FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 中国的食生活 9

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
中国式ダンスパ-ティの様子



中国の田舎街に滞在していて一番困るのが食事である。
昼食は否が応でも一箇所しかないので、選びようがないのであるが夕食は毎回違う物を食べたい。
でも街自体が観光地ではないのでそんなに沢山の飲食店があるわけではない。
毎日食べる所を捜すのがたいへんである。
中国人社員達も衛生面を気にする人達なのでけっこう選択肢が狭い。
だいたいが
①ホテルのレストラン
  お任せで料理を造らせると毎日同じ料理を出す。凸
  女姐は綺麗なのだがサ-ビスが悪いので行かなくなる。
  料理は普通、衛生面は良

②街のレストラン
 100人位収容可能なレストラン 
 料理普通、衛生面 可  女姐は親切。
 
③火鍋屋
 中国式の真っ赤な辛いス-プと白湯ス-プが半々に区切られた
 鍋で羊の肉や野菜を頂く。シャブシャブ風
 米の飯はない。
 料理普通  衛生面 可  女姐 普通
 辛い物は苦手の私はあまり好きではない。

④水餃子
 中国のチェ-ン店らしい。
 中国のジャンユで食べないで日本の醤油で頂くと結構おいしい。
 但し米の飯はないので餃子とス-プのみ。
 衛生面 可  女姐 やや不良
 
⑤ケンタッキ-
 日本と同じであるがケンタッキ-おじさんはいない。(笑)
 衛生面は良。  
 
と、この5軒を行ったり来たりしていたのであるが滞在半ばには完全に飽きがきた。
ホテルに聞いたところ少し遠いが高級なレストランがあるとの事。
さっそく行ってみる事にした。
そこは食材を見ながら注文をする方式のお店で料理も美味しく、衛生面も優、女姐もサ-ビスが良い。
但し値段は高い。(笑)
満足しながら食事をしていると何やら周りがうるさい。
女姐達がテ-ブルの並べ変えをしている。
せっかくの良い雰囲気がぶち壊しである。
中国人社員が文句を言うと責任者(女性)が出てきて謝った。
理由を聞くと、なんでも閉店後に従業員慰労パ-ティがあるそうでその準備を始めていたようである。
時間を見ると9時の閉店時間まであと15分くらいである。
残っているのも我々だけだったので女姐達が全員で我々のテ-ブルを取り囲んでいる。(笑)
なんか落ち着けない!凸
とっと帰る事にしたら女姐達がワッとたかってテ-ブルを片付けだした。
どうやら女姐達はうれしくて浮き足だっている様子。
せっかく良いお店だと思ったのに台無しであった。
しかし会計をしているとさっきの責任者が出てきて『お詫びに一緒にパ-ティに参加しませんか?』と言ってきた。
図々しいとは思ったが女姐達がそんなに楽しみにしているパ-ティとはどんな物なのか見てみたかったので参加する事にする。
すると従業員だけではなく従業員の家族も現れた。
70~80人くらいに膨れ上がった、凄い人数である。
ラオパンが登場し挨拶を行い、いよいよパ-テイが始まった。
社交ダンスをしたり、中国式ディスコダンスをしたりカラオケを歌ったり、ゲ-ムをしたりで皆楽しそうである。
まあこんな田舎街であるから娯楽も少ないのであろうけど、皆素朴な感じ。
我々はラオパンのテ-ブルにいたので話を聞いた処、年に何回かこういうパ-ティをして従業員の結束とやる気を出させるとの事であった。
なかなかやり手の若いラオパンであった。
彼も日本人ご一行様に興味を持ったらしく食事に招待してくれた。

タダメシ!ラッキ-である(笑)
後日、そのレストランの別室で高級料理をご馳走になってしまった。
大変美味しゅうございました。

しかし・・・・・
酔っぱらったラオパンの運転する車(自慢の高級車)でホテルに送ってもらったのですっかり酔いが醒めました!(笑) 
  このページのトップへ

コメント

ダメです。

タダメシはよかったですね。しかし飲酒運転はダメですね。私は保険代理店を20年近くやっているので飲酒運転は絶対やりませんし、やらせません(笑)

  • 2005/11/11(金) 03:09:06 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

『タクシ-で帰る』と言ったのですがどうしても自慢の高級車の載せたいらしく強引に載せられました。(泣)
ラオパンはバイチュ-とビ-ルをチャンポンで飲んでいたので恐い物知らずです。(笑)

  • 2005/11/11(金) 07:46:18 |
  • URL |
  • とんじい #-
  • [編集]

いつもコメントありがとうございます!

とんじい様

いつも私のブログにコメントありがとうございます!(お、上にはworldwalkerさんも)。

中国はどこに行っても落ち着けないですよね、、。静かな場所を求めて多少値段がはってもいい、と高級(?)レストランに行っても、結局うるさい中国人団体がくる、、、。

この場合はラオパンか。まあでもなかなかやり手そうだ、というのは納得です。

日本料理屋(オーナーが日本人じゃなくても)などは、中国人を嫌がると聞きました。中国人が客としてくると、日本人客がどんどん来なくなる、と。

まあでも、中国人との食事って楽しいんですけどね(笑)

  • 2005/11/11(金) 12:10:11 |
  • URL |
  • らん #-
  • [編集]

らん様>
中国の人は日本食が好きなのでしょうか?
下請けのラオパニオンに日本の醤油を試させたらマズイとか言ってくれました。(笑)
大豆と塩の味しかしないとか・・・・ってそれが日本の醤油やん!
中国のジャンユは私は苦手です。

  • 2005/11/11(金) 20:05:08 |
  • URL |
  • とんじい #-
  • [編集]

おはよーございます!

とんじい様

深酒、ダイエット台無し街道まっしぐらのらんでございます。。。。深酒して気がつけば朝4時。あああ、、、、

とそれはともかく。

中国人は若い人は結構日本食にもトライしてますね。といっても、そこそこ値段がしますから(本物の日本食は。なんちゃって日本人が経営してると安い、しかしまずい)恵まれた若者しか来られないでしょうが。あとは金持ち役人やラオパン達が宴会の場として日本食を利用する機会も増えたとか。

好きかどうかは微妙ですが、上海人、広東人は比較的抵抗がないみたいです。双方ともに味付けが日本食に近い部分があるからではないでしょうか(四川人などは嫌いという人が多かった気がします)。

しかし、彼らは大騒ぎするので、日本人は嫌がるんだそうです。日本人は環境、サービス含めてお金を払うという感覚ですから、うるさかったら高いお金を払う意味がないだろ?と。

醤油は、、、私も中国のものは苦手です。色々と買って料理に使ってみましたが、どうがんばっても日本食に中国醤油は、妙な味になってしまってだめでした、、、、。なんか生臭くないですか?中国醤油、、、、、

ジャンユ

なにが入っているのかは良く判りませんが癖のある臭いがします。
塩気も少し足りないし。

中国人社員でも日本に長期研修に来ていた人は日本食好きですね。
そうでない社員達に日本醤油は人気がありませんでした。
初めてドリップしたコ-ヒ-を飲んだ中国人は
なんでこんなマズイ物飲むんだとか言ってました。(笑)

  • 2005/11/13(日) 14:25:54 |
  • URL |
  • とんじい #-
  • [編集]

ヲイヲイ(^^;;

自慢の高級車ってアウディとかホンダなのかな?

それはさておいて、確かに酔った人に運転させるとアレですね。反則金とか罰金とかどうなんでしょうか?

話は変わりますが、下記サイトはFIA加盟の中国のモータースポーツの協会のサイトです。香港-北京ラリーの頃からあったはず。
http://www.autosports.org.cn/

読めね~よ!(笑)

こんなサイトがあったんだ。
どうやらオフロ-ドレ-スもやってるみたいですね。
中国企業のスポンサ-が付いてラリ-活動はしてるみたいですが車はランサ-?。
中国の車でモ-タ-スポ-ツに参加はあと10年は無理でしょうね。
ひょっとして三○自動車の株(ダイムラ-分)が中国に買われてしまったりして。

  • 2005/11/14(月) 12:31:19 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

わたしも読めません

IT関連で一発当てた人や大企業のCEO等は、日本人の同様の人たちに比べて半端ではないお金持ちだと聞きます。だから画像に出てくるランサーはGr.Nのランエボです。

今年のAPRC登録選手にファンファンという名の中国人選手がいますけど、実は彼はゲームソフトメーカーのCEOであり、自腹を切って競技車揃えてチームを作り、チームメイトに中国系マレーシア人の有名選手を迎えていたり・・・・・。

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

