FC2カウンター 人気ブログランキングへ 爺砲弾(時事放談) 未分類

爺砲弾(時事放談)

老年親父の言いたい放題(砲弾発射)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
先週の土曜日に行われた雪道走行会に参加してきました。
場所は群馬県の奥深くにある自転車の山岳サ-キットコ-スです。
ここは冬季は積雪して自転車競技には使用できなくなる為に冬季は逆に積雪したコ-スを自動車競技の練習場所として提供して居ます。
クロ-ズドされたコ-スなのでスピ-ド制限はないし、対向車も来ないので安心して走れます。
但しコ-ス幅はあまり広くないのと、雪壁が固くなって居るところもあるので車がへこむ場合もあります。(笑)
ですがなかなか面白いコ-スではあります。
残念な事に気温が下がる夜間(18時~23時)のみ、の走行なのでライトを点けての走行となります。
私のような老人にはいささか辛いです。(爆)
もう4年前に自動車競技からは足を洗ったのですが、普段車にあまり乗らない事もあって運転技術がすっかり衰えてきてしまいました。
これでは普段の安全運転もままならないと思い立ち、冬の間だけ走行会に参加することにしました。
1月の氷上走行会の時は、平らな氷の上だったので滑って遊んでいればよかったのですが今回の雪道は轍は出来てる、コ-スは狭い、雪壁に突っ込むリスクは高いという事でハンドル操作やギヤシフトが忙しく良い練習になりました。

しかし・・・・・

2日後に思いっきり筋肉痛なんですが!(笑)





http://f12.aaa.livedoor.jp/~oomori/GCSC.htm このページのトップへ


昨日の日曜日は凍結した湖で行われた氷上走行会に行ってきました。
氷上を車で走るのは23年ぶりです。
非常に面白かったです。

最近のスタッドレスタイヤは性能も上がってきてはいるようですが、雪が積もっていないテカテカの氷の上では為す術がありません。
タイヤがグリップする限界スピ-ドで走らせ、車の姿勢をコントロ-ルするのには良い練習になります。

皆さんも一度体験されてはいかがですか?
冬しかやってません。(笑)




このページのトップへ
またまた出張にでます。
前回のようにインタ-ネットが可能な所ではないので
(日本なんですけど(汗))
暫く更新ができそうもありません。
帰ってきたら豆に更新しますので暫くお待ち下さい。
期間は10日くらいです。
宜しくお願いします。 このページのトップへ


昨日 栃木県の西那須野にある丸和オ-トランド那須と言うところで
全日本ダ-トトライアルが開催された。
全日本ダ-トトライアルは日本自動車連盟の公認競技で全部で8戦、日本全国のサ-キット(非舗装)で行われる。
そしてポイント制でチャンピオンを決めるのである。
クラス分けは9つあり排気量、駆動方式等で別れる。
全日本というだけに北海道から九州まで日本全国から参加選手が
集まって来るわけである。
年齢は20代から60過ぎの人まで幅広い層である。
昨日は180台 つまり180名のドライバ-とサポ-トの人達、
観戦する人達が集まった。
昔はテレビ放送等も行われ、かなり盛んであったが不景気や若年層が
競技規則(車両規則やライセンス)にとらわれるにを嫌がって
離れてしまっている。
(天下り体質の日本自動車連盟は年貢は取るが積極的に動かない
ばかりか参加者無視の規則を作り参加者をドンドン減らす)

今日、昼休みに家の駐車場で洗車(ダ-トトライアル車)していたら、
前を通った若い男の子(21~2歳)が話しかけてきた。
どうもダ-トトライアルかラリ-をやりたいらしい。
が、情報がないので良く判らないらしく前から家の前を通る度に
私の車を見ていたらしい。
今日はたまたま外に私がいたので恐いおっさんだと思いつつも
恐る恐る話かけてきてくれたようだ。(笑)
色々話をして、とりあえず観戦しに来なさいと奨めてみた。
興味を持ってくれて選手となり、いずれ全日本選手になって
くれるとうれしい限りである。








このページのトップへ
最近はやりのBLOGですがどうやって作るのか前から
疑問でありました。
やってみなければ理解できない性格なので挑戦してみる事に
なりました。
BLOG=日記 と言う定義ではありません。
日記なんて小学生の時の夏休みの日記でさえ夏休みの最終日
にかいていたぐらいですから日記は無理です。(笑)
どちらかというとタイトルどうり爺砲弾(時事放談)。
今現在の事、過去の事を書いてみたいと思います。



このページのトップへ

FC2Ad

Information

とんじい
  • Author: とんじい
  • 肉球じゃマウスが持てねえよ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。