FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) メイド イン チャイナ 9 

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
サンリンス-の詳細(笑)




中国の田舎や農村地帯では移動や運送の主力はトラジとか、この写真の荷台付き3輪車(バイクタイプ)である。
建築業者へ材料(セメントとか砂)を運んで来るのはトラジで運んできていたが,建物の建具をつける頃になるとサンリンス-でサッシを運んで来ていた。
間近でみたのはこの時が初めてであったので、ちょっと観察させてもらった。
①チェ-ン駆動でリヤのシャフトを回転させている。
②デフ(差動装置)の様な物はない。
③後退(バック)が出来る事から普通のバイクのミッションではなさそ う。
④一応後尾灯、ウインカ-は付いている。
⑤構造からして安全規定の様な物はなさそう。
 まるでカスタムバイクの世界である。(やりたい放題?)
 
 
いろいろサンリンス-を見たが荷台の形状が少し違う程度でだいたい構造は一緒であった。(良く見た訳ではないが)
ただしサイドカ-タイプは見た事がなかった。

バイクも相当高価なものらしく田舎で所有している人は少ない。
バイクのタクシ-も存在していた。
(たぶん日本で言う白タク)

とにかく中国では公共交通網(鉄道等)の整備が遅れているので車がないと移動が不便である。

このページのトップへ

コメント

中国では日本では見たことがない変な(笑)乗り物がいろいろありますよね。都会ではなくて田舎に行くほど多い。都会では2輪のタクシーは見ませんよね。北京や上海では最近はダイハツシャレードのタクシーは見なくなりましたが、2000年ごろまでは走っていました。それから乗用車はマニュアルミッションの車がけっこう走っていますよね。今の日本ではほとんどありません。私は20年間自分の車を持っていますが、すべてマニュアルミッション車です。今乗ってる車も。

  • 2005/11/24(木) 23:34:20 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

すぐ故障しそうですね。でも、バックができるのは画期的かも。
日本ではバックができる乗り物は自動車と子ども用の三輪車だけですよね、多分。

  • 2005/11/25(金) 08:22:44 |
  • URL |
  • kurigeuma #VkJT2l8w
  • [編集]

worldwalker様>
我が家の車もマニュアルミッション車です。
最近はマニュアルミッション車に乗りたくても設定自体がない車種もあります。
面白みがなくなってきます。

kurigeuma様>
故障してもすぐ直せるくらいの構造です。(笑)
後ろのシャフトを回しているチェ-ンはどう考えても細い様な気がしますが、きっと入手し易いとか何かと共通とか理由がありそうです。

  • 2005/11/25(金) 21:34:35 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]

いちばん最初の車はKP61(角目)でした。私も不本意ながら、次はオートマチックミッションの車になっちゃうかもしれません。マニュアルの設定がない車がほとんどですよね。残念です。

  • 2005/11/26(土) 01:13:14 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

KP61

私も持ってました。
今はああいう安くて走りが良い車がありません。
どこのメ-カ-も同じ様な無難な車ばかりです。

  • 2005/11/27(日) 18:37:55 |
  • URL |
  • とんじい #-
  • [編集]

KP61とかオート三輪とか!

KP61とか、結構好きな人があつまってるんですね~。ここは!(^^)
自分も満更じゃありません!

私もマニュアルですよ!三輪車の記事は面白いですね!私も韓国で以前見つけました!(だいぶ中国のとは違いますが)ブログに書いたことあるのでよかったらどうぞ!

http://blog.livedoor.jp/pphdg331/archives/50185413.html

ていうか・・・

ここの管理人さんはなぜか自分のサイトへの
リンク貼っていないのだが何故だろう?
そこをみればなぜにKP?というのがわかるはず
なのだが・・・。
ちなみにここ↓

大盛スポーツコーナー
http://homepage3.nifty.com/jes/

  • 2005/11/28(月) 04:20:53 |
  • URL |
  • 鉄豚組航法士 #7sJwiJtU
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

