FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中華的工作 2

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
竹で出来た足場


ビル等の工事は外装を工事するため、骨組本体が組上がったら外側に足場を組んで作業する。
日本では足場は鉄パイプ等でできている。
それ以外は使えない。(危険で)
日本は労働安全規則が厳しい(当たり前だが)。
しかも足場で作業する時は安全帯という物(腰の太いベルトに太い金具付きのロ-プが付いている。)をして転落しないようにするのが当たり前である。

最初、中国の都市部に居た時あちこちで見かけるのがマンションやオフィスビルの建築現場であった。
日本のバブル期みたいに建築ラッシュである。
そして良くみると足場の色が変だ?
なんと竹である。(笑)
嫌な予感がした・・・・・・。

私達が中国の田舎に作った○○○は高さが20メ-タ-近くになる。
そしてその周りを外板で貼る。
その工事は建築業者に依頼したのであるが持ってきた足場を見て
嫌な予感は的中!。
竹である、しかもカラカラの竹。
安全もなにもあったもんじゃない。(笑)
階段も付いていないので作業員達は猿みたいに竹にしがみついて登って行く。
まあ、落ちても知らんぞ、うちの作業員じゃないし、とメ-カンシ(無関心)を決め込んでいたら・・・・・
一番高い所で私を呼んでいる。(汗)
どうやらやり方が解らないようである。
『おまえが降りて来い!』と日本語で叫んだが『来、来』とか言っておいで、おいで、をしやがる。(笑)
(この時、通訳は不在であった。)
しょうがないので覚悟を決めて登った。
高い所は苦手ではないのだが登るのが大変、フリ-クライミング並、しかも揺れるは、竹が割れるはで
非常に危険です!  (テレンスリ-風)
しかも安全帯をかけてもこんな竹じゃ無意味。(笑)

中国の安全帯については後日ネタで。






このページのトップへ

コメント

竹の足場

竹の足場、よく見ますよね(笑)
中国っぽいと思っていました。危険かもしれませんね。

  • 2005/10/24(月) 22:27:07 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

青竹

青竹ならまだいいんですがカラ竹は割れる
んで恐いです。

  • 2005/10/24(月) 23:11:38 |
  • URL |
  • とんじい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

07月 « 2017年03月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

