FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国の常識 2

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
新潟の地震災害から1年が経つ。

昨年中国に居てこのニュ-スを知ったのであるが、何分中国語なのでさっぱり解らなかった。
ただNHKのニュ-ス映像を使っていたので新潟で大きな地震があったのは解った。
でも詳しい事はさっぱりである。
焦って家にメ-ルをしたのであるが私の住んでいる地方は殆ど被害がないようであった。
翌朝、日本人社員が新潟で地震がおきた事、新幹線が脱線した事、犠牲者が沢山でている事を話してくれた。
彼は中国語が話せるわけではないのだが部屋のテレビがNHK海外放送
が写るそうである。
私の部屋は写らない。
とんだ不公平である。(笑)

中国ではホテルや町にコインランドリ-なんぞはない。
我々の様な長期出張者は非常に困る。
下着くらいはバスル-ムで洗濯できるが作業服となると手では洗えない。
一度、手洗いしたら手の皮がむけてしまった。(笑)
よってホテルのランドリ-サ-ビスを利用する事にした。
日本のホテルと違い部屋にある袋に洗濯物を入れておけば夕方には仕上がって部屋に置いてある。
ところがある日、仕上がった洗濯物のシャツ(作業服の上着)が真っ白になっていた。
なんじゃこりゃ? いったいどうしたんだ?と思っては見た物の

そういう事は中国では良くありますから

とすっかり中国慣れしていたのでメ-カンシ(無関心)でいた。
どうせ作業服だし、さんざん着ているから惜しくはない。
ところが次の日、中国人社員が『○○さんの洗濯物を漂白してしまったと服務員が謝りにきた、弁償をすると言っているが幾ら貰えば良いか?』と聞いてきた。
どうやら言葉の通じる中国人社員の部屋へ謝りに行ったようである。
正直に謝ってくれたし、作業服だからお金はいらない。
その代わり部屋のテレビをNHK海外放送の写る物と交換してくれるように交渉して貰った。
さっそくその夜、テレビを交換してくれてNHK海外放送が写るようになり日本の情報が入るようになった。
メデタシ、メデタシである。

しかし・・・・
次の日,中国人社員が『洗濯代も100元分タダにさせました。』とか
言ってる。

弱みを見せるとトコトンむしられる、

恐るべし中華の常識(笑)



かわいそうなのでホテルの服務員さん達に下請けのラオパンから
貰ったお菓子をあげました。


このページのトップへ

コメント

タイプミス

タイプミスがありましたよ。
× 誤る
○ 謝る

私もよくやりますが(笑)

  • 2005/10/24(月) 22:23:23 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

ご指摘ありがとうございます

謝謝です。
さっそく修正させていただきます。

  • 2005/10/24(月) 23:13:27 |
  • URL |
  • とんじい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

