えないですね。自分の前に入ったら言うけど。

  • 2005/10/13(木) 23:24:36 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

警察署でケンカしそうになったのですか~(^0^)ハハハ!
このへんのオバサンでもたまーに、「隙あらば!」と割り込みを試みる人がいます。
「並んでいます!」と極妻顔で睨むと、すぐにさがります。

それにしても、交通安全協会ってお気楽な仕事してますね。

  • 2006/02/17(金) 08:46:33 |
  • URL |
  • kurigeuma #VkJT2l8w
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

