FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国交通事情 7

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
田舎の交通事故現場


都会の交通事故現場



中国で生活する時一番注意しなくてはならないのが身の安全である。
都会ではスリ、かっぱらい等盗難は絶対降りかかってくると思って
いた方が良い。
隙を見せないようにしなければならない。
でも盗難などは他の外国でも(アメリカでも)日常的に起こるからそう特殊な事ではない。
しかし、交通事情はかなり恐ろしい。
滞在中も事故現場を何回も見た。(上の写真)
以下状況及び考察である。
都会(都会は渋滞が当たり前)
①車を運転する人の多くがマナ-が悪いし、中華思想丸出しである。(笑)
②交差点で前が詰まっていても平気で突っ込み、交差点を塞いでしまい 大混乱になる。
③合流でも道を譲らない、接触寸前まで詰めてクラクションを鳴らす。
④バイクや自転車が車の隙間を縫うように走って来る。
⑤歩道を駐車場変わりにするので(料金を取って駐車させている)歩道 も車が結構な勢いで走ってくる。
⑥交差点の右左折で車は徐行しない。(横断歩道で徐行しない)

田舎(渋滞はない)
①車が少ないがスピ-ドが高い。(速度制限がない?)
 事故ると被害が大きい。
②歩行者、自転車は何処でも渡る、というか道の真ん中歩いていたりす る。
③荷物満載のトラジがトロトロ走るので他の車が追い抜きをかける。
 その時対向車が近くにいても平気で対向車線に出て来る。
④トラジにはウインカ-はないので何処で曲がるか予測不能。
⑤運河に沿った道路だと道路を横断して船に積み込みしている事が多  い。
 作業している人は殆ど左右を見ずに横断する。
⑥郊外だと交差点に信号等ない。

出張中、社用車を運転してくれていた中国人社員ヤン君はおとなしい性格で、しかもかなり運転がうまい。
滞在中一度も危ない目には合わなかった。
今、生きていられるのは彼のおかげである。(笑)
 
このページのトップへ

コメント

クラクション禁止にしたい

楊さんが運転手で良かったですね。私が中国の運転手に望みたいのは、むやみやたらにクラクションを鳴らすのをやめて欲しいということです。走ってる間中鳴らしてる人もいますから。

  • 2005/11/03(木) 00:48:38 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

はじまして、楽しく拝見しました。20数年まえに、中国の桂林を観光したことがあります。その時の移動手段としてマイクロバスに乗ったんですが運転するスピードが速いこと、又やたらクラクションを鳴らすんでうるさかったことを思い出しました。その当時となんら進歩していないですね。管理人さん!

sadao様>20数年前の桂林だとまだ毒されていない素朴な中国の頃ですね。
良い時に旅行されましたね。
私も行って見たい所ではあります。
これからも宜しくお願いします。

クラクション
チキチキバスは未だにクラクションとアクセル全開で走っておりました。
あれには絶対乗りたくありません。(笑)

クラクションはだいたい同じ音なので
珍走団の使ってるホ-ンとか中国で売れるかも(爆)





このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

