FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 高層マンション反対運動物語その6

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

このページのトップへ
10年前動物がトレ-ドマ-クのマンションが出来てからは周辺にマンションが次々と建ち始めた。
我が家の裏手に7階建てのマンションの工事が始まったのは動物トレ-ドマ-クマンションが出来て2年後であった。
このマンションは○京ではなく、名古屋の不動産会社が施主で工事は有名大手ゼネコンが受注した。
説明会も開かれていたが少し離れているのと、日照権等も生じないので行かなかった。
それに小中学校の通学路ではない。(私立高校の通学路ではある)
私もその頃は出張で忙しく、殆ど家に居ない状況でもあった。
暫くぶりに家に帰ると工事は着々と進みほぼ完成状態になっていた。

次の日朝9時頃家を出ようと玄関を開けると外を煙りが充満していた。
しかもかなり臭い。(コ-ルタ-ル臭)
いったいこの煙はなんだ?
近所が火事か?
しかしどうも我が家の周りだけが煙っている。
駐車場の車にも煤が一杯付着している。
良くみると煙は上から降り注いでいる。
煙を辿って空をみると工事中のマンションから狼煙が上がっている!
それが我が家周辺に降り注いで来ている。
暫く様子を見ていたが狼煙が収まるどころかだんだん酷くなってきた。
しょうが無いので現場に乗り込んだ。
警備員に監督を呼んで来させた。
若い監督が出てきたので、『煙くてしょうがないからなんとかして下さい。』とお願いした。
すると『屋上の防水工事をするのでコ-ルタ-ルを屋上で煮ている。煙りがでるのはしかたがありません。止める事はできない。』
出た! 自分達本意の考え方。例の馬○監督並である。
しかも名刺の会社住所が現場事業所(マンション建設現場)の住所になっている。(会社名は有名大手ゼネコン)
(こういう名刺を使う監督はたいがい下請けの建築会社の人間である。
恐らく有名大手ゼネコンが丸投げでやらせているのであろう。
有名大手ゼネコンが施工したからと安心してはいけない。
名前だけで実際は中小の建築会社が大手ゼネコンにピンハネされた安い建設費で施工しているのである。)

止めてくれといっても一向に聞かないので『じゃ~消防署に電話するからいいや!』と立ち去ろうとしたら監督が泣きついてきた。(笑)
とりあえず中止すると言ってきた。
狼煙は消えた。

汚れた車を洗車していると有名ゼネコンの責任者が挨拶にきた。
こちらは本物の名刺なのでゼネコンの社員らしい。
今後は煙が出ない薬品を混ぜて風向きを考慮して施工をすると言う。
何だ?煙が出ない薬品があるなら最初から使えばいいのに。
まあその薬品は高価なんで使用しなかったんだろうけど。
大手ゼネコンにピンハネされた下請け建築業者には負担だったのであろう?
だいたい住宅密集地であんなに煙が出る施工方法で良いのあろうか?
この辺の住民はおとなしいから安易な方法での施工ではなかったのか?
色々疑問は残る。

その後も近辺の道路を道路使用許可も取らずに勝手に通行止めにして外構の工事をしたりしていた。
大手といっても安心はできない。

その数年後、今度は道を挟んだ反対側にマンションの工事が始まった。
ここは、なんとか建設組合とかいう職人さんが集まって作った組合のような建設業者であった。
この業者は我が家の前にあった空き地を駐車場として借りていた。
朝の通勤時には駐車場にガ-ドマンが来て交通整理もしている。
しかも近隣の掃除まで良く行っている。
もちろん狼煙も上げない。(笑)
道路使用許可も取ってある。
近隣とのトラブルも皆無であったようだ。
中小の建設業者ではあるがしっかりした業者であった。

大手のゼネコンの方がいいかげんである
今度出来る15階建てのマンションは大手ゼネコンであるので心配であるが、もう若くはないのでトラブル処理はごめんである。



このページのトップへ

コメント

日本はあの国よりは、はるかにマシでしょうが、そういうこともあるのですね。私の友人が2人、建設会社にいますが、2人とも日本の建築会社の談合はなくならないと言っていました。そんなもんですか。いけないことはいけないですよね。

  • 2005/12/11(日) 01:58:43 |
  • URL |
  • worldwalker #-
  • [編集]

土建屋国家

官僚や公団のOBが入札指定企業に天下りし仕事といえば官僚や公団の幹部の飲食接待とゴルフ接待くらい。
昔の同僚(他の企業に天下りした連中)と談合し、落札企業から談合企業になにがしか仕事をした事にして分け前を配布、かなりピンハネされた金額で工事をやる。
これでは良い物もできません。
天下りが遊んで居るような企業の社員も苦々しく思っていると思いますよ。
まあ一般企業でも子会社に天下りってのは良くあるパタ-ンですけど。

一時話題になった『ノ-パンシャブシャブ接待』ですが、キャリア試験に合格出来る頭の良い人達も民間企業に持ち上げられてチヤホヤされているうちに最低の人間になってしまうという事なんだなと思いました。
エロ気か食い気どっちかにしろちゅ~の(笑)

  • 2005/12/11(日) 23:36:59 |
  • URL |
  • とんじい #8W8GAba2
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://emjes.blog14.fc2.com/tb.php/98-07234272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックセンター

トラックバックを試してみませんか。自由に使えるトラックバックセンターです。

  • 2005/12/20(火) 14:48:49 |
  • プラザブログトラックバックセンター
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

