FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国人民観察日記 その3

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の工場での昼食


昨年中国で初の○○○○○○○を造りに行ったのであるが、日本から全ての資材や部品を送ると採算が合わないので中国でも作る事になった。
日本仕様の○○で作れる物と作れない物とがあり、仕様変更や○計変更で大忙しであった。
よってかなりスケジュ-ルが押してしまい私が訪中する時点でかなりの遅れが発生していた。
中国の現地法人(日本企業)の工場では作れない大きな製品もあったので外注を3社程使って造っていたのであるが、遅れが発生した時点でもう一社追加で製作を依頼した。
私はそこの工場に毎日通い、工場の人達を使って製作を行う事になった。
現地にいる日本人社員と中国人社員達は他の工場に通う必要があったので私一人で乗り込んだ。
(通訳の社員もてんてこ舞いで私に付き合っていられない状態であった。)
その時点でわかる中国語は『ニイハオ』と『謝謝』くらい。(笑)
あとは中国語ガイドブックを見ながら(見せながら)会話を行う、ある意味とても無謀な挑戦である。(笑)

工場の人達は日本人の私に興味があるらしく周りを取り囲んで私の指示を聞いて(見て)いる。
『じゃ~やって見ろ』と工員達に指示をすると我先にやり出す。
仕事を何人かずつチ-ムに分けて違う仕事をやらせる。
そして最初に指示したチ-ムの所に戻ると・・・・

もう誰もいない!(笑)

とっとと何処かに行っている凸!
捜して見ると他のチ-ムに混ざって仕事をしていたり、タバコを吸ってサボっている。
どうにも飽きっぽい。(笑)
責任者になんとかしろと言ってもらちがあかない。
というかその責任者も何処かに行っていなくなる。凸
この会社(工場)はどうも前身が国営企業のようである。
管理能力がまるでない・・・・えらい所に仕事頼んじゃったしえらい所にきてしまった。(汗)
これはおとなしくしていたら何時までも終わらない・・・・
最初は遠慮していたがこうなれば本領発揮である。

使えそうな人間を見つけてチ-ムのリ-ダ-にさせて管理させた。
そしてサボって居なくなる奴をどこまでも追いかけて捕まえて元に戻す。
ちゃんと仕事が出来たらほめてやる。
2~3日経つとほって置いても仕事をするようになった。
やはりやり方次第で働くようである。
そのうちコミニュケ-ションを取れるようになったので昼休みや就業後に日本語講座を開設した。(笑)

彼らが覚えた日本語
不良品、ダメ、コラ! 良し、やり直し。

私が造った言語
チェンブ(全部)ダメ! (中日語)(笑)



このページのトップへ

コメント

(´∀`)

とんじいさんはガマン強くて、仕事ができる人ですね。ちゃんと中国人の中に入れる能力もある。

  • 2005/11/05(土) 14:35:14 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

能力はありませんし、たいした仕事はしません。
25年前も同じような体験してるのでその時の経験が生きています。(笑)

  • 2005/11/05(土) 22:02:45 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

> とんじいさんはガマン強くて、仕事ができる人ですね。

いやがまん強くないとあのBライ競技者を冷遇している日産車でダートトライアルなんてできませんって。

#worldwalker さんのblogデリートについてはなにかきな臭いものを感じるので近日中にエントリーアップします。

追記:そーいえばむかしちんじいさんと一緒にニ○モのj掲示板でパルサーのパーツ出せ一揆をおこなったあげくに
掲示板を会員制に移行させたということもありましたよね・・・しみじみ

  • 2005/11/05(土) 22:16:02 |
  • URL |
  • 鉄豚組航法士 #7sJwiJtU
  • [編集]

工場従業員はタバコを吸ってさぼっていると日記にありますが、中国はそれだけおおらかなのかずぼらなのか。たぶん、休憩時間があってないものなんですかね。休憩時間の方が就業時間より長かったりして。就業規則なんかあるのか!労災保険なんてないのかも!
管理人さん、中国にいるときは中日語が増えそうですね。

sadao様>
中国も会社によりけりです。
たぶん国営企業の社長(役人)が民間に移行して経営しているみたいでしたので、そんな雰囲気なのではないでしょうか?
工員さんや間接の業務を行う社員達も活気がなかったです。
必要に迫られてやった事ですが、なかなか面白い経験で非常に楽しかったです。

尚、ラインで働く女子工員さん達はかわいいい娘がいました。(笑)
おばちゃんに好かれちゃったけど。(爆)


  • 2005/11/06(日) 23:54:59 |
  • URL |
  • とんじい #k7Eg95eM
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

