FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) ど~んと暗い (Don’t Cry)

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
ASIA(エイジア) 


アルバム ALPHA

1980年代に入ると大御所プログレバンドが殆ど解散か分裂状態になっていた。
そんな中、イエスのステ-ィブ・ハウ(ギタ-)、キング・クリムゾンのジョン・ウエットン(ベ-ス・ボ-カル)、ELPのカ-ル・パ-マ-(ドラム)の3人が集まりエイジアを結成した。
さらに知らないキ-ボ-ドを加えた4人編成のバンドとなりファ-ストアルバム『時へのロマン』を発表。
今までのプログレのように大作主義(5~10分とかの曲)ではなく歌詞の内容も柔らかく、プログレ禁じ手のラブソングで完全にシングルヒット狙いである。
当時アルバム(LPで)は買ってみたがメンバ-が凄い割には普通であった。
往年のプログレファンにはあまり評判は良くない。
でも一般受けは良くかなり売れたらしい。
日本公演も行い、さらにMTVが武道館の公演を全米に中継したのであった。
当時はすでに社会人になっていて出張も多く、というかほとんど『ある島』にいたので音楽どころではなく見に行けなかった。
さすが我が儘大物寄せ集めバンドらしくメンバ-同士の仲が悪く日本公演の直前でボ-カルが止めてしまい代理でELPのグレック・レイクが勤めた。(声の質が似ている)
何年か経ってレ-ザ-ディスクプレ-ヤ-を購入したので色々なソフトを集めだした。
すると『ASIAinASIA』という洒落たタイトルのLDを見つけた。
エイジアの武道館公演のLDであったので早速買って見てみた。
見てびっくり、そこには丸々と太ったグレッグ・レイクが!
まさに、ほのぼのレイクである(笑)
このページのトップへ

コメント

私がいちばん聞いたのは80年代UKロックです。レコード(CDじゃなく)を800枚くらい持っていて、おふくろがいつも怒っていました。とんじいさんが聞いていたのはは70年代のロックでしょう。
プログレはイエスとジェネシスならけっこう聞きましたよ。最近の人はジェネシスさえ知らないでしょう。フィル・コリンズも知名度は落ちてきているような気がします。ピーター・ゲイブリエルは好きじゃなかった。

  • 2005/11/21(月) 23:35:50 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

イエスは2組もいた?

800枚! そんなにLPあるんですか?
親父が生きている頃(高校生時代)は親父が厳しくて小遣いが少なくLPあまり買えませんでした。(泣)
大学生時代は父親が居なくなって貧乏で買えませんでした。(笑)
今は子供の教育費で父ちゃんの小遣いが少なくてCDかえましぇん。(笑)

なけなしのLPも貸したまま行方不明やら、ボヤ出して焼失。(大泣)
残っているのも今じゃタ-ンテ-ブルないから再生できませんが。


  • 2005/11/22(火) 00:06:58 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/88-5879ae85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WETTON/DOWNESコンビでGIGします。

ウェットン/ダウンズは二人で作ったアルバムIconのライヴが決定しました。もちろん二人で演奏します。その他の参加メンバーはドラムにSteve Christey、ギターにJohn Mitchellでやります。ライヴはドイツのルードヴィクスブルグで10月30日に行います。また、2006年

  • 2005/11/23(水) 12:22:31 |
  • PROGRESSIVE SOUNDS
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

