FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) アスベスト

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
最近、アスベスト(石綿)が原因とみられるがんの一種「中皮腫(しゅ)」などで亡くなられる人が多い。
長い間、水道管や建築材に多く使われていたこともあり、潜伏期間も長い為今後も増えてくるのではないかと思われる。

我が家の近隣に戦後すぐ出来た工場があり、昨年閉鎖となった。
今年になって工場を取り壊す事になったのであるが、なんと
土壌汚染を引き起こしていたのである。
土壌や地下水に機械洗浄用の廃液が長期にわたり浸透している模様。
この跡地には高層マンションが建設される事もあって土壌処理の対策を現在行っている。
たぶん大阪アメニティパーク(OAP)」の土壌汚染隠ぺいがあったのであわてて行う事になったと思われる。
近隣住民への説明会に行ったときに初めて気が付いたのであるが
この工場には高い煙突が立っていたのである。
それが跡形もない!?
昨年は長期出張に出ていたのと、10年前に出来た高層マンションの影に隠れていた事もあり存在すら忘れていた。
煙突にはアスベストが使われているのではないか?
説明会が行われていた時点では工場の解体工事が進んでいたので
工場側責任者にアスベストの有無を聞いた処アスベストは存在しなかったとの事であった。
アスベストの処理は厳重な隔離体制で行わなければならず、
金額もかさむ為、あっても(発見されても)秘密裏のうちに
解体処理されてしまう例が多いらしい。
どうも納得が出来なかったので市の環境対策課に電話した
『さっそく調査して報告をいたします。』
との返事を頂いた。
最近はなかなか役人も民間なみになって、良く仕事をしてくれるようになったと思ったものである。
5日たってから連絡がきた。
アスベストはありませんでした。』との事であった。
一応念のため『どうやって調査したんですか?』と聞いた処
『解体業者の人に聞きました、ないそうです!』
 !?・・・・・・・・・・・・・・・・・
とんだマヌケである。(--メ 凸


このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/9-2834d670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アスベスト(Keyword Search)

gooブログ<適合度順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「アスベスト」でこちらの記事が579件中、上位 35位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました

  • 2005/07/08(金) 02:10:23 |
  • キーワードサーチ

中皮腫

「中皮腫」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べし...

  • 2005/07/14(木) 00:07:02 |
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/health
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

