FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) フ-エン?

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国の田舎街の朝


私が工事中に泊まっていたホテルは現場から車で一時間はかかる。
もっと近くにも街はあるのだが外国人が泊まれるホテルがない。
この街で唯一のホテルである。(三つ星級)
他に選択の自由はなくこのホテルに泊まるしかない。
国慶節の間は毎日のように結婚式をやっていた。
それに団体の旅行客も多い。(中国人旅行者)
けっこう流行っているらしかった。
それまで居た都市部のホテル並とはいかないまでも、日本のビジネスホテルよりは部屋は広くそんなに不便はなかった。
チェックインは夜中だったのでさっさと寝て、次の日の夜7時頃仕事から帰ってシャワ-を浴びていると部屋のドアをノックし女性の声で『フ-エン、フ-エン』と叫んでいる。
ドアノブをカチャカチャさせるし、かなりしつこい。
『なっなんだ?』と思いつつも裸だし出るに出れない。
そのうちにいなくなった。
誰かが間違えて部屋に尋ねてきたようである。
そして次の日の夜も又来た。
『フ-エン、フ-エン!』と叫び、ドアをドンドン叩く、さらに部屋のチャイムまでピンポン鳴らす。
『えらい迷惑なやちゃな~』こっちはまたシャワ-を浴びようと裸である。
あまりうるさいので日本語で『うるせいぞコラ~!』と怒鳴りドアを蹴って威嚇した。(汗)
ピタリとおとなしくなり、居なくなった。(笑)
そしてシャワ-を浴びて着替え、中国人社員達と食事に出た。
(この日から通訳の中国人社員が合流した。)
レストランで菜単(メニュ-)を見て注文が決まった。
『シャオジェ-(小姐)』と中国人社員が呼んでいる。
(女店員さんを小姐と呼ぶのは知っっている。)
なかなか来なかったので今度は中国人通訳が声をかけた。
『フ-エン!』と言って呼んでる。!?
フッ、フ-エン??

私   ねえ、ねえ フ-エンってなに?
通訳 フ-エンとは服務員の事です。係の人、つまり店員とかホテルの   メイドとかの総称です。

・・・・・・・(ーー;;;

どうやらホテルのメイドさんを脅かしてしまったようである。(笑)

部屋に来るのはバスマットを轢くのが目的らしい。











このページのトップへ

コメント

勝ってに捨てるな

服務員、かわいそうだったすね。
私が貴州省の体育賓館に泊まったとき、服務員が私のハブラシを勝手に捨ててしまいました。使い捨てのヤツに見た目が似てたからだと思いますが、客の私物を勝手に捨てたらダメですよね。そんなことがあったのは世界中でここだけでした。

  • 2005/11/08(火) 10:28:07 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

次の日もシャワ-を浴びている時に来ました。
こんどはマスタ-キ-(カ-ド式)で開けて入ってきました。
そしてバスル-ムのドアを叩いて『フ-エン』攻撃です。(焦ってロックした)
『ボケ!シャワ-浴びてるのに入ってくんな!プヨ、プヨ!』やっと追い返しました。
どうしてもバスマットを轢きたいらしいです。(笑)
というかなんで掃除した時に轢いていかないんだろう?

  • 2005/11/08(火) 18:31:02 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

想像するに...

チップが欲しいんじゃないですか。そんな気もします。違うのならどうして掃除の時に引いて行かないのかきいてみたいですよね。

  • 2005/11/08(火) 23:34:57 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

街全体で三ツ星ホテルがたった一つしかないような田舎だと、メイドさんが今まで外国人に会ったことがなくて、とんじいさんが中国人ではないかもしれない、と想像もつかなかった可能性がありますね。
とんじいさん、『フーエン』も通じない田舎者!とメイドさんに思われてたかも、ですよ。。(笑)

  • 2005/11/08(火) 23:53:49 |
  • URL |
  • NINI #-
  • [編集]

worldwalker様>
部屋の給水器(浄水)のタンクが空になったので持ってきて貰った時、チップ(10元)をあげようとしたら『プヨ、プヨ』と断りました。
お菓子は持っていきました。(笑)

NINI様>
この田舎の人達は日本人を見た事がないようでした。
よって最初はへんな中国語を喋る田舎者として見られていたのは事実です。(笑)




  • 2005/11/09(水) 18:46:27 |
  • URL |
  • とんじい #-
  • [編集]

管理人さん、夜にドアをノック。開けなくて正解と思います。中国の小娘(売春婦)とかもいるみたいですし。日本と違って、法律は有ってない国である中国。防犯用心に越したことはありません。その、メイドなんですが、わたしがおもうにマット交換が専属だったりして!

sadao様>
小娘は来なかったです。
やはり中国人だと思われていたりして(笑)
フ-エンさんたちに役割分担があるのかはわかりませんでしたが、4日目からはマットは轢いてありました。
我々が帰ってくる直前に轢いているみたいだったです。

  • 2005/11/10(木) 20:13:29 |
  • URL |
  • とんじい #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

