FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国的食生活 その8

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
超庶民的な中国の田舎の食堂


中国の現場で一番困ったのがお昼の食事であった。
現場には食堂等はない。
一番近くの町の食堂まで片道20分(車)かけて食事に通った。
ここには写真のような超庶民的な食堂があるが、とても食べる勇気がない。
だいいち中国人社員達も『ダメ!ダメ!』とか言っている。(笑)
そんな訳で安全と思われるお店はたった二件であった。
一件は店構えも大きく、服務員の小姐も5人位いたのでそちらに
行った。
料理はまあ美味しい部類に入るのでここに毎日食事に来る事にする。
何回か通っていたのであるがある日、2階の席に座ろうとしたら隣のテ-ブルで小姐達が水を入れたボ-ルで箸を洗っていた。
おいおいこんな所で箸洗ってるのかい?
と良く見てみたら使ってるスポンジのタワシに見覚えが・・・・!
それって!トイレの洗面所にあった奴ではないですかい?凸
しかも洗った箸は『消毒済』と書いた箸入れに入れてます。
ウソツキ~!
次の日からはもう一件の食堂に場所換えしました。(笑)
こちらは家族で経営しているお店で衛生面がいまいちです。
箸はとても使えそうもありません。(^^;;
よって箸はマイ箸を持参、食器は熱いお茶で消毒。(笑)
料理の味は前の店とたいして変わりません。
値段も安いし、いろいろサ-ビスもしてくれました。
家族経営なので小姐もここの娘です。
しかも誰が教えたか知らないが私が行くとみんなで
メシ!メシ
と出迎えてくれます。(笑)




このページのトップへ

コメント

写真の店に行ってみたい

刀削麺は大好きです。
http://tinyurl.com/bsr9j

  • 2005/10/19(水) 23:44:07 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

写真拝見しました。

刀削麺は食べませんでした。
麺は大好きなのですが行った店には
素麺みたいな麺しかありません。
つゆは味がなくてあまり美味しくなかったです。
カップラ-メンも食べてみましたがやはりス-プに味がないんです。

  • 2005/10/20(木) 23:46:47 |
  • URL |
  • とんじい #-
  • [編集]

選択眼

私は中国の食事で一度もハズレがないんですよ。流行っている店に入るからだと思います。

  • 2005/10/24(月) 22:28:29 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

なにかが流行る店

田舎といっても、とある隔○された地域
(なんなのかは言えませんが)
の町なので選択肢がありません。(笑)
蠅が飛んでるのは当たり前。
食事は火が通っているので安全ですが
食器や箸、コップは不衛生です。
うまい物を食べるというり安全性優先です。(爆)
2件目のお店はなじみになったので
お湯をもらってコ-ヒ-をドリップして飲んでいました。(笑)






  • 2005/10/24(月) 23:09:18 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

箸は持参した方がよさそうなところのようですね。田舎に行ったら中国人も箸と食器をお茶で洗ったりしてますよね。

  • 2005/10/30(日) 03:46:22 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

